最新更新日:2024/03/18
本日:count up55
昨日:140
総数:488220

9月18日 彩の森図書館 新たな掲示物

図書館に新たな掲示物が掲示されました。
「NDC分類表」です。
これは、司書の難波先生とボランティアの近藤先生が以前から作製に取りかかり、やっと完成したものです。
この分類表を見ると、どのジャンルの本がどの場所にあるのか一目でわかります。
また、図書館利用が一段と便利になりました。
画像1
画像2

いじめ防止強化月間

画像1
画像2
 9月は,「いじめ防止強化月間」です。彩の森図書館には,「みんな ひとりひとり たいせつなひと」というキャッチフレーズで,本を用意しています。
 みんなで気持ちの良い学校をつくりましょう。
 是非,みなさん,読みに来てください。

9月13日 おめでとうございます

画像1
 「校長先生,読み終えました。」
 クラスの友だちと一緒に,嬉しそうに校長室に,読書カードを持ってきてくれました。
 「彩の森おすすめの本50さつ 低学年」をすべて読み終えることができました。
 夏休み中に,しっかり読書をしたのですね。
 おめでとうございます。
 
 これからも,しっかり本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

9月11日 プチ・リニューアル

画像1
画像2
画像3
 9月10日に,ワックスぬりをしました。床は,影が映るほど,ぴかぴかになりました。

 読書の秋に向けて,木や本を読むスペースを少し変えました。雰囲気が代わり,「本が読みやすくなった。」と好評なスタートとなりました。
 図書ボランティアの方々にも,本の修繕をしていただいています。
 きれいになった本がたくさんあります。これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

夏休み前最終登校日です

 夏休み前最終登校日の彩の森図書館です。図書館は,彩が丘っ子の皆さんに,夏休み図書貸し出しを行ったので,すっきりしています。
 7月24日現在の「読書賞」「優秀賞」の表彰者です。夏休み明けに,表彰式が出来ることを楽しみにしています。
 今年の夏も,読書の夏にしてくださいね。

 上)「降矢ななさんの絵本」
 下)平成31年度 「読書賞」「優秀賞」
画像1
画像2

彩の森図書館へ ようこそ

 7月19日(金)広島市立皆実小学校の図書ボランティアのみなみかぜの皆さんが,石田校長先生と一緒に,彩の森図書館に遊びに来てくださいました。
 「きれいな図書館ですね。」
 「ずっといたくなる図書館ですね。」
 と たくさん褒めていただきました。とても嬉しい言葉です。ありがとうございました。

 これからも,本好きな彩が丘っ子が増える図書館にしていきます。
 みなみかぜの皆さん,また,彩の森図書館に遊びに来てくださいね。
 お待ちしています。
画像1

国語の教科書に紹介されている本(5・6年生)

 上)5年生
 中)6年生 その1
 下)6年生 その2
画像1
画像2
画像3

国語の教科書に紹介されている本(3・4年生)

 上)3年生
 下)4年生
画像1
画像2

国語の教科書に紹介されている本(1・2年生)

 国語の教科書には,その学年で読んだら良いなあと言うおすすめの本がたくさん紹介されています。
 その中で,彩の森図書館にある本を紹介します。
 是非,読んでみてください。おもしろいですよ。

 上)1年生
 下)2年生
画像1
画像2

7月19日 夏休み図書貸し出し中

 夏休み図書貸し出し中の彩の森図書館です。本が借りられ,がらんとした本棚になっています。
 
 彩が丘っ子のみなさんへ
 しっかり読んで,お気に入りの一冊を見つけてくださいね。
                  ピクルスより
画像1
画像2
画像3

7月19日 雨の日の読み聞かせ

画像1
 雨の日は,図書委員会の人が,
 「図書委員会からのお知らせです。今日は,雨の日の読み聞かせをします。聞きたいなと思う人は,絵本の部屋にきてください。」
 と 放送してくれます。
 「行ってみよう。」
 1年生が,誘い合って行っていました。図書委員会の人は,雨の日の読み聞かせをするために,事前に読む本を決め,練習をしています。だから,とても上手です。雨の日も,楽しく過ごせますね。
 図書委員会の人,どうもありがとうございます。

