最新更新日:2024/03/21
本日:count up3
昨日:72
総数:251140
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

冬休み前朝会

画像1画像2画像3
 12月22日,冬休み前朝会がありました。はじめに,校長先生からお正月にまつわるお話がありました。生徒指導主事の岩谷先生からは,冬休みの生活の仕方について大切なお話がありました。また,表彰も行われました。今回は陸上記録会,「社会を明るくする運動」作文コンテスト,「青少年からのメッセージ」の作文,ソフトボール八幡東サンダースの表彰を行いました。これからも,八幡東小学校の皆さんの活躍を期待しています。 
 明日から,冬休みです。皆様,体調に気を付けて元気でお過ごしください。

1年生合体「サーキットあそび」

画像1画像2画像3
 1年生は,今までの学習のまとめとして「サーキットあそび」を行いました。跳び箱・マット・平均台・フラフープ・ミニハードルなどを使って運動をしました。ルールを守って,楽しく活動することができました。

1年生初めての絵の具

画像1画像2画像3
 1年生は,図画工作科の時間に,絵の具道具の使い方の学習をしました。先生の話を真剣に聞いて,一生懸命取り組んでいました。「おしゃれなライオン」のたてがみができたかな。

初雪

画像1画像2
 12月16日(金)今日は,初雪が降りました。朝学校に来てみると,学年園に植えてあるキャベツの葉に雪が積もっていました。これから,一日一日寒くなってくると思います。皆様,体調に気を付けてお過ごしください。

児童朝会(保健委員会・器楽クラブ)

 12月13日(火)児童朝会がありました。はじめに,保健委員会から,学校で使っている石けんについて,また,学校内で起きたけがについてのクイズがありました。その後,手洗いの歌に合わせて,手洗いの仕方について手本を見せてくれました。
 次に,器楽クラブの演奏がありました。先日の文化の祭典で演奏した曲を演奏しました。迫力のある演奏に,低学年の子どもたちは,「すごい!」「すごい!」と言っていました。器楽クラブの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

車いす体験

画像1画像2
 12月12日(月)に,講師の方々をお招きして,「車いす体験」を行いました。
 車いすの開き方・閉じ方や,車いすの押し方,車いすの操作方法などを教えていただきました。「動かすよ。」「坂を下りるよ。」と声を掛けたり,レバーから手を離さないようにしている姿から,「乗る人の気持ちを考えること」が大切だと感じました。
 車いすに乗る側になっても,押す側になっても,相手の気持ちに寄り添う心を忘れないようにしていきます。

第10回文化の祭典に出演しました

 12月10日(土),第10回文化の祭典がHBGホールで行われました。八幡東小学校からは,器楽クラブの人が出演しました。この日のために,器楽クラブの人たちは,一生懸命練習してきました。その成果が発揮され,素晴らしい演奏でした!大きなステージで堂々と「英雄の証」を演奏する姿は,とてもかっこよかったです。八幡東小学校の代表として,よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング集会その1

 12月7日(水)5・6時間目に,オリエンテーリング集会がありました。4月から縦割りの異学年で交流を重ねてきたグループで,集会活動を行いました。2年生から6年生までの各クラスが考えたゲームを,各グループで回りました。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング集会その3

 子どもたちは,学年を超えてすっかり仲良くなりました。自分のクラスのゲームをみんなで考えたり,準備をしたりと一生懸命取り組むことができました。これからも,友だちと協力して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング集会その2

 高学年の人が低学年に優しく接している姿や,自分のクラスのゲームを盛り上げる姿など,子どもたちの生き生きとした表情がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おもちゃランド

画像1画像2画像3
 12月6日(火)に,2年生が生活科の時間に作った手作りおもちゃで一緒に保育園の子どもたちと遊ぶおもちゃランドを開きました。おもちゃランドでは,利松保育園と八幡東保育園の年長さんを招待し,楽しい時間を過ごしました。
 2年生と保育園の子どもたちが手をつないで一緒におもちゃで遊ぶ姿や,自分たちが作ったおもちゃを一生懸命説明する姿が見られました。

6年生との交流会

画像1画像2画像3
 12月6日の5時間目に,1年生と6年生の交流会がありました。1年生は6年生から「ゲームけん」をもらって,6年生と一緒に遊びました。とても楽しくゲームをすることができました。6年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

読み聞かせの様子

画像1画像2画像3
 12月6日の昼休憩に,ブックママの皆様による絵本の読み聞かせがありました。60名くらいの子どもたちが集まりました。みんな真剣に読み聞かせを聞いていました。ブックママの皆様,いつもありがとうございます。これからも,よろしくお願いします。

3年生 盲導犬学習

3年生は国語科の学習で盲導犬の訓練について勉強してきました。
12月2日金曜日,実際に使用されている今井さんをお招きし,お話を聞くことができました。
盲導犬が実際に人を導く姿を間近で見ることができました。
犬は信号の色がわからないため,信号のある場所では助けが必要なことを知りました。
最後には盲導犬のトリトンくんとふれあい,学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

民謡教室(5年)

5日(月)に民謡教室がありました。八幡東民謡同好会の7名の方にお越しいただき,三味線・尺八を用いて演奏をしていただきました。一緒に子どもと「もみじ」や「花笠音頭」を歌ったり,楽器・楽譜の説明をしていただいたりし,日本の民謡に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

オリエンテーリング集会に向けて

画像1画像2画像3
 今日の昼休憩,12月7日に行われるオリエンテーリング集会に向けて,各グループごとに分かれて,話し合いが行われました。どこでどんなゲームが企画されているのか,どこから回るのかなどについて,みんなで話し合いました。6年生を中心として,楽しそうに活動していました。6年生の皆さん,ありがとう!!集会当日も,よろしくお願いします。

八幡東イエローレモン隊決起大会

画像1画像2画像3
 12月4日(日)八幡東小学校で「八幡東イエローレモン隊決起大会」が行われました。八幡東イエローレモン隊は,地域の皆様のご努力により,子どもたちの登下校の見守り,夜間パトロール,スーパーなどの大型店舗内の見回りなど「見せる防犯」活動に取り組み,「安心・安全なまちづくり」に貢献されています。
 イエローレモン隊決起大会に引き続き,4年生が学区内を調査し作成した安全マップの発表もおこないました。あいにくの雨でしたが,多くの皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
 

1年生体育「とびっこあそび」

画像1画像2
 1年生は,合体で「とびっこあそび」をしました。フラフープでケンケンパをしたり,ミニハードルを跳んだり,台の上に上がってジャンプをしたり,楽しく運動しています。順番もよく守って,先生の話もよく聞いている1年生です。

第3回校内研究授業の様子について

 12月2日(木)本年度3回目の校内研究授業がありました。1学年の算数科「かたちあそび」の授業提案がありました。子どもたちが,自分の家から持ってきた様々な箱を仲間分けし,なぜそのように仲間分けをしたのか説明をしたり,それぞれのグループに名前を付けたりしました。1年生の子どもたちは,生き生きと活動していました。
 授業後は,教職員で協議会も行いました。これからも,子どもたちが「分かった」「できた」と達成感のもてる授業にするため,研修を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

花や球根を植えたよ!

画像1画像2
 卒業式や入学式で使う花を,1・2年生が植えました。1年生は,チューリップ・アネモネ・クロッカスの球根を植えました。また,2年生はパンジーの花を植えました。子どもたちは,水やりをしたり,肥料をあげたりして,大切に育ててくれると思います。
 1年生は,球根からどんな花が咲くのか,何色の花が咲くのか,今からとても楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261