最新更新日:2024/03/21
本日:count up3
昨日:72
総数:251140
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

6年生 出発前日

画像1画像2
 今日は,修学旅行前日です。6校時,体育館に6年生が集まって,市村先生の話を聞いて最終確認です。集合写真の隊形も確認し,準備万端となったようです。明日は,いつもより早い時刻に集合なので,今日は,ゆっくり体を休めてほしいと思います。

5年生 校外学習

画像1
画像2
 5年生は,校外学習で,現代美術館とマツダミュージアムを見学しました。比治山にある現代美術館では,展示作品だけでなく館外にあるオブジェも楽しんだようです。マツダミュージアムでは,マツダの展示物を見た後は,実際の自動車に触れ,楽しむことができたようです。

1年生 食育指導

画像1
 栄養教諭の山本由美子先生を招いて,食育指導を実施しています。給食を作っているところでは,9000人分の給食を60人で作っている事実を,クイズをしながら確かめました。少ない人数で,大勢の給食を作っていることに驚きを隠せなかった1年生でした。
 心をこめて作っている給食を,味わって,感謝しながら食べてほしいと思います。

2年生 特別活動と算数科

画像1画像2
 5校時,3組では,特別活動を,4組では,算数科を学習していました。3組の子どもたちは,構成的エンカウンターを取り入れた仲間づくりの学習をしていました。ルールに従って,仲間を見付けることが難しかったようですが,コミュニケーションの大切さにも気付きはじめているようです。
 4組では,5の段の九九を学習中です。左側は計算問題で,右側は文章題でいっぱいの問題に取り組んで学習の習熟を図っています。

2年生 体育科

画像1画像2
 5校時,1組と2組は体育科の時間でした。1組は体育館でドッジボールと運動会のコスチュームで写真撮影をしていました。2組は,運動場でボールのパスを取り入れたリレーゲームに取り組んでいました。運動会の練習が終わり,ふだんの体育科の授業が戻ってきました。

1年生

画像1
 5校時は,今日で転出する子どもとのお別れ会。友達から,いろんな質問が出ました,「楽しかったことは何ですか?」「おいしかった給食は何ですか?」などなど。運動会の玉入れで踊ったチェッコリーが思い出に残っているようです。
 最後に,運動会で踊った「タッタ」のコスチュームで記念撮影をしました。

3年生

画像1画像2
 6校時は,今日で転出する子どもとのお別れ会。フルーツバスケットで楽しいひとときを過ごしています。

朝会deブックママ

画像1画像2
 ブックママの皆さんに,読み聞かせをしていただきました。今日は,全校児童を対象としているので,体育館で『あからん』という本の読み聞かせとなりました。読書の秋ですので,児童にはもっと本に親しんでほしいと思います。

1年生 国語科

画像1画像2
 国語科では,「サラダでげんき」を学習しています。今日は,「うまから どんなことを教えてもらったのでしょうか」というめあてで学習しています。うまは,にんじんを食べているので,かけっこはいつも一等賞なんだそうです。うま役とりっちゃん役に分かれて音読をして,学習のまとめをしました。前で読んだ二人は,たいへん上手で,みんなから拍手をもらいました。

国語科

画像1
 作文の構成メモをつくる学習です。その前に,実物にさわってからです。その実物とは,枯れ葉。集めた枯れ葉をさわってみるとふわふわ。みんなで確認した後は,構成メモとなる学習カードに気付きを書き込み,教室で作文を書き上げました。

ふだんの運動場に戻りました。

画像1
 10月半ばの町民運動会の準備から今日まで,テントが並んでいた本校の運動場でしたが,本日の午前中にPTAや地域の方のご助力を得て,テントの撤収作業を実施しました。おかげさまで,ふだんの運動場に戻り,広くなった運動場で子どもたちはめいっぱい遊ぶことができます。

心の参観日

画像1
 第4学年から第6学年の児童を対象に,いじめ防止の授業を実施しました。法律の専門家,広島弁護士会の方をお招きして話をしていただきました。子どもたちは,弁護士の方が話されることを,自分のこととしてとらえて聞いていました。

3年生 理科

画像1画像2
 6時間目,3組の子どもたちが鏡をもって,運動場に出てきました。鏡を使って,太陽の光を集めると,明るくなることと暖かくなることを学習しています。10月末になり,太陽の高度が低くなり,光の集め方が難しくなっているようです。

4年生 音楽科

画像1
 音楽室で学習していたのは,2組でした。一昨日の八幡東ふれあいまつりで演じていた高井神楽団の神楽を視聴していました。その迫力に感じるところがあったようです。

修学旅行に向けて

画像1画像2
 3組は,コンピューターを使って,修学旅行に向けて調べ学習をしています。修学旅行は来週です。事前学習をきちんとして,当日に臨んでほしいと思います。

代表委員会に向けて

画像1
 2組では,代表委員会に向けて,学級で話し合いをしていました。12月に実施するオリエンテーリング集会で,何をするのかについて話し合っていました。運動会が終わって,まだ1週間しか経っておりませんが,来週は修学旅行,心の劇場,オリエンテーリング集会とまだまだ行事が目白押しです。

英語科

画像1
 1組は,英語科の学習でした。ものの値段を尋ねたり答えたりすることが本時の目標です。6年1組でだけで使えるお札を使って,実際に買い物をしながら英語でコミュニケーションをとっていました。

八幡東ふれあいまつり

画像1
 本校のPTAのみなさんが,ベビーカステラを販売してくださいました。容器を見ると,本校の校長のイラストが…。PTA執行部の方が,制作してくださいました。

八幡東ふれあいまつり

画像1画像2
 八幡東ふれあいまつりには,八幡東公民館,利松公民館で活動しているグループも参加しています。似顔絵を描いてもらう子ども,絵画作品を鑑賞する子どもなど地域の方々とふれあっています。

八幡東ふれあいまつり

画像1
 八幡太鼓のみなさんが演奏してくれました。雨も上がり,屋外での演奏でした。1年生から6年生まで立派に演奏しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261