最新更新日:2024/03/21
本日:count up38
昨日:72
総数:251175
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

お別れ集会の様子 その1

 2月22日は,お別れ集会が体育館で盛大に行われました。各学年とも心のこもった歌や演奏を披露しました。6年生に,「今までありがとう。」「これからも頑張ってください。」という気持ちが伝わったことと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中たくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生の発表

5年生はお別れ集会で呼びかけ・合唱「風の道しるべ」・合奏「威風堂々」を行いました。6年生に送るプレゼントを中心となって作ったり,会場準備・片付け,司会や挨拶を勤めたりしました。来年度から自分たちが最高学年として,学校を支えていきたいという思いが6年生に伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

お別れ集会があります

画像1
 本日2月22日(水)は,お別れ集会があります。どの学年も,今日のために一生懸命練習してきました。子どもたちは,練習の成果が発揮できるように頑張ることと思います。お忙しいとは思いますが,多くの皆様のご来校をお待ちしています。
 13:30〜15:10で行います。午後から雨が降ることが予想されます。気を付けてお越しください。

お別れ集会に向けて

 2月22日(水)は,お別れ集会があります。今,学校ではどの学年も,お別れ集会に向けて練習に励んでいます。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,歌を歌ったり,呼びかけをしたり,合奏をしたりと子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。6年生も,1〜5年生に6年間の成長した姿を見てもらおうと頑張っています。当日が楽しみです。お別れ集会は,13:30〜15:10で行います。多くの方のご来校をお待ちしています。
 写真は,1年生と5年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

高学年(5・6年生)の参観・懇談があります

 本日,2月20日は高学年の参観・懇談があります。あいにくの天候ですが,多くの保護者の方のご来校をお待ちしています。また,学校にお越しの際には各学年の掲示板もご覧ください。

1年生「できるようになったよはっぴょうかい」の様子

画像1画像2画像3
 本日はお忙しい中,参観・懇談にお越しいただき,ありがとうございました。1年生は,「できるようになったよはっぴょうかい」を見ていただきました。歌・呼びかけ・縄跳び・けん玉・鍵盤ハーモニカ・漢字・計算など,子どもたちができるようになったことを一人一人が発表をしました。
 小学校に入学してからもうすぐ1年が経ちます。この1年間で子どもたちは心も体も大きく成長しました。保護者の皆様には,いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。今後とも,よろしくお願いいたします。

低学年(1・2年生)の参観・懇談があります

 本日2月17日は,低学年の参観・懇談があります。1年生は,4月と2月に書いた自分の名前が掲示してあります。4月に比べて,字がとても上手になったことがよく分かります。2年生は,図画工作科の時間に紙版画を作ったので,作品が掲示してあります。参観にお越しの際は,ぜひ御覧ください。お忙しいと思いますが,多くの保護者の皆様の御来校をお待ちしています。


画像1
画像2

絵本の読み聞かせ

画像1画像2画像3
 2月14日の朝,ブックママの皆様が1〜3年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。笑顔あり,真剣な表情あり・・・子どもたちはこの絵本の読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。
 ブックママの皆様,いつもありがとうございます。

10年間ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 今日,待ちに待った二分の一成人式本番が行われました。
 10年間の感謝や成長を伝えられる式になるように,一生懸命準備や練習をしてきました。呼びかけや歌を凛とした姿でやり遂げる姿を見て,こちらまで目頭が熱くなりました。
 また,ご家庭でも10年間の思い出などをお話しされてください。

中学年(3・4年生)の参観・懇談があります

 本日2月15日は,中学年の参観・懇談があります。教室や廊下には,児童が図画工作科で作った版画の作品が掲示してあります。3年生は,材料を組み合わせて工夫して表現した紙版画が掲示してあります。また,4年生は,初めて彫刻刀を使って木版画にチャレンジして「リコーダーをふく自分」を表現した作品が掲示してあります。参観にお越しの際には,ぜひ御覧ください。
 お忙しいとは思いますが,たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2

あと2日で本番!

