最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:118
総数:491464

9月10日 クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 上)ものづくり
   ストローでっぽうを作りました。遠くまで飛んだね。

 中)家庭科クラブ
   オリジナルバンダナを作りました。白い布にマジックで絵を描き,除光液をかけると・・・不思議な作品に仕上がりました。

 下)ミュージッククラブ
   「ミッキーマウス」と「トトロ」の合奏の練習をしました。いろんな楽器の演奏が出来るようになったね。

9月10日 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上)タグラグビークラブ
   二人一組になって,パスの練習をしました。

 中)タグラグビークラブ
   2チームに分かれて,タグを取り合う練習をしました。

 下)卓球クラブ
   試合形式で練習中。先生と練習すると,上手になりますね。

9月10日 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが大好きなクラブ活動を行いました。
 あっという間に時間が過ぎたようです。
 次のクラブ活動の時間が,今から楽しみですね。

 上)外スポーツ
   ソフトボールの試合をしました。ヒットを打つと,「走れ。走れ。」の大声援。
 
 中)外スポーツ
   ヒットを打たれると,「ファースト。」と,投げる場所の指示。

 下)中スポーツ
   バドミントンの試合をしました。二人一組になって,練習をしました。
   4年生と6年生のペアでは,6年生が4年生が打ちやすいように工夫していました。

  

9月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * ホキの照り焼き
 * ゆかりあえ
 * かき玉汁
 * 牛乳

 「ホキの照り焼き」は,子どもたちが好きな甘辛しょうゆ味。骨もなかったので,食べやすかったようです。暑さも,だんだんと 落ち着いてきましたので,「かき玉汁」も,おいしそうに飲んでいました。具がたくさんはいっているので,食べ応え十分だったようです。

 しっかり食べて,元気な毎日を過ごしましょう。

9月10日 5年1組 ミシンでソーイング

画像1
画像2
画像3
 家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。
 今日は,直線縫いや返し縫いをしました。
 手順は,
 1 針をさす。
 2 押さえを下ろす。
 3 電源を右側でポチッと入れる。

 友だちと教え合いながら,上手にミシンで縫っていました。

 しっかりミシンの使い方を身に付けましょう。
 

9月10日 2年1組 虫の こえ

画像1
画像2
 音楽科「虫の こえ」の学習をしています。
 「虫の こえ。どんなふうに歌おうかな?」
 工藤先生に問われて,虫の絵を見ながら,その虫の鳴き声を聞いて,想像しました。
 「すず虫は,高くて,長い感じがするよ。」
 「まつ虫は,小さくて,やさしいかな。」

 教室は,一足早い秋の虫の声で,いっぱいになりました。

9月10日 1年1組 マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科「マットあそび」の学習をしています。
 今日は,前転に挑戦です。
 「てをついて♪ 
  おしりをあげて♪
  おへそみて♪
  かかと♪」
 井原先生の声に合わせて,一生懸命に練習していました。
 (膝には,赤白帽子を挟んで,足が離れないようにしています。)

 上手になったね。

9月10日 なかよし学級 1組

画像1
 家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。今日は,エプロンづくりの最初である
 * 布を切る
 * 丈を決める

 先生と一緒に,「どのぐらいの長さがいいかな?」と 相談しながら,裾の折り返しの長さを決めました。
 ぴったりのエプロンが出来そうですね。

9月10日 合唱クラブ

画像1
 合唱クラブの活動が再開しました。
 今日は,
 * 自己紹介
 * 部長・副部長決め
 * 歌う曲決め
 等をしました。
 工藤先生と一緒に,歌うことを楽しみましょう。

9月9日 内科検診

 学校医 小西 英己 先生
 学校医 秦  英博 先生
 に お越し頂き,内科検診を行いました。
 内科検診を受けるときは,マスクをし,アルコール消毒で手を消毒してから,検診会場に入りました。
 後日,定期健康診断(内科)結果のお知らせを持って帰ります。
 よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

9月9日 1年1組  おはなしから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おはなしから うまれたよ」の学習をしています。今日のめあては,「あなのなかのねずみのようすを かこう。」です。
 井原先生に読んでもらったのは,「おむすび ころりん」。
 先生から,「どんなねずみが いるかな?」と聞かれると,

 * おむすびを もらってる
 * おもちをついている
 * うたをうたってる
 と 楽しいねずみがたくさん出てきました。

 いろんなねずみがいる穴の中が出来上がりました!!

