最新更新日:2024/04/15
本日:count up9
昨日:104
総数:252647
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

運動会全体練習の様子

 10月14日,1回目の運動会の全体練習がありました。応援合戦も応援団を中心として,赤組・白組とも盛り上がりました。
 
画像1
画像2
画像3

教科研究会(国語部会)の様子

画像1画像2
 10月13日(木)の午後から,広島市内の小学校の先生方が,4年2組の国語科の授業を見に来られました。「くらしの中の和と洋」の学習の様子を見ていただきました。自分の考えをワークシートに書いたり,友達と意見の交流したりして意欲的に学習していました。よく頑張りましたね。

教科研究会(算数部会)の様子

画像1画像2
 10月13日(木)の午後は教科研究会がありました。広島市内の小学校の先生方が,たくさん5年3組の算数科の授業を見に来られました。「単位量当たりの大きさ」の学習の様子を見ていただきました。多くの先生方に見られていたので,緊張したと思いますが,子どもたちは集中して頑張っていました。


運動会の練習【1年生】

画像1画像2
 1年生は,玉入れの練習をしていました。先生の話をよく聞いて,張り切って玉入れの練習をしていました。今日の練習は,赤組が勝ちました。本番はどちらが勝つでしょう。楽しみですね。

後期始業式

画像1画像2画像3
 本日10月11日から,後期が始まりました。学校では,後期始業式が行われました。
 教室から静かに並んで体育館に入場し,校長先生の話を集中して聞くことができました。苦手なことや嫌いなことがあっても頑張ることの大切さ,そして,頑張っている友達を認めて,支えていく温かいクラスを作っていきましょうという話がありました。
 静かに落ち着いた態度で,体育館から教室に帰ることができました。
 この調子で,今日からまた頑張っていきましょう!!

運動会の練習【2年生】

画像1画像2
 2年生は,ダンスを中心に,運動会の練習をしています。みんなノリノリで楽しそうに踊っています。本番を楽しみにしてください。

前期終業式

 今日で,前期が終わりました。学校では,前期終業式が行われました。校長先生から,各学年が頑張ったことや,成長したところをたくさん褒めていただきました。
 校歌も,大きな声で歌うことができました。
 後期も,一人ひとり目標をもって頑張っていきましょう。
画像1
画像2

表彰の様子

 前期終業式の後,表彰が行われました。
6年生の「よい歯の賞」「よい歯の健康大賞」では,6年生を代表して平本くんが校長先生から賞状をもらいました。
 次に,広島市科学賞では,1年生の濱さき君,3年生の斎藤さん,4年生の濱さきさんの表彰がありました。
 続いて,フットベースボールの八幡東FBファイターズの優勝・準優勝の表彰がありました。
 最後に,ソフトボールの八幡東サンダースの準優勝の表彰がありました。
 みんなよく頑張りました!!
 これからも,いろいろなことに前向きに頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

児童作文発表

 前期の終業式の中で,前期に頑張ったことやこれからの目標などを,2年生・4年生・6年生の児童の代表が作文発表を行いました。
 2年生は森山さん,4年生は重山さん,6年生は道法さんが自分の思いを堂々と発表しました。発表後は,全校のみんなから大きな拍手をもらっていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

運動会の練習【5年生】

画像1画像2
 5年生は,ソーランの練習を中心に行っています。「どっこいしょ!!どっこいしょ!!」という元気よく迫力のある声が,運動場や体育館いっぱいに響きわたっています。腰をどっしりと落として,迫力のある動きが印象的です。

運動会の練習【4年生】

画像1
 4年生は,花笠音頭の練習を中心に行っています。花笠を持つ動きを何度も繰り返し練習していました。実際に花笠を持ってやるのが楽しみですね。

運動会の練習【3年生】

画像1
 3年生は,運動場で個人走の練習をしていました。ハードルを跳んだりくぐったりみんな一生懸命取り組んでいました。
 走り終わった後もきちんと並んで待つ姿は,素晴らしいです。

運動会の練習【6年生】

画像1画像2
 10月22日の運動会に向けて,各学年とも練習を頑張っています。
6年生は,組体操の練習を中心に行っています。並ぶ姿勢や態度も立派です。ウエーブがとてもきれいでした。完成するのが楽しみです。

集中して頑張っています!

画像1画像2
 手芸クラブは,牛乳パックといらない布や包装紙を使って,かごを作っていました。
 また,器楽クラブは,来月に行われるふれあいまつりや文化の祭典のステージ発表に向けて,練習にも気合いが入っていました。これからも,頑張ってください。

クラブ活動頑張っています!

画像1画像2画像3
 9月29日,クラブ活動がありました。雨が降ったので,グラウンドで行うクラブは各教室での活動になりました。
 体育館では,卓球・バドミントン・バスケットボールクラブが楽しそうに活動していました。

スーパーマーケット見学

9月16日に,ゆめマート八幡店に見学に行きました。
3年生は社会科でスーパーマーケットについて学習しています。
スーパーの売場の工夫や商品の秘密を調べ,お客さんや店員さんに積極的にインタビューを行いました。
普段は入れないバックヤードの中も見学し,子ども達は真剣に店長さんのお話を聞いていました。
学習の成果はゆめマート新聞にまとめて,教室や階段に掲示されています。
画像1
画像2
画像3

縦割り遊び

 9月27日(火)の昼休憩は,縦割り遊びがありました。あいにく雨だったので,教室内でできる遊びを6年生が考えてくれました。
 椅子取りゲーム,ハンカチ落とし,人間知恵の輪など1年生から6年生までが楽しく遊ぶことができました。
 最高学年の6年生は,学校のリーダーとして頑張ってくれています。6年生の皆さん,ありがとう!!これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

校内研究授業2

画像1画像2画像3
 9月15日に,2回目の校内研究授業が行われました。今回は,3年生の算数科「かけ算の筆算」の授業の様子を教職員が参観しました。子どもたちが,真剣に課題に向き合い,学習する姿が見られました。自分の考えも,自信をもって発表することができました。よく頑張りましたね。
 授業の後は,教職員で研修を行いました。今後も,子どもたちが主体的に学ぶ授業を目指して,研究を深めていきたいと思います。

児童朝会の様子

 9月27日,児童朝会がありました。教室から静かに並んで,落ち着いた態度で体育館に入場することができました。
 はじめに,水泳記録会の表彰がありました。その後,10月に行われる運動会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは,「涙と笑顔 最高の思い出」です。運動会の練習も,始まりました。皆さん,頑張ってください!
 最後に,今月の歌「歌えバンバン」を元気よく歌いました。
画像1
画像2

水泳記録会の表彰の様子

画像1
 7月30日に,広島市水泳記録会が行われました。八幡東小学校からも,5・6年生の代表の人が出場しました。
 今日の児童朝会で,校長先生から記録会に出場した7名が表彰をしていただきました。
 全校の児童からも,大きな拍手をもらっていました。
 よく頑張りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261