7月16日 夏休み図書貸し出し開始

画像1
画像2
画像3
 今日から,夏休み図書の貸し出しが開始しました。夏休みには,4冊借りることが出来ます。
 「この本で,読書感想文を書くんだ。」「彩の森おすすめの本50さつにするんだ。」「もう,借りる本は,ずっと前から決めていたんだ。」
 読みたい本が直ぐ決まる子。どれにしようかなと悩んでしまう子。この夏休みに,しっかり読書をして,自分の世界を広げましょう。

7月12日 彩の森図書館検定

画像1
画像2
 第2回 彩の森図書館検定が,図書委員会によって,開催されました。
 検定問題は,彩の森図書館のルールや本の扱い方や本の探し方です。
 全問正解すると,検定カードにシールが貰えます。このカードは,しおりとしても使えます。大切に使ってほしいです。
 次回は,秋の予定です。是非,チャレンジしてくださいね。

7月12日 彩の森図書館訪問

 今日は,広島市立藤の木小学校の図書ボランティアの方々が,彩の森図書館に来られました。
 「わあ。素敵ですね。」校長室前の図書コーナーを見られての第一声です。
 その後,彩の森図書館で近藤先生が説明をしてくださいました。絵本の部屋の秘密やネットスタンドの活用の仕方,図書委員会の活躍等の取組を紹介しました。
 最後に,「いつまでも,いたくなる図書館ですね。」「明るくて,良いですね。」と本校の図書館を褒めていただきました。 
 これからも,彩が丘っ子の子どもたちと保護者と地域の方々が,楽しくなる図書館づくりをしていきます。

画像1
画像2
画像3

7月11日 雨の日

画像1
画像2
画像3
 雨の日の彩の森図書館です。
 図書委員会が絵本の部屋で「雨の日の読み聞かせ」をします。
 本を借り換えたり,本を読んだり。
 彩の森図書館で,楽しんでいます。

7月8日 図書館ボランティア

画像1
画像2
 図書館ボランティアの方々に,本の修繕やディスプレイをしていただきました。
 ページが外れたり,表紙が汚れている本も,細やかな所まで丁寧に修繕していただき,新しい本のようにピカピカになります。ありがとうございます。
 これからも,本を大切に扱い,色々な本を読みましょう。
 

7月8日 3年生 総合

画像1
画像2
画像3
 3年生は,総合的な学習で「平和学習」をしています。今日は,戦争について調べました。
 「ここに書いてあるよ。」
 「なるほど。そうよね。」
 班の人と,たくさん話し合います。そして,
 「どんな本がいいか。」
 「この本のどこに書いてあるのか。」
 学んでいきます。
 本からたくさん学びましょう。

7月4日 課題図書準備完了!!

画像1
画像2
画像3
 読書感想文の課題図書の準備が整いました。
 それぞれの本には,図書委員会の人が作成した「ポップ」があります。
 「どんな本かな。」
 と 思ったら,その「ポップ」を読んで,読む本を決めるといいですね。
 彩の森図書館には,この夏おすすめの本が揃っています。

本の修繕中です

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館の本は,いつも図書ボランティアの方々に修繕をしていただいています。
 ありがとうございます。
 だから,いつもきれいな本になっています。
 「気持ちよく,たくさんの本を読んでほしいな。」
 という願いが込められています。
 これからも,本を大切にしながら,読書をしていきましょう。

新しい本が入りました!!

画像1
画像2
 彩の森図書館に,新しい本が入りました。
 是非,遊びに来てください。
 ピクルスも,待っています。

  【校長室前の彩の森図書館掲示より】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 修学旅行(6年)
9/23 秋分の日
9/24 避難訓練(予備) ロング昼休憩
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239