最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:108
総数:252897
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生 本番に向けて

画像1画像2
 1年生の教室では,発表会の練習が続いています。学級閉鎖の影響があったでしょうが,それを思わせない練習の進行ぶりでした。きっと,本番ではよい発表会となるでしょう。

1年生 本日は,参観懇談の日です。

画像1
画像2
 1年生は,授業参観で,各学級で「できるようになったよ発表会」をする予定です。自信をもって,学級のみんなや保護者の皆様の前で発表するのが楽しみです。教室や廊下には,お話の絵を掲示しています。どうぞご覧ください。

2年生 本日は,参観懇談の日です。

画像1
 2年生の教室や廊下には,きれいなビー玉の絵が掲示されています。授業参観・学級懇談でお越しのとき,ご覧ください。

3年生 咲きました!

画像1
 秋に,人権の花としていただいた花が咲き始めました。大切に,大切に,思いやりのお気持ちをもって育ててきたからだと思います。花と同じように,他者にも思いやりをもって接してほしいと思います。
画像2

3年生 音楽科

画像1
 リコーダーで「パフ」を演奏していました。よさを感じながら演奏を楽しんでいました。1回目は全員で同じパートを,2回目は高低のパートに分かれて,3回目はスピードを変えて演奏していました。「ゆっくり演奏するときのイメージは,星がきらきらするような夜のイメージで…」と小泉先生の言葉通り,子供たちは小さめの音で,でも音色をきれいに演奏していました。

1年生 生活科

画像1画像2
 今週末の授業参観に向けて,練習をしています。今日は,通しの練習をしていました。繰り返し練習した成果がでてきており,当日,存分に力を発揮してくれることと思います。

4年生 図画工作科

画像1画像2
 4年生では,飛び出す仕組みのカードづくりに取り組み始めました。メッセージを伝えたい相手を思い浮かべ,どのようなデザインにするのかアイディアスケッチを書いていました。子供たちは,渡すときのことを考えていて楽しそうでした。

2年生 図画工作科

画像1
 2年生では,紙版画に取り組んでいました。印画紙を水に浸し,切り貼りした台紙に乗せます。後は,馬連でこすってしっかりと色がうつします。動きのある作品が完成しました。
画像2

なかよし1組

画像1
 図画工作科の学習でした。針金の心棒に紙粘土を成形して,作品を仕上げます。「宇宙飛行士」「お母さん」をイメージし,作品づくりに取り組みました。それぞれ,宇宙遊泳をしている様子,仕事をしているお母さんの様子を上手に表現していました。

なかよし1組

画像1
 図画工作科で作った,「ころころ ゆらりん」の作品をスロープのところで転がし,楽しみました。どこまで転がっていくのか,追いかけます。
画像2

1年生 図画工作科

画像1画像2
 図画工作科で,「ゆらゆら ころりん」という学習をしています。紙皿と筒でミシンのボビンのようなものを作り,飾り付けました。完成したら,転がる様子を楽しみます。

6年生 家庭科

画像1
 料理が完成しました。担任の先生を迎えて,パーティーの開始です。卒業までの残りの学校生活も,感謝の気持ちを相手に伝わるように過ごしてほしいと思います。
画像2

6年生 家庭科

画像1画像2
 順調に,調理実習が進んでいます。先生をお呼びできるまで,もう少しです。

6年生 家庭科

画像1画像2
 小学校生活最後の調理実習の開始です。お世話になった先生への感謝の気持ちをこめて,おにぎりとツナポテトハンバーグ風を作ります。

今朝も,うっすら雪化粧

画像1
 始業前の運動場です。昨夜からの雪で,さほどの積雪にはなりませんでしたが,運動場はうっすらと雪化粧をしています。
画像2

6年生 家庭科

画像1
 2年間で学んだことを生かす学習をしています。今回は,調理の技能を生かし,お世話になった先生方へ感謝の気持ちを表す会を設けます。用具の準備が整いました。明日は,いよいよ本番です。
画像2

委員会活動

画像1
 体育委員会の子供たちは,「体」と書かれたシールを持って,運動場に走っていきました。来週,体力向上に関係する取組が行われるようです。

委員会活動

画像1画像2
 栽培委員会は,フラワーロードにあるプランターの整備をしています。寒い日が続きますが,パンジーやビオラは咲き続けています。

委員会活動

画像1画像2
 今日は,委員会活動の日です。図書委員会では,委員による本の紹介カードを作成しました。今月のテーマは,「昔」です。テーマにあった本を探し,カードにまとめました。現在,書架に展示しております。

6年生 感謝と励ましの気持ちをこめて

画像1
 6年生は,小学校に登校するのも30日あまりとなりました。今までお世話になった方々への感謝の気持ちと,下学年への励ましの気持ちを伝えるために,手紙とぞうきんを各学級に贈りました。年度末の大掃除に向けて,使ってもらえると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261