最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:119
総数:157498
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

第一回 代表委員会

画像1画像2
 4/17(木)第一回代表委員会がありました。
 6年生の手本となる挨拶が全体に広がり、3年生から6年生までの代表委員一人一人が学校のためにできることを考えていました。

みんなでぐんぐん!(なかよし学級)

 今年度初めて、なかよし学級みんなで集まって自己紹介とサーキット運動をしました。上級生が下級生のお世話をしたり、何周も回って楽しく活動したりする姿が見られました。
 これからもたくさん関わりながらぐんぐん成長していきましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年生給食のお手伝い(6年)

 1年生の給食が始まりました。当面、6年生が配膳をお手伝いします。
「おいしいので、しっかり味わって食べてください。」
と6年生の代表が伝えると、1年生からかわいい返事がありました。
 明日からもお手本になるように頑張ります!
画像1画像2

ようこそEnglish Room へ

画像1画像2
 5年生は外国語が教科になり初めての授業でした。今年度からイングリッシュルームに移動して授業をうけます。いつもとは違う雰囲気にはじめはドキドキでしたが、4年生の時に学んだ英語を使ってしっかりあいさつし、新しいクラスメートを自己紹介をしあいました。
 この一年学習することを確認すると、こんなことも言えるようになったらすごいな!かっこいい!と声が上がりました。一年間よろしくお願いします。

(6年生)全国学力・学習状況調査

全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るために、全国学力・学習状況調査が行われました。本校6年生も、国語と算数の問題に一生懸命取り組みました。調査が終わると、友達同士で「問題が何ページもあったね。」「わたしは、200になったけど、どう?」と感想を伝え合っていました。みんな、ご苦労様。がんばったね!
画像1
画像2

はじめての給食(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生の給食が始まりました。メニューは、パン、だいずシチュー、ハムとやさいのソテー、牛乳でした。6年生が配膳を手伝ってくれました。6年生にはしばらくお世話になります。ありがとう!先生からは、ストローの取り出し方や牛乳パックの処理の仕方を丁寧に教わりました。給食にも早く慣れて、楽しい学校生活を過ごしてほしいです。

今年度初の委員会 3

画像1画像2画像3
写真は、左から【保健委員会】【給食委員会】【飼育委員会】の様子です。

今年度初の委員会 2

画像1画像2画像3
写真は、左から【展示委員会】【図書委員会】【体育委員会】の様子です。

今年度初の委員会 1

画像1画像2画像3
 4/11(木)、新しい委員会を発足しました。
 委員会終了後、先生方より、
「委員長や副委員長に6年生が積極的に立候補していて頼もしかった。」という声が聞こえていました。
 さっそく、5年生も6年生も常時活動を頑張ってくれています!学校をよくするための活動を考えている委員会もあるようで、楽しみです!

 写真は、左から【児童執行委員会】【放送委員会】【美化委員会】の様子です。

(3年生)学年集会をしました!

学年集会を行いました!まず初めに、学校目標である「かしこく、やさしく、たくましく」についての話をしました。その次に、学年目標である「Threeピース」についての話をして、全体で確認をしました。その後、簡単なゲームをして、第1回3年生学年集会を終えました。子供たちは場に応じた行動の切り替えが早く、良い姿勢で静かに話を聞くことができました。3年生はまだ始まったばかりですが、これから担任一同協力して頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

新年度はじめての社会・理科(なかよし学級)

画像1画像2
 新しい学年になり、ピンと張ったピカピカの教科書を開く瞬間はいつもドキドキわくわく。
 なかよし3年は初めての社会科の授業を受けました。
「社会科ってどんなことをするんだろう。どんなことが学べるんだろう。」と興味津々に教科書をくい入るように見ながらページをめくっていました。

 なかよし4年はさっそく理科の学習で校庭に出て、タブレットで春の生き物の写真を撮っていました。さすが4年生!タブレット操作は慣れたものです。春を感じられる小さな生き物たちをたくさん見つけていました。

美高あすなろ会のみなさんからのプレゼント(1年)

画像1
画像2
 先週、美鈴が丘高校のあすなろ会のみなさんが、作成した1年生の給食用ナフキンを持ってきてくれました。1年生のために、一生懸命、丁寧に作ってくれたナフキン。みんな、大喜びです。
「ありがとうございました」
と、元気にお礼を言うことができました。
 これから、大切に使っていきましょうね!

自己紹介カード (5年生)

画像1
今日から6時間の授業が始まりました。
図画工作科では、自己紹介カードを作成しました。
新しいクラスのみんなや、先生に自分を知ってもらうために、一生懸命考えて作りました。自慢の作品が出来上がりそうです。

おいしい給食 (5年生)

画像1
画像2
昨日から、給食が始まりました。
ごはん、焼き鳥、春雨スープ
みんなおいしそうに食べていました。

今年度初、大休憩

画像1画像2画像3
 久しぶりの大休憩に、子供たちは大喜び!たくさんの子供たちがグラウンドに出て、走り回って遊んでいました。
 新担任の先生と楽しそうに遊んでいる姿も見えました。

1年生の登校風景

画像1画像2
 入学式を終え、今日から1年生が登校してきます。優しい兄姉や、近所のお兄さん・お姉さんと一緒に登校してくる子や、一人で元気に登校してくる子、中には涙目になってしまう子もいましたが、全員元気に登校できて、安心しました。
 「おはようございます!」という挨拶もとてもじょうずでしたョ。感心しました。
 ガードボランティアの方や、民生委員さんも様子を見守ってくださっていました。ありがとうございます。
 1年生の皆さん、今日は疲れたと思います。しっかり寝て、また明日も元気に来てね!

新学級生活 給食がスタート!

画像1画像2画像3
 今日から2〜6年生の給食が始まりました。
 2年1組教室では、先生の
「今日のメニューは・・・と焼き鳥です。」の言葉に
「やったー!!!」と大きな歓声が上がっていました。

 新しいクラスで、新しい仲間たちと協力して準備を進め、給食の時間を迎えました。食べ残しがないようにしますが、個々の児童の体調や特性にも配慮しながら給食指導をしています。
「全部好き!」と嬉しそうに食べていました。


<今日のメニュー>
焼き鳥、春雨スープ、ご飯、牛乳

令和6年度 第44回入学式

画像1画像2
 暖かな春の風と一緒に、フレッシュな新1年生が学び舎に入ってきました。
 新1年生と保護者のみなさま、ご入学、おめでとうございます。
 入学式での新1年生は、とてもかっこよく、そして可愛かったです!
 明日から、また元気に、笑顔で美鈴が丘小学校に来てくださいね。

入学式の準備が整いました!

画像1画像2画像3
 いよいよ明日は入学式です。5年生が、新1年生や来校される方々が通られる場所をきれいに掃除してくれました。6年生が、会場を整えてくれました。さすが、頼りになる美鈴が丘小の新高学年です!
 新入生の皆さん、明日の入学を楽しみに待っていますよ!

4/9(火)登下校の様子

画像1画像2画像3
 新学年1日目の今日、雨でのスタートとなりました。雨と風で、せっかく満開に咲いていた桜の花びらが少し散り、残念に思っていたところ、登校してきた子供たちが、
「落ちてる花もきれいだよ。」
「桜の花道を通ってきた。」
と素敵な言葉をかけてくれました。なんて素敵な美鈴の子供たちでしょう!
 おかげで、温かい気持ちでのスタートとなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311