最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:136
総数:491116

椅子をリニューアルしました!

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館には,段ボール製のかわいらしい丸椅子があります。この丸椅子は,子どもたちに人気です。ここに座って読むと,気持ちが良く,より一層本を読むことが楽しくなるようです。
 とても人気なので,丸椅子の足が壊れてしまい,座りにくくなってしまいました。業務の三吉先生と事務の楠先生が,椅子の脚を調整し,座りやすい丸椅子にリニューアルしてくださいました。
 これまでとは,少し低くなった丸椅子です。大切に使いましょう。

1月27日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 朝からの雨です。
 昼休憩には,図書委員会の人が絵本の部屋で読み聞かせをしてくれました。6年生が読んでくれるので,1年生はにこにこです。「つぎはどうなるのだろう。」とお話の続きが知りたくてたまりません。「キン コン カン コン。」のチャイムの合図に思わず,「えっ。」と残念がる声が出てしまいます。
 また,雨が降った日に読んでもらいましょうね。

彩の森図書館 きれいになっています

 彩の森図書館の本は,近藤先生や難波先生が,汚れを取ったり,表紙を貼り替えたりしてくださるので,とてもきれいです。1冊の本を修繕するのには,何日もかかります。でも,先生方は,「きれいな方が,子どもたちが喜ぶでしょ。」と笑顔で言われます。みなさんにも,ていねいに本を扱ってほしいなと思います。
 また,新聞記事も切り抜き、テーマごとにまとめてくださっています。国語や社会の勉強をするときに使って,自分たちの学びを広げたり,深めたりしましょう。

画像1
画像2

1月の飾り付け できました!!

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館では,1月の飾り付けができあがりました!!
 真ん中のテーブルには,「絵馬」があります。
 今年一年間の願いを書き,飾ることができます。
 是非,「絵馬」を書きに来てくださいね。
 1月には,干支にちなんだ絵本を用意しています。
 みんなが来るのをピクルスと待っています。

明けましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,1月の飾りで,新年を迎えた喜びを表しています。
 今年も,たくさんの本を読み,より広い世界を知ってほしいです。

 今日は,司書の難波先生が来てくださる日です。
 みんなが読んで,少し疲れた本も丁寧に修繕していただきました。

 今年も,みんなが彩の森図書館に来るのをピクルスとお待ちしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 臨時休業
3/13 臨時休業
3/16 臨時休業
3/17 臨時休業
3/18 臨時休業

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239