画像1
 二分の一成人式まで残りわずかとなりました。子どもたちは毎日,歌に呼びかけにと練習に励んでいます。
 明後日の13:50〜二分の一成人式本番です。当日も体育館は冷えることが予想されます。温かくしておいでください。

横断幕

画像1
 三和中学校区ふれあい活動推進協議会の取組で,「あいさつ標語」を全クラスで考えました。その中から,「おはようの 元気な声で 始まる日」が選ばれ,横断幕ができ上がり,児童朝会で紹介されました。
 横断幕は,学校の西門のフェンスに掲示してありますので,ぜひ御覧ください。

児童朝会の様子

画像1画像2画像3
 2月7日(火)児童朝会がありました。給食委員会と運営委員会の発表がありました。給食委員会からは,給食時間の使い方や食器の片付け方についてのお願いや,先月の給食月間で「きゅうしょくの木」について取組をしたことの発表がありました。
 また,運営委員会からは,これから全校で取り組む活動として「八東スマイル大作戦」の提案がありました。けんかやいじめをなくし,泣く人を減らし,笑顔で過ごす人が増えてほしいという思いから,この取組をすることになりました。各クラスでしっかり話し合って目標を決めて,みんなで頑張って美しいスマイルフラワーを咲かせてください。

5年生家庭科調理実習

画像1画像2画像3
 5年生は家庭科の調理実習で,「ご飯とみそしる」を作りました。みそしるは煮干しでだしを取りました。大根・ねぎ・油揚げを入れて味噌をといてできあがり。ご飯は,鍋で炊きました。きちんと時間を計って炊きましたが,焦げずに上手に炊けたのか,鍋のふたを開けるまでドキドキしました。思っていた以上にうまく炊けた班も多く,子どもたちも大喜び!!試食して,おいしくて大喜び!!後片付けも,協力して頑張ることができました。
 ぜひ,家でもおいしいご飯とみそしるを作ってください。 

給食を食べきろう週間の取り組み

画像1画像2
 1月24日から1月30日まで,全国学校給食週間でした。それに伴い,1月は毎日の給食の残食により,赤・ピンク・紫のカードが給食センターから届きました。給食委員会の人たちが毎日「きゅうしょくの木」にカードを貼り付けてくれていました。
 赤は残食が12人分より少なかったとき,ピンクは13〜30人分残ったとき,紫は31〜60人分残ったときでした。
 紫のときもありましたが,赤も多かったので,これからも給食をたくさん食べてほしいと思います。

3年生 韓国遊び体験

3年生は総合的な学習の時間で,韓国の遊びを体験しました。
李さんを講師にお招きし,国際理解の一環として韓国の遊びを教わり,実際に遊んで体験しました。
日本のあそびとは少し違うものや,似ているものがあり,子ども達はとても楽しそうに体験をしていました。
画像1
画像2
画像3

美化委員会の活動の様子

 2月2日(木)の委員会活動の時間に,美化委員会は校内の掃除をしていました。廊下の壁が汚れていたので,たわしでごしごしと磨いてきれいにしてくれました。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

掃除を頑張っています!

画像1画像2画像3
 掃除の時間に校内を回ってみると,一生懸命掃除を頑張っている様子が見られました。児童玄関を隅々までほうきで掃いている6年生,廊下を雑巾できれいに拭いている3年生,手洗い場を磨いている1年生など,子どもたちの素敵な様子がたくさん見られました。これからも,学校をきれいにしてくださいね!!

6年生家庭科の授業の様子

画像1画像2画像3
 6年生は,卒業を前にして,下級生へのプレゼントを作りました。エプロンやナップサック作りで学習したミシン縫いを生かして,教室をきれいにするためのぞうきんを作りました。ミシンの使い方もお手のもの!!さすが6年生です。きれいにラッピングをしてプレゼントをするのを子どもたちは楽しみにしています。

公開研究会のお礼

画像1画像2
 本日は,お忙しい中,本校の公開研究会にお越しいただきありがとうございました。竹内吉和先生の講演会にも,多くの保護者の方や地域の方,学校関係者の方に参加していただき,ありがとうございました。
 竹内先生から,困り感をもつ子どもへの理解と育て方について教えていただきました。ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261