最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:91
総数:252961
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

器楽クラブの夏休み練習 3

画像1画像2
 パート別練習。4年生児童も,必死に練習してついていってます。

器楽クラブの夏休み練習 2

画像1画像2画像3
 音楽室と2つの教室の3か所で,練習をしています。今日は,ひたすらパート別の練習です。

器楽クラブの夏休み練習

画像1画像2
 文化の祭典に向けて,練習を始めました。まずは,寸劇を含めた部長の話で始まりました。目標をもって取り組もうという内容でした。練習の進み具合を確かめることのできるワークシートが配付され,記入していくようです。

水泳教室

画像1画像2画像3
 今日から3日間,水泳教室を実施しています。フロートを使って,平泳ぎの練習に取り組んでいます。

プール開放が始まりました。

画像1画像2
 本日の午後,プール開放が始まりました。およそ50名程度の6年生が集まり,楽しんでいます。

プール開放の準備

画像1画像2
 PTAの方が来校し,本日の午後から実施するプール開放の準備をしてくださいました。本日は,高学年の児童が利用できます。

本日から夏季休業となります。

画像1
 本日から夏季休業となります。「こんな夏休みにしたい」と子どもたちは考えていることと思います。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

夏休み前集会 2

画像1画像2
 2年生と4年生の代表児童が,7月までの学習をふり返って書いた作文を読み上げました。
 2年生は,育ててきたミニトマトのことを題材にして作文を書きました。きちんとお世話をしてきたので,たくさんの実がなったことにつながったようです。引き続き,夏休みもお世話を続けて,もっとミニトマトを収穫してほしいと思います。
 4年生は,印象に残った学習のことを作文に書きました。原爆ドームや本川小学校の平和資料館の見学のことが印象に残ったようです。8月6日には,学習したことを思い出し,平和について考えることができるようにしてほしいと思います。
 2名の児童とも,分かりやすく,聞き取りやすい速さで,作文を読み上げることができました。立派な発表でした。

夏休み前集会

画像1画像2
 明日から夏休みに入ります。まず,その前に集会をもち,よりよく夏休みを過ごすことができるように,校長が話をしました。
1 火遊びをしない。花火をするときは,大人の人と一緒にします。
2 水の事故に気を付けましょう。
3 交通事故に気をつけましょう。
4 お金やものの貸し借りをしません。
5 外で遊んだり,運動したりしましょう。
6 8月30日に,登校します。

また,8月6日は祈りの日であることも話しました。今年の8月6日は登校日ではありませんが,各家庭で平和について考える日にしてほしいと思います。

図画工作科の作品掲示 2

画像1画像2
 2年は,「光のプレゼント」と題し,色セロファンをカッターナイフで切って貼る作業をしました。上手にカッターナイフを使うことができているようです。5年生は,伝言板を作りました。電動糸のこぎりを使い,曲線の部分を上手に切って作品に仕上げることができました。

図画工作科の作品掲示

画像1画像2
1年生は,生活科で学習したシャボン玉を,図画工作科で絵に表しました。クレヨンを上手に使って表現しています。4年生は,環境の大切さを訴えるポスターを制作しました。個人懇談などで来校したときにご覧ください。

クラブ活動 将棋・カードゲームクラブ

画像1画像2
 どの対局も,どちらが優勢なのか見当もつきません。

防犯教室 3

画像1画像2
 八幡パイロットの方がまとめをしてくれました。
1 用事や目的がないのに,店に行かない。
2 お店のものやよそのものをとらい我慢する力をもつこと
3 やってよいこと悪いことを考えること
この三つを夏休みになったら守るのではなく,今日からやり,安全で安心して過ごせるようにしてほしいと思います。 

防犯教室 2

画像1画像2
 寸劇を見た後,縦割り班に分かれ,「どうすればよかったのか」「今日の防犯教室で分かったこと」について考えを出し合い,まとめました。さすが,6年生です。意見を引き出すのがうまいです。また,班で出たことをみんなの前で話すこともできました。

防犯教室 1

画像1画像2
 佐伯警察署と八幡パイロットの方を招いて,防犯教室を実施しました。まずは,寸劇を見て,どうすればよいのかを考えるところです。

6年生 家庭科

画像1画像2
 今日は,6年生の3つめの学級が洗濯実習をしました。なかなか落ちにくいよごれがあったので,洗濯板を使ったグループもいました。今日は,天候もよく,下校するまでに乾かすことができました。

調理実習 3

画像1画像2
 できあがりました。いただきます!

調理実習 2

画像1画像2
 皮をむいた後は,切って,炒めます。

調理実習

画像1画像2
今日は,学年園で収穫した野菜を使って,カレーライスとサラダを作ることになりました。まずは,皮むきからです。

クラブ活動 ドッジボールクラブ

画像1画像2
 運動場の真ん中で,コートを二つ設け,ゲームを楽しんでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261