最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:104
総数:252644
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

4年生 図画工作科

画像1画像2
 4年3組では,パンジーの絵を描いていました。葉の形や花びらの色を観察し,絵の具で上手に表現することができていました。

4年生 算数科

画像1画像2
 4年1組では,算数科の学習をしていました。今日は,折れ線グラフの学習です。東京とシドニーの気温の変化を比べていました。

4年生 国語科

画像1
 4年2組では,書写の学習をしていました。今年は,冨田先生が指導します。4年生になって初めての学習だったので,用具の使い方を確認していました。墨汁を出す量について,話をきちんと聞き,硯に適量を出すことができました。

5年生 音楽科

画像1
 今年も,5年生の音楽を指導するのは,伊藤先生です。今日は,拍の流れにのることがめあてです。伊藤先生のリズムに合わせて,子供たちがリレー形式で手拍子をします。伊藤先生が速さを変えても,きちんと拍の流れについていっていました。

1年生 一緒に遊んだよ

画像1
画像2
 2校時,6年生と一緒に活動しました。これから,1年生は,他学年と交流する学習をすることがあります。6年生とは,一緒に遠足に行く予定です。今日は,体育館で,長縄を使って遊びました。長縄を一緒にくぐったり,鬼ごっこをしたりしました。大休憩になると,運動場に出て一緒に遊んだようです。

2年3組,4組の担任は…

画像1
 今年度,2年3組の担任は増田健斗先生,4組は和田知子先生です。3組では席決めをしているところでした。4組では,「たけのこ」の詩を視写していました。

2年生 遊びのきまり

画像1画像2
 2年生では,運動場で遊ぶときのきまりについて確認していました。みんなが安全に遊ぶためのきまりです。きまりを守って,楽しく遊んでほしいと思います。

4年生 音楽科

画像1
画像2
 4年生の音楽科を指導するのは,宮本先生です。「さくら」の鑑賞でした。箏による変奏曲を聴きました。歌詞で歌うところと同じ節が演奏されていることをきちんと聞き取ることができたようです。

1年生 いただきます!

画像1
画像2
 今日から,1年生でも給食指導を開始しました。今日のメニューは,ごはん,にくだんごとやさいのうまに,ごまあえ,牛乳でした。みんなよく食べて,食缶の中はほとんど空でした。明日の給食も楽しみなようでした。

6年生 図画工作科

画像1
画像2
 学校を描きます。今日はよい天気で,土手にはピンクの花が咲いています。子供たちも,学校の外に出られるとあって,楽しみにしているようです。

5年生 理科

画像1
画像2
 花のつくりを観察します。ピンセットで,花びら,おしべ,めしべ,がくに分けていく作業です。ですが,なかなか花びらが取れなくて難しい作業のようです。

1年生 中庭を探検!

画像1
 今日は,3時間授業です。教室の外に出て学習しました。本校では,ウサギやカメを飼育しています。それらの様子を見にいきました。

1年生 今日は,鉛筆でなぞったよ。

画像1
画像2
 鉛筆の持ち方を教わり,線をなぞる学習です。灰色の線から外れないように,丁寧になぞることができました。なぞり終わったら,鳥や風船に色を塗ります。

1年3組,4組の担任です。

画像1
画像2
本日,入学式を実施しました。式の中で,担任の発表もしました。1年3組は大川圭祐先生,1年4組は高田美智子先生が担任します。よろしくお願いします。

1年生 下校指導

画像1
画像2
 1年生は,今日も集団で下校します。西門で待っていると,3月まで通っていた保育園の先生が通られました。きちんと待って,話を聞いているところを見ていただきました。

なかよし学級の担任です。

画像1
画像2
画像3
 今年度は,なかよし学級は3組まであります。1組は河原和生先生,2組は得能加衣先生,3組は豊岡美和子先生です。

5年生の担任は…

画像1
画像2
画像3
 今年度の5年生の担任は,1組が常安智也先生,2組が畠中貴子先生,3組が竹田海斗先生です。よろしくお願いします。

1年生 ノートを使ったよ。

画像1
 今日は,ノートを使う学習です。「じゆうちょう」を使います。どんなことを書こうかな,楽しそうな時間をすごしています。

6年生の担任は…

画像1
画像2
画像3
 今年度の6年生の担任は,1組が片上知也先生,2組が新保かおり先生,3組が西村順一先生です。今日は,国語科の学習をしていました。張り切って学習しています。

1年生 きちんともらったよ。

画像1
画像2
 今日の1年生の学習は,配付物をもらって,連絡袋にきちんと入れることです。プリントをもらったら「ありがとう」,後ろの人に渡すときは「はい,どうぞ」と声をかけます。どの列の子供も丁寧にすることができました。
 今日は,5枚のプリントをもらっていました。家に帰って,家の人に見せてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261