最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:78
総数:489323

7月23日 合唱クラブ 1

画像1
画像2
 今日も,パート練習と全体練習を組み合わせて,練習しました。最初は,「わたしは こねこ」です。パート練習では,口の開け方や言葉の強弱に気をつけて,練習しました。自分たちが気がついたことは,どんどん楽譜に書き込んでいきました。

7月23日 6年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科「物語から広がる世界」の学習をしています。今回は,「百羽のつる」の物語を絵で表現しました。
 「月」と「山」と「つる」をどのように組み合わせると,自分の想いが表現出来るのか。自分が決めた位置の「月」や「山」や「つる」は,どのように彩色すると,より伝わりやすくなるのかを考え,工夫しました。
 こつこつと作品に取り組む姿は,さすが高学年です。
 仕上がりが楽しみですね。

7月23日 5年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,図画工作科「糸のこスイスイ」の学習をしています。
 最初に,糸のこをつかって,長方形の板を自分思い通りに切りました。
 「ドッ。ドッ。ドッ。」と 糸のこは,大きな音を立てて,板を切っていきます。でも,コントロールが難しいのです。なかなか,自分の思い通りには動いてくれません。なんとか,切ることが出来ました。
 次に,絵を描きました。板に色をのせると,自分の作品のイメージと違って,戸惑った部分もあったようです。でも,最後まで,丁寧に仕上げていきました。
 ようやく,世界で一つだけホワイトボードが仕上がりましたね。大切に使いましょう。

読書紹介カード週間

画像1
画像2
画像3
 読書紹介カード週間です。

 自分が読んだ本の中から,お気に入りの1冊を決め,その本の「読書紹介カード」を書きました。
 2年生は,「お気に入りの場面の絵」と「その紹介文」を書きました。

 これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げましょう。

 上)わたしのおきにいりのばめんは,かぶをもっていってあげたところです。わけは,みんながやさしくて,ともだちのためにもっていってあげたからです。
 中)わたしのおきにいりのばめんは,チムもいっしょにふねにのれたところがすきです。わけは,チムもいっしょにつれていってもらえて,うれしそうだったからです。
 下)わたしのおきにいりのばめんは,かにがたねをみつけたばめんです。わけは,たのしそうだったからです。

7月23日 1年生 国語科

画像1
画像2
 1年生は,国語科「おおきなかぶ」の学習をしています。今日のめあては,「グループでよみかたをくふうしてよもう。」です。井原先生から,
 「どんなくふうをして,読みますか?」
 と 問われると,まっすぐに手を挙げて,
 「はやくよんだり,ゆっくりよんだりします。」
 「こえのものさしをつかいます。」
 「イメージをして,よみます。」
 と たくさんの意見を発表することが出来ました。

 コの字になって,それぞれが,「おじいさん」や「おばあさん」になって読みました。
 みんなで楽しく読み,とても大きなかぶがぬけました!!
 音読も,上手になりました。

7月23日 本日の下校について

 現在,大雨警報が発表中ですが,11時50分に下校を行います。
 子どもたちには,寄り道をしないように指導を行い,教職員がポイントに立ったり,車で巡回を行ったりして,安全確保をしながら,下校をさせます。
 よろしくお願いいたします。

7月23日 個人懇談会

 本日は,個人懇談会 2日目です。
 7月までの子どもさんの様子について,お話させていただき,充実した時間にしたいと思います。
 どうぞ 気をつけて,お越しください。
 
 
画像1

7月23日 4年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,国語科で読書感想文の書き方の学習をしています。昨日は,教科書を読んで,読書感想文を書くための,作文メモを書きました。今日は,そのメモをもとにして,原稿用紙に書きます。
 最初に,定房先生と原稿用紙の書き方についての確認をしました。いよいよ,原稿用紙に書きます。「書けるかな?」と不安になるときです。じっくりとメモを読み返しながら,自分の想いを書いていきます。ときには,教科書をもう一度読み返し,自分の想いを確認します。
 
 夏休みには,色々な本を読んで,読書感想文にチャレンジしましょう。そして,どんな読書感想文を書いたのか,お互いに読み合い,本の世界を広げましょう。


7月23日 6年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 校内音楽会に向けて,「『カルメン』第一幕への前奏曲」の練習もしています。今日は,全員で合わせてみました。
 ゆっくりしたテンポの,藤原先生のピアノ演奏に合わせます。三好先生が,ゆったりしたテンポのリズムを刻んでくださいます。一人一人が,そのリズムに合わせて,一生懸命に演奏します。だんだんと揃ってきました。
 夏休みにも練習をし,みんなで演奏を楽しみましょう。

