最新更新日:2024/03/21
本日:count up56
昨日:72
総数:251121
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

5年生 家庭科

画像1
 エプロンの製作が進んでいます。今日は,すそを三つ折りにしてミシンで縫います。まち針で留め,しつけをかけてからミシン縫いをしました。しつけをかけることの役割を確認することができたことと思います。

3年生 社会科

画像1
 ものをつくる仕事に携わる人々について学習をしています。今日は,牡蠣を育てる仕事について予習をしていました。来週は,ソースをつくる工場を見学する予定です。学習したことを確かめにいくので,理解を深めてくれることでしょう。

朝会deブックママ

画像1画像2
 本校の読み聞かせサークル「ブックママ」のみなさんによる読み聞かせがありました。いつもならクラスごとに行われるのですが,今朝は全校児童が一同に会しての読み聞かせでした。「かぞえうた」という本を紹介していただきました。いろいろな数え歌があるものです。子どもたちは,楽しんで聞くことができました。
 次回は,「図書室deブックママ」が行われます。これも,すごく楽しみにしている子どもたちでした。

5年生 英語科

画像1
 アルファベットの学習をしました。今日は,「Let's Try2」という教科書にある内容です。AIEの先生が読み上げるアルファベットを聞いて,schoolやstationをイラストの中から見つけていました。

4年生 理科

画像1
 「秋と生き物」の学習中です。1年を通じて樹木を観察し,季節ごとの気温と木々の様子を結びつけて考える活動をしています。観察後,ワークシートにまとめました。葉の色が変化している様子を丁寧にまとめることができました。

4年生 図画工作科

画像1
 完成した作品で互いに遊びながら,工夫されておもしろいと思ったことを伝え合っていました。

3年生 体育科

画像1画像2
 タグラグビーの学習をしています。ラグビーボールを触れるのがはじめてという子ども達が多かったです。パスしながら走っていました。大事そうに抱えてキャッチしています。相手が捕りやすくなるように,パスを出していました。

3年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 今週から,タグラグビーの学習を始めます。その前に,腰に付けたタグを取るところから…。握手をしているので,逃げるのが難しそうですが。でも,取る方も難しそうです。

40周年記念お祝いの言葉

40周年記念式で,次のような話をしました。

 保護者の皆様、地域の皆様、本日は日曜参観・ふれあい祭りにご来校賜り、感謝申し上げます。
 今年度、八幡東小学校は、開校40周年の記念の年を迎えました。学校の40才の誕生日です。40年前に誕生した小学校には、たくさんの思い出と共にたくさんの卒業生の足跡が記されています。
 40年前と町の様子が大きく変わったところはありますが、八幡東小学校の「かしこく、やさしく、たくましく」の学校目標と校歌は、変わりなく、今もなお受け継がれています。40年の歴史を受け継ぎ、後世に伝えていく役割を児童の皆さんは担っています。
そして、新しい時代に対応した新しい教育に向かって、八幡東小学校は、50年、60年そして100年と続いていくと思います。区切りの、40周年に立ち会えた皆さんは、大変幸せなことだと思います。思い出に残る1年ですね。
いつ、どこで、誰に会っても、「八幡東小学校の児童です。」「八幡東小学校の卒業生です。」と胸を張って言えるよう、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
 最後になりましたが、地域の皆様には、40年もの間、八幡東小学校を見守り続けていただき、ありがとうございます。児童が「笑顔で、元気に」学校生活を送ることができるのも、皆様方のご支援、ご協力によるものだと思います。
八幡東小学校の明るい未来に向け、今後ともお力を添えていただき,学校を含めた地域が、よりいっそう発展することを祈念し、40周年記念の挨拶とさせていただきます。本日は、誠にありがとうございました。

第7回 八幡東ふれあいまつり

画像1
 八幡東小学校PTA執行部の方によるベビーカステラを入れる紙コップです。本校校長の顔のイラスト入りです。今年も,保護者の方がデザインをしてくださいました。

第7回ふれあいひろば ならびに 創立40周年記念式

画像1
 先週の運動会に引き続き,今週も好天に恵まれそうです。本日,第7回ふれあいひろば ならびに 本校の創立40周年記念式を開催します。

第7回ふれあいまつり

画像1
 早朝から,公民館の方や地域の方が準備を進めています。くす玉の設置も進んでいます。

第7回八幡東ふれあいまつりの準備

画像1画像2
 明日開催予定の八幡東ふれあいまつりの準備が着々と進んでいます。

5年生 家庭科

画像1
 ミシンの使い方を学び始めて1か月近くが過ぎようとしています。ミシンの操作にも随分と慣れ,エプロンを製作しています。今日は,わきを縫っています。三つ折りにして上手に縫うことができました。

2年生 算数科

画像1
 長方形,正方形,直角三角形などの図形を学習しています。今日は,折り紙を切って敷き詰め模様をつくりました。最初は一人で,次はグループでつくりました。きれいな模様を完成させることができました。

なかよし学級

画像1
 教室を回っていると,すてきな作品が飾ってありました。お菓子に見えるように,綿をセロファンで包んでありました。

クラブ活動 器楽クラブ

画像1画像2
 久しぶりに、メンバーがそろっての練習です。まずは、28日(日)の「ふれあいひろば」での演奏です。今年は、アコーディオンのメンバーには、ソロパートが用意されているようです。

クラブ活動 まんが・イラストクラブ

画像1画像2
 図書室では、黙々と制作に取り組んでいました。1枚ものの作品や4こま漫画など、力作ばかりです。

クラブ活動 将棋クラブ

画像1画像2
 将棋クラブです。勝敗の行方を見守る子どもたち。ときどき、アドバイスの声も出ています。中には、教師と対局中の子どももいました。どちらが優勢なのか…。もう少し対局の様子を見ないと分かりませんでした。

クラブ活動 手芸クラブ

画像1画像2
 テープを編んで、かごを作っていました。ある程度形になるまでが大変なようです。製作活動に入って2回目のクラブです。手際よく編んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261