5年生 校外学習 9
「NHKって,どんな言葉から出来ていると思いますか?」と聞かれ,NHK放送局についてのお話をしていただきました。全国に放送局があり,その多さに驚いたようです。お話を聞いた後も,質問が絶えませんでした。
【学校の様子】 2020-01-23 12:22 up!
5年生 校外学習 8
8Kシアターで,「ニュース番組は,どうやって作っているの?」「ニュースキャスター高瀬耕造アナの仕事に密着!」のビデオを見て,ディレクター・記者・アナウンサーと色々な仕事をする人がいて,ニュース番組が出来ることが分かりました。ビデオで学んだことは,しおりに書き込んでいきました。
【学校の様子】 2020-01-23 12:13 up!
5年生 校外学習 7
次は,NHK広島放送局の見学です。放送局の方に,お話を聞き,ニュース番組がどのように作られるのか,ビデオを見るために,移動です。
【学校の様子】 2020-01-23 12:07 up!
5年生 校外学習 6
中国新聞印刷工場を出発し,昼食のため,平和記念公園に行きました。残念ながら,雨が降り始めたので,昼食は,バスの中でとりました。雨が止んだので,昼食を終えて,原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)で,平和への祈りをしました。
【学校の様子】 2020-01-23 11:57 up!
5年生 校外学習 5
最後に,質問タイムです。「どうして中国新聞という名前にしたのですか?」「新聞はどうして黒っぽいのですか?」子どもたちは,知りたいことがたくさんあります。ていねいに答えていただき,ありがとうございました。新聞が刷り上がるまでには,様々な人が関わっていることがわかりました。これからも,多くの人が携わって出来ている新聞から色々なことを学びましょう。
【学校の様子】 2020-01-23 11:45 up!
5年生 校外学習 4
ビデオを見終わったら,実際に工場を見学しました。まず,新聞用紙の大きさに驚きました。そして,新聞の印刷が行われている工場に入らせていただき,印刷するときの音の大きさ,インクの匂いに。
実際に見るということは,大切ですね。子どもたちは,工場の見学を終え,ロビーに戻った後,しおりに自分たちが見たこと,聞いたことを書き込みました。
【学校の様子】 2020-01-23 11:18 up!
5年生 校外学習 3
ビデオでは,読み応えのある新聞記事を書くために,新聞記者や校閲記者の方々がどのような思いで仕事をされているのか,子どもたちにわかりやすく,紹介されていました。
また,実際に記事が新聞として印刷され,それぞれの家庭や会社に届くまでの様子も紹介されていました。
子どもたちは,ビデオを見ながら,しおりに学んだことをまとめました。
【学校の様子】 2020-01-23 10:31 up!
5年生 校外学習 2
中国新聞印刷工場に到着しました。工場の名前は,「チューピーパーク」。正面玄関を入ると,ガラスの向こうに工場の中の様子が見えました。「わーっ。」驚きが隠せません。ロビーで,工場の方に,この工場で行われていることのお話を聞き,「新聞ができるまで」のビデオを見せていただきました。
【学校の様子】 2020-01-23 10:15 up!
5年生 校外学習 1
1月22日(水)5年生は,校外学習で,中国新聞印刷工場とNHK広島放送局の見学に行ってきました。
矢川先生のお話を聞き,バスに乗りました。
いよいよ出発です。
【学校の様子】 2020-01-23 10:04 up!
1月23日 朝
「おはようございます。」大きな声で,あいさつが交わされます。昨日から降っていた雨も止み,かさをささないで登校できました。保護者の方々と地域の方々に見守りをしていただき,今日も元気な朝となりました。
ありがとうございます。
【学校の様子】 2020-01-23 09:55 up!
