最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:51
総数:489380

11月16日 4年1組 残したいもの伝えたいもの

画像1
画像2
 社会科「残したいもの伝えたいもの」の学習をしています。今日のめあては、「原爆が落とされても残されているものには,どのような願いが込められているか,一文でまとめる。」です。
 子どもたちは,教科書や資料などから,「原爆が落とされてものこされているもの」について,見つけていきました。そして,
 * 原爆ドーム
 * 被爆樹木
 * 三輪車
 などのものから,うかがえる人々の願いについて,お互いに読み取ったこと,これまでの平和学習で学んだことなどから,語り合いました。

 人々の願いが詰まっていましたね。

11月16日 1年1組 しらせたいな,見せたいな

画像1
画像2
画像3
 国語科「しらせたいな,見せたいな」の学習をしています。今日は,教科書に書いてある「モルモットのもこ」の文章を読み,どんな風に書くとよいのかを勉強しました。
 そこで,早速,自分たちが植えるチューリップの球根について,文章を書いてみました。
 「つるつるしてるよ。」
 「ここは,ちゃいろだよ。」
 「さきっぽは,とがってるよ。」
 子どもたちは,たくさんのことに気づくことができました。

 今度は,文章です。
 「ちゅーりっぷのきゅうこんは,・・・・です。」

 色や形など,見つけたことを文章で書くことができました。

11月16日 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,
 * 大根のピリ辛丼
 * 変わりきんぴら
 * 牛乳
 
 今日の給食は,テーマ給食「かぜを予防する食事について知ろう」でした。体が温かくなる大根を食材に,豆板醤を使った味付けになっていました。
 今日から,給食週間が始まりました。
 残食0を目指して,赤い実がたくさんなるように,がんばりましょう。


11月16日 2年1組 こぎつね

画像1
画像2
画像3
 音楽科「きょくの かんじを 生かして えんそうしよう」の学習をしています。今日は,「こぎつね」を歌いました。
 「1番の歌詞は,秋ですね。どんな風に歌いますか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「楽しく!」「元気よく!」と こぎつねの気持ちになって歌っていました。

 かわいいこぎつねがそろいました!!

11月16日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 24日(火)に行われる「校内ドッジボール大会 予選」に向けて,ドッジボールの練習が始まりました。
 各クラスでは,ドッジボールの試合において,大切なことを話し合っていました。
 今年も,勝敗にこだわり,クラスの結束力を高め,試合に臨みましょう。

11月16日 2年2組 あのね

画像1
画像2
画像3
 国語科「わたしはおねえさん」の学習をしています。今日のめあては,「こころにのこったところをしょうかいしよう。」です。主人公のすみれちゃんがしたことや言ったことから,考えました。
 「私は,この文章から,考えました。」「ぼくは,この文章から,考えました。」と 名札を貼っていくと,心に残った文章が重なっていることも分かりました。
 紹介するときは,
 * なぜ?
 * 同じか違うか
 * 自分だったら
 の3つに気を付けました。

 友だちと感想を伝え合うと,楽しいね。

11月16日 3年1組 食べ物のひみつを教えます

画像1
画像2
画像3
 国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。今日は,「すがたをかえる大豆」のように,姿をかえて食品になる材料について,説明する文章を書くために,本を読みました。
 「魚がへんしん!」
 「すがたをかえる食べものずかん」
 「米・麦からつくる食べもの」
 「野菜・くだものからつくる食べもの」
 などの本から選びました。
 大人気だったのは,「魚がへんしん!」。子どもたちは,魚に関心が高いようです。

11月16日 学校の木々

画像1
画像2
画像3
 学校の木々も,すっかり色が変わり,さらに,葉も落ち,冬が近づきつつあることを感じます。
 そんな中,美しい花も咲いています。

6年1組 音のする絵

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「音のする絵」の学習をしました。聴いた音楽から感じたことを絵に表しました。自分の思いが詰まった絵がそろいました。
 
 上)曲名「島人の宝」
   タイトル「なつかしさ」
 中)曲名「香水」
   タイトル「音の波,はじける音」
 下)曲名「ジンギスカン」
   タイトル「ギャラクシー」

11月13日 6年1組 スクランブルエッグ

画像1
画像2
画像3
 家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習をしています。新しい生活様式を取り入れ,調理実習をしました。
 * 卵を割る
 * 卵をかき混ぜる
 * ガスコンロで,火をつける
 * フライパンに 卵を流し入れる
 など,一人ひとりが実際に調理しました。
 久しぶりの調理実習でした。
 調理実習で,学ぶことは多いですね。

 ふっくらと おいしそうなスクランブルエッグができました!!