9月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * パインパン
 * チキンビーンズ
 * ハムとキャベツのソテー
 * 牛乳

 「チキンビーンズ」には,大豆とレンズ豆が入っていました。ケチャップ味で,子どもたちが食べやすいようにと工夫されていました。
 しっかり食べて,丈夫な身体作りにつなげましょう。

9月9日 避難訓練(地震火災) 2

画像1
画像2
画像3
 いつ地震が起こるか,いつ火災が起こるか,誰にも分かりません。
 この避難訓練を通して,体の安全を守るためには,
 * 落ちついて
 * 静かに
 * 早く
 行動することが大切だと言うことを学びました。

 いざというときには,先生の話を良く聞いて,みんなが協力して安全に避難できるようにしましょう。

9月9日 避難訓練(地震火災) 1

画像1
画像2
画像3
 地震発生火災による避難訓練を行いました。
 今年度は,感染症対策のため,学年ごとに分かれて,避難訓練を行いました。
 朝,矢川先生から,今日の避難訓練について,放送がありました。

 今日の避難訓練のめあては,
 1 先生の指示を最後まで良く聞き,落ち着いて行動する。
 2 安全に気を付け,黙って,素早く避難する。

 1年生は,入学して,初めての避難訓練です。
 「地震発生!児童のみなさんは,次の指示があるまで机の下で静かに待ちなさい。」
 先生の言葉で,さっと 机の下に入り,静かに待っていました。
 「避難を開始しなさい。」
 この言葉を聞き,運動場に,避難しました。
 

9月8日 3年1組 ものづくり

画像1
画像2
画像3
 社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習をしています。
 今日のめあては,「広島のものづくりについて 話し合おう。」です。
 広島には,どんなものづくりがあるのか,教科書で,調べたことや,自分たちが見たり,きいたりしたことをもとに,班で話し合い,ホワイトボードにまとめました。

 * レモン
 * かき
 * もみじまんじゅう

 など,広島には,たくさんのものづくりが行われていることが分かりました。
 次は,どんな風にものづくりが行われているのかを調べます。

9月9日 朝

画像1
画像2
画像3
 「涼しくなったね。」
 そんな言葉が思わず出る朝でした。

 「おはようございます。」
 立ち止まって,礼のあいさつをする子。
 「おはようございます。」
 自分から,先にあいさつをする子。

 保護者の方々と地域の方々にも,しっかりあいさつをして,あいさつの輪を彩が丘小学校から,広げていきましょう。
 登下校の見守りをして頂き,ありがとうございました。
 安心・安全な学校生活が始まりました。

9月8日 6年1組 夏休みの思い出

 英語科「Summer Vacations in the World 夏休みの思い出を紹介しよう」の学習をしています。
 今日は,夏休みの思い出をプリントに書きました。

 1 行ったところ
   I went to 〜
 2 楽しんだこと
   I enjoyed 〜ing.
 3 食べたもの
   I ate 〜
 4 感想
   It was 〜

教科書とPicture Dictionaryを手にもち,言葉を調べながら,書いていました。

 来週は,みんなの前で,スピーチが出来るように,しっかり練習をしましょう。
画像1
画像2
画像3

9月8日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 9月になり,「無言清掃」が一段と上手になりました。
 声を掛け合うことなく,力を合わせて,掃除をしていました。
 特に,2年生が上手になっています。

 今週も,自分たちの学校を自分たちで美しくしましょう。

9月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * ししゃもの唐揚げ
 * よしの煮
 * 牛乳

 ししゃもは,頭から食べると,頭が良くなる。尻尾から食べると,足が速くなると言われます。子どもたちは,どっちから,食べたのかな?

 まだまだ,暑い日が続きます。スポーツの秋に向けて,丈夫な身体作りをしましょう。

9月8日 4年1組  アイデアスケッチ

 図画工作科「わすれられない あのとき」の学習をしています。今日のめあては,「自分の心に残ったできごとの中で,一番絵に表したいことを決めましょう。」です。
 今回は,いつもの画用紙ではなく,A4版の白い紙にアイデアスケッチをするので,「できる。できる。」と どんどんと心に残った出来事を描いていました。

 「先生。これはね。・・・」
 1枚の絵には,たくさんのお話があります。
 パスやクーピーやパステルを使って,自分の絵を仕上げていました。

 「わすれられない あのとき」は,誰にでもあるね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239