1月22日 2年2組 図画工作科
2年2組では,雨が降って外体育ができなくなったため,
昨日作成した「わくわくすごろく」をして,作品交流を行いました。
友だちの作品のよいところを感じながら,すごろくを楽しみました。
自分にはない考えや作品の面白いところを言い合いながらサイコロを転がしていました。
【学校の様子】 2020-01-22 16:33 up!
1月22日 2年1組 生活科
2年生は,1年生を招待して行う「おもちゃまつり」の準備中です。
2年1組では3つのグループに分かれて,おもちゃを作りました。
それぞれのグループで,作り方を確認しながら,おもちゃを作りました。
1年生が楽しめるように,これからもっと工夫をしていきます。
【学校の様子】 2020-01-22 16:25 up!
1月22日 朝
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に見守りをしていただき,今日も元気な朝となりました。
ありがとうございます。
【学校の様子】 2020-01-22 08:46 up!
1月21日 掃除時間
彩が丘5か条にあるように,『掃除時間 無言で集中 細かい気配り』を合い言葉に,一人ひとりが掃除をしています。
6年生は,広い体育館を3人で掃除をしていました。1人は,玄関周り。2人は,体育館のモップがけ。少ない人数でも,とてもきれいになっていました。
5年生は,正面玄関周りと廊下。長い廊下も,雑巾でていねいに拭き,ピカピカです。
【学校の様子】 2020-01-21 16:25 up!
1月21日 1年生 冬見つけ 3
「今から,この公園の冬見つけをしましょう。3個見つけられるといいですね。」と井原先生が言われ,「やったあ。」と公園の冬見つけが開始です。
「石が冷たい。」「遊具も冷たい。」「でも,ベンチは暖かいよ。」「地面に木が多いい。」と またまたたくさんの冬を見つけました。
学校に帰ったら,今日見つけた冬をカードにまとめましょう。
【学校の様子】 2020-01-21 15:02 up!
1月21日 1年生 冬見つけ 2
いよいよ中央公園に着きました。秋に来たときとは,ずいぶん違います。「どんぐりの木です。どんぐりの実はなっていますか。」と井原先生に聞かれ,子どもたちは,じっくりと見ます。そして,「どんぐりの実がほとんどありません。」と言葉でまとめました。もみじの木も,大変身です。水もさわりました。「冷たい。」「冷たい。」と水の冷たさにも,びっくりです。
【学校の様子】 2020-01-21 14:57 up!
1月21日 1年生 冬見つけ 1
1年生は,中央公園に冬見つけに行ってきました。井原先生から,「冬のアンテナをしっかりと立ててね。」と言われ,学校から中央公園までの道のりでも,たくさんの冬を見つけました。
「見て。見て。木に葉っぱがないよ。」「見て。見て。ピンクの花が咲いてるよ。」「見て。見て。黄色の実がなってるよ。」「見て。見て。川の周りが茶色になってるよ。」冬の色も見つけました。
【学校の様子】 2020-01-21 14:46 up!
校内長縄大会に向けて 2
昼休憩。「入る。入る。入る。」のかけ声も聞こえます。6年生のように,決められた時間により多く跳ぶには,入るタイミングを掴むことが大切です。みんなで練習を重ね,どんどんと記録を伸ばしています。
【学校の様子】 2020-01-21 14:13 up!
校内長縄大会に向けて 1
大休憩。「はい。はい。はい。」とリズムの良いかけ声が響きます。6年生が長縄をする様子を見て,「すごいよね。6年生は。」とその速さに驚きが隠せません。
冬の寒さに負けず,元気に遊ぶ彩が丘です。
【学校の様子】 2020-01-21 13:10 up!
1月21日 朝
朝。合唱クラブの練習時間です。みんなよりも,早く登校し,「おはようございます。」と職員室にあいさつをして,音楽室へ向かいます。
今日は,歌詞に出てくる言葉について,考えました。『おかあさん』この言葉をどう歌おうかな。一つ一つの言葉の意味を考えながら,練習をしています。
【学校の様子】 2020-01-21 13:03 up!