最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

彩の森図書館 整備中

 9月4日(金)には,司書の難波先生が来てくださいました。近藤先生と一緒に,彩の森図書館の整備をしてくださいました。

 彩の森図書館が開館して,27年。開館当時の本は,ずいぶん傷んできました。表紙の汚れを丁寧に取り,修繕をしていただきました。

 これからも,大切に扱い,本の世界を楽しみましょう。
画像1
画像2

8月31日 防災の日に向けて

 9月1日は,「防災の日」です。
 私たちが忘れてはいけない日があります。
 「3.11」
 今も,苦しんでいる方がいらっしゃいます。
 校長室前には,防災に関する本を用意しています。
 是非,読んでください。
 そして,防災について考えましょう。

                 ピクルスより 
画像1
画像2
画像3

8月28日 米の本が勢揃い!!

 彩の森図書館では,今,5年生が行っている「米づくり」の本がたくさん掲示されています。

 5年生の田んぼでは,稲が,大きく成長しています。
 先日も,JAの方にお越し頂き,これから,どうしたらよいのか教えていただきました。

 秋は,米の収穫時期です。
 どうやって,田んぼの稲が米になるのか,まず,本を読んで,学ぶのもおもしろいと思います。
 そして,体育館横にある5年生の田んぼにも,是非,行ってみてください。

                      ピクルスより
画像1
画像2
画像3

8月6日 広島平和記念日に

画像1
画像2
画像3
 8月6日 広島平和記念日に際して,校長室前に,平和に関する本を掲示しました。
 今年も,新しい本がたくさん入っています。
 是非,手に取って,読んでみてください。

 本の世界には,色々な平和があります。

                          ピクルスより

夏休み中 本の旅をしませんか?

画像1
画像2
 いよいよ 明日から,夏休みです。
 2週間の夏休みです。
 夏休みだからこそ,じっくりを本を読んではどうでしょうか?

 学校では,夏休み中に1人3冊貸し出しをしています。
 是非,本の旅に出かけて,新しい世界で冒険をしてください。

 楽しい時を過ごされることを願っています。
     
                        ピクルスより

読書紹介カード

画像1
画像2
画像3
 自分たちが読んだ本の中から,「読書紹介カード」を書きました。
 
 6年生は,5年生におすすめの本を読書紹介カードに書きました。
 5年生は,読書紹介カードで交流して,メッセージ交換をしました。
 2年生は,読書紹介カードでビブリオバトルをしました。

 学校にお越しの際は,是非,ご覧ください。
 

7月31日 校長室前掲示

画像1
画像2
画像3
 校長室前の掲示が変わりました。

 いよいよ,明日からは,8月です。
 今年は,新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために,学校の水泳の授業が中止になりました。
 学校では,川や海での安全な遊び方など,水の事故についての学習はしています。一人ひとりが自分の安全を確保して,遊んでほしいと思います。
 朝日小学生新聞や「楽しいよ 川遊び」などの本を紹介しています。
 是非,読みに来てください。

                 ピクルスより

7月28日 図書館整備中

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館では,ピクルスが今年の課題図書を読みながら,みんなが来るのを待っています。
 今日,ピクルスが読んでいるのは,「山のちょうじょうの木のてっぺん(最上一平作・有田奈央絵」です。みなさんも,是非,読んでみてくださいね。

 今日は,難波先生が来られる日です。近藤先生と二人で,彩の森図書館が,もっと素敵になるようにと,本の整備をしてくださっています。

 彩の森図書館で,待っています。
           
                   ピクルスより

2年生 読書賞

画像1
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ 低学年」のうち 30冊を読み終えることができました。
 おめでとうございます。
 本は,読んだだけ世界が広がると言われています。
 これからも,たくさんの本を読み,ますます自分の世界を広げてください。

2年生 読書賞

画像1
 2年生が読書賞です。おめでとうございます。
 本は,読んだ高さから世界が見えると言われています。
 これからも,たくさんの本を読み,ますます自分の世界を広げてください。

課題図書が勢揃い!!

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館には,「第66回 青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書が勢揃いしています。

 今日のピクルスは,「ポリぶくろ,1まい,すてた」を読んでいます。

 それぞれの課題図書には,図書委員会の人が作成したポップカードも付いています。
 このポップカードを参考にして,是非,読んでくださいね。

                    ピクルスより

青少年読書感想文全国コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館に,今年度の青少年読書感想文全国コンクール 課題図書が整いました。全学年2冊ずつ,用意しています。
 お薦めの本ばかりなので,図書委員会の人がポップカードを作成し,本の内容を分かりやすく紹介しています。

 「どの本を読もうかな。」と 手に取って,悩んでもらったらいいなと思っています。

 彩の森図書館で,みんなが借りに来てくれるのを待っています。
                          ピクルスより

4年生 読書賞

画像1
 4年生が読書賞です。おめでとうございます。
 本は,私たちに,新しい世界を教えてくれます。
 これからも,たくさんの本を読み,自分の世界を広げてください。

課題図書が入りました!

画像1
画像2
画像3
 令和2年度の課題図書が入りました。もうすぐ貸し出しをします。校長室前にも置いています。
 是非,読んで,読書感想文コンクールに応募しましょう。


       ピクルスより

2年生 読書賞

画像1
 2年生が読書賞です。おめでとうございます。
 本は,私たちに,色々な世界を教えてくれます。
 これからも,たくさんの本を読み,自分の世界を広げてください。

お誕生日 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 6月8日に,ピクルスのお誕生日会をしました。今年も,ピクルスのお誕生日をみんなでお祝いすることが出来てよかったです。

 『今日は,僕の誕生日をお祝いしてくれて,ありがとうございました。「おめでとう」と言ってもらって,とっても嬉しかったです。今年も,彩の森図書館で,みんなが来るのを待っています。たくさん本を読んで,自分の世界を広げてくださいね。  ピクルスより』

お誕生日 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 6月は,ピクルスのお誕生日です。

 彩の森図書館には,お誕生日の本をたくさん用意しました。
 是非,読みに来てください。
 そして,ピクルスに 「お誕生日 おめでとうございます。」と お祝いの言葉を伝えてくださいね。
 待っています!!

           近藤先生と難波先生より

彩の森 ぬりえ コンテスト!

画像1
画像2
 「彩の森 ぬりえ コンテスト!」への応募作品が届いています。
 職員室前の掲示板に,順次,掲示しています。
 ピクルスがより素敵に見えるようにと,工夫して色を塗っている作品ばかりです。
 ピクルスも,喜んでいます。
 
 学校に来たときには,是非,見てくださいね。

彩の森図書館 準備中

画像1
画像2
 彩の森図書館では,本のシールを貼り替えたり,分類掲示を立体化したりして,より楽しい図書館になるようにリニューアルしています。
 6月には,できあがる予定です。
 楽しみにしていてください。

本が待っています!

画像1
 みなさん,元気ですか?
 臨時休業なので,自宅で過ごしていることと思います。

 ところで,毎日,本を読んでいますか?
 彩の森図書館は,みんなが来ることを心待ちにして,近藤先生や難波先生や藤本先生が準備をしています。

 朝,読書をすると一日が穏やかに過ごせます。
 是非,朝の読書をしてみてくださいね。

              ピクルスより 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239