7月23日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝です。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,元気に登校しています。
 雨の中をありがとうございました。

4年生 図画工作科

 4年生は,図画工作科「とろとろ カチカチ ワールド」の学習をしました。今回は,液体粘土を いろいろな材料を使って 自分だけの花火を描きました。
 世界で一つだけの花火が出来上がり,迫力ある作品が揃いました。

 上)「でかい 打ち上げ花火」
 中)「クライマックスで 大きい花火」
 下)「花火のお祭り」
画像1
画像2
画像3

読書紹介カード週間

 読書紹介カード週間です。

 自分が読んだ本の中から,お気に入りの1冊を決め,その本の「読書紹介カード」を書きました。このカードは,お気に入りの場面を絵と文章で表現します。
 掲示されたこのカードをお互いに読み合い,
 「この本は,こんなところがおもしろいんだな。」
 「こんな本があったんだ。」
 と 学び合います。

 これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げましょう。

 【写真:6年生】

画像1
画像2
画像3

7月22日 3年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科で読書感想文の書き方の学習をしています。今日は,教科書を読んで,読書感想文を書きました。一野先生から,
 「このときは,どう書きますか?」
 と 問われ,
 「心に残ったことです。」
 「わたしは,・・・。」「ぼくは,・・・。」
 一人一人書きたいことが違います。とても大切なことです。

 夏休みには,色々な本を読んで,読書感想文にチャレンジしましょう。そして,どんな読書感想文を書いたのか,お互いに読み合い,本の世界を広げましょう。

7月22日 5年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 校内音楽会に向けて,「MAMBO NO.5」の練習もしています。今日は,パートに分かれての練習です。
 打楽器等は,三好先生と,練習をします。
 リコーダーと鍵盤ハーモニカは,藤原先生と練習をしています。
 夏休みにも練習し,みんなで演奏を楽しみましょう。


7月22日 合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 次は,みんなで歌声を合わせます。まず,ステージに立つことを思い浮かべながら,どこに立つのか,どのタイミングで礼をするのか,確認しました。そして,藤原先生のピアノに合わせて,歌います。
 「その言葉は,・・・。」一つ一つの言葉に想いを込めて,どう歌っていくのか,みんなで考えながら,歌い込んでいきます。
 歌声がどんどん深みを増しています。

7月22日 合唱クラブ 1

画像1
画像2
 合唱クラブは,午後から練習をしています。
 まず,パートごとに練習をします。音程をとる人とリズムをとる人がリーダーとして,積極的に声をかけます。その声かけに,同じパート同士で,協力して,よりよい歌声を目指します。

7月22日 個人懇談会

 本日は,個人懇談会 1日目です。
 7月までの子どもさんの様子について,お話させていただき,充実した時間にしたいと思います。
 どうぞ 気をつけて,お越しください。
 
画像1

7月22日 平和集会に向けて

画像1
画像2
 8月6日には,「平和集会」を行います。そのとき,「ピースキャンドル」をします。
 今日は,体育館で,各クラスの学級代表が揃い,リハーサルをしました。
 当日は,全校児童が,各学級代表が灯すピースキャンドルに平和の願いを込めます。
 これからも,平和である大切さをみんなで考えていきましょう。
 

7月22日 5年生 夏休みに向けて

画像1
 5年生は,夏休みの課題についての話がありました。課題を忘れないためのポイントを矢川先生から教えていただきました。是非,やってみましょう。「あっ。忘れていた。」と困ることがきっとなくなりますよ。
 高学年です。
 夏休みを計画的に過ごし,「これができたよ。」と 自慢が出来ることに取り組んでみましょう。

7月22日 6年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 校内音楽会に向けて,「『カルメン』第一幕への前奏曲」の練習もしています。パートに分かれての練習です。
 ティンパニーと木琴とキーボードは,三好先生と,鍵盤ハーモニカで音取りをします。
 リコーダーと鍵盤ハーモニカは,藤原先生と練習しています。
 夏休みにも練習をし,みんなで演奏を楽しみましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 体操服販売 避難訓練(不審者)
11/13 芸術鑑賞

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239