11月13日 避難訓練(不審者対応)

画像1
画像2
画像3
 今日は,不審者対応の避難訓練を行いました。
 「避難訓練。避難訓練。」
 緊急放送があり,不審者対応の避難訓練が始まりました。
 1年1組の教室では,子どもたちが,
 * おしゃべりをしないで,
 * 窓際に体操座り
 で,避難することができました。

 その後,体育館で,矢川先生と教頭先生のお話を聞きました。
 * 池田小学校の事件のこと
 * いつ不審者が彩が丘小学校に来るか分からないこと
 * 真剣に訓練することの大切さ

 いざというとき,どうすると良いのか,自分で考え,行動できる人になりましょう。

11月13日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 * ごはん
 * おでん
 * ごま和え
 * 牛乳
 
 「おでん」の中には,うずらの卵が入っています。子どもたちは,このうずらの卵が何個入っているかがととても気になります。給食当番は,数を数えながら,上手につぎ分けます。
 来週からは,給食週間が始まります。
 残食0を目指して,がんばりましょう。

11月13日 1年1組 昔遊びをしたよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,11月25日(水)に,さくら会の皆様を講師としてお迎えし,「昔遊びの会」を行う予定です。
 今日は,そのときに行う昔遊びをやってみました。
 * おはじき
 * あやとり
 * こま
 * お手玉
 * けん玉
 出来るようになった遊びでは,「見て。見て。」
 なかなかできない遊びでは,「教えて。」

 今度,さくら会の皆様に,たくさん教えてもらいましょうね。

11月13日 2年2組 国語科「わたしはおねえさん」

画像1
画像2
画像3
 国語科「わたしはおねえさん」の学習をしています。今日のめあては,「心に残ったすみれちゃんの行動や会話を,理由と共に書くことができる。」です。
 昨日,学習したことを復習したら,今日学習する場面である四場面と五場面の音読をしました。大きな声で,はっきりと読むことができるようになりました。
 心に残った文章を決めるために,すみれちゃんの行動した文章には,赤線を,会話には,青線を引きました。ここでは,行動と思ったことが混乱しましたが,行動は見えるけど,思ったことは見えないねと言うことで,判断しました。
 ペアでお互いの意見を伝え合って,心に残った文章を 理由と共に書くことができました。

 来週は,お互いに紹介し合いましょうね。

11月13日 5年1組 春暁

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「声に出して楽しもう 古典の世界(二)」の学習をしています。今日は,漢詩に挑戦しました。

  春暁  孟 浩然

 春眠 暁を覚えず
 処処 啼鳥を聞く
 夜来 風雨の声
 花落つること 知る多少

 子どもたちは,先生と一緒に漢詩を読み,そのリズムを楽しんでいました。
 先生が,漢詩を少しずつ隠します。子どもたちは,隠されても,リズム良く読み続けていました。最後は,何も見ずに,漢詩を読み,楽しんでいました。

 漢詩って,おもしろいね。 

11月13日 なかよし学級 短時間学習

画像1
画像2
 なかよし学級では,短時間学習で,生活画を描いたり,漢字練習をしたりしていました。
 生活画では,収穫したさつまいもをみんなで調理したことを表現しました。今回は,「ふかしいも」にしました。自分で調理したので,とてもおいしかったですね。
 漢字練習では,「さんずい」がつく漢字集めをしました。これまでに習った漢字に,「さんずい」がつくものがたくさんあることが分かりましたね。

11月13日 朝

画像1
 とても寒くなったなあと感じるようになりました。
 手袋をして,登校している子どももいます。
 「おはようございます。」
 元気なあいさつに,寒さも吹き飛んでいきました。

 今週も,子どもたちの見守りをして頂き,ありがとうございました。

11月12日 クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 上)家庭科クラブ
  「ミサンガ」を製作中です。
  糸を組み合わせるのが,一段と上手になりました。

 中・下)音楽クラブ
  楽器の演奏をしています。
  それぞれのパートで,音合わせも出来るようになりました。
  合奏できるのが楽しみですね。

11月12日 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上)卓球クラブ
  ラリーが続く試合が増えてきました。
  得点係も,上手になりました。

 中・下)ものづくりクラブ
  「消しゴムはんこ」をつくりました。
  消しゴムに下絵を描き,カッターで切っていきます。
  意外と難しかったようです。

11月12日 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラブ活動の日です。
 子どもたちは,とても楽しみにしていました。
 天候にも恵まれ,運動場でも,しっかりとクラブ活動ができました。

 上)外スポーツクラブ
  キャッチボールをして,肩慣らしをした後は,試合です。
  打つのも守るのも,上手になりました。

 中)中スポーツクラブ
  バスケットボールをしました。
  ドリブルをして,シュート。
  シュートが入ると,大喜びしていました。

 下)タグラグビークラブ
  守備と攻撃に分かれて,練習をしました。
  走りを生かしたプレーが目立ちました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239