最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:91
総数:252961
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

5年生 算数科

画像1
 人口密度を求める学習をしていました。扱う数が大きいので,電卓を使って計算します。単位量当たりの大きさで学んだ考え方や概数を駆使して問題を解いています。

4年生 国語科

画像1
 毛筆の学習です。「わた」とひらがなで書きます。画のそりなど,気を付けることを確認しています。字形を整った文字を書いて,作品を完成させてほしいと思います。

3年生 国語科

画像1画像2
 リーフレットをつくる学習をしています。行間をせまくしているものと広くしているものとを黒板に書いて示し,どちらの方が読みやすいのか確認していました。完成が楽しみです。

2年生 オリエンテーリング集会の準備

画像1
画像2
画像3
 4組の教室では,オリエンテーリング集会の準備が進められています。グループごとに,看板,ルールの説明,ゲームに必要な道具などを作成しています。協力して作業を進め,活動を楽しんでいるのが分かります。

1年生 国語科

画像1
 漢字の読み方を学習しています。「ついたち」「ふつか」「みっか」など特別な読み方をする漢字を読む練習です。「八日(ようか)」と「二十日(はつか)」を区別して読むところが難しかったようです。でも,繰り返して練習することで,間違うことが減ってきました。

6年生 平和記念資料館を訪問

画像1
画像2
画像3
 ミュージカル鑑賞の後は,平和記念資料館を訪問しました。社会科で学習したことを思い出しながら見学したようです。

神楽の発表

画像1
画像2
画像3
 28日(火),なかよし学級1組の子どもたちが神楽の発表をしました。演目は,「なかよしかぐら 紅葉狩」です。自分たちで制作した神楽面を使って,演じました。翌日,1年2組では,撮影しておいた「なかよしかぐら 紅葉狩」を鑑賞しました。

3年生 地域安全マップの発表を聞く

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で,地域安全マップの発表を聞いています。4年生の発表を聞いて,「あぁ,あそこかぁ…」という声が聞こえてきます。3年生も実感をもって聞いているのが分かります。今日の発表を参考にして,来年もよりよい地域安全マップを制作してほしいと思います。

4年生 地域安全マップ

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域安全マップを3年生に発表しています。練習してきた成果を,発揮しています。この調子で,12月3日(日)のイエローレモン隊決起大会でも発表を成功させてほしいと思います。

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,ミュージカルの鑑賞のため,校外学習に出かけています。まもなく開演のようです。ガンバの大冒険を鑑賞します。

6年生 PTC活動 5

画像1
画像2
画像3
 各クラスのダンスを互いに見合った後は,全員でダンスです。思いっきり体を動かして,楽しいひとときを過ごすことができたようです。

6年生 PTC活動 4

画像1
 どのクラスからダンスをするのか,ジャンケンで決めます。



 3組,2組,1組の順番になりました。

6年生 PTC活動 3

画像1
画像2
画像3
 後半は,学級ごとに練習です。この後,互いに見合います。

6年生 PTC活動 2

画像1
画像2
画像3
 休憩を挟んで,6時間目も動きを習っています。子どもたちも,お家の方も,担任の先生方も上手に踊っています。楽しそうに踊っている様子を見ている方も楽しくなってきます。
 「もっと,切れよく!もう一回!」と講師の先生。みんな先生の言われることについていっています。

6年生 PTC活動

画像1
画像2
画像3
 ダンスポート FLEXの皆様を招いて,ダンスを習っています。本格的な機材が持ち込まれました。家の人も一緒に,ダンスをしています。

1年生 演奏できたよ

画像1
 音楽科の学習中です。鍵盤ハーモニカのドの音だけで演奏します。伴奏に合わせて,一人一人が演奏をすることができました。

1年生 届いたよ!

画像1画像2
 購入した絵の具道具が届きました。一人一人,担任の先生から受け取っています。今日,家に持ち帰って,記名します。これから6年間,大事に使っていきましょう。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 「くふうしよう おいしい食事」を学習しています。じゃがいもの皮むきの後は,切り方とゆで時間について調べます。「まるごと」「2分の1」「4分の1」「銀杏切り」をしたじゃがいもは,どれくらいの時間で茹で上がるのかを調べました。具を揃えて切ることの大切さを感じ取ったようです。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 「くふうしよう おいしい食事」を学習中です。今日は,じゃがいもの皮むきに取り組んでいます。皮むき器を使わず,包丁での皮むきです。上手に包丁を扱い,皮むきと芽を取ることを上手にやり遂げました。

なかよし学級の神楽公演に向けて

画像1
画像2
画像3
 神楽の発表会を明日に控えています。高井神楽団の方に来ていただいてから,随分と仕上がってきました。発表のときが待ち遠しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261