最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

学校閉庁日

 8月13日(火)から15日(木)は,学校閉庁日としております。緊急の連絡等がありましたら,教育委員会総務課 082-504-2463に ご連絡ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

環境整備

 8月29日(木)から始まる学校生活に向けて,環境整備を行っています。
 8月5日(月)には,プール水質検査を学校薬剤師の豊見先生におこなっていただきました。また,貯水槽清掃及び消毒も,行っていただきました。これまでと同様に,水泳の授業をしたり,水道の水を飲んだりすることができます。

 引き続き,夏休みをしっかり充実させてくださいね。


画像1

8月8日 合唱クラブ コンクールへ出発

とうとうコンクール当日になりました。
子どもたちは、少し緊張気味の様子。
これまでの練習の成果を発揮して、思い出に残るコンクールにしてほしいと思います。
朝早くから、見送りにきてくださった保護者やOGの方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月7日 がんばれ!合唱クラブ

とうとう明日は、第86回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールです。
今日が本番前の最後の練習となりました。
本番前とあって、みんな気合い十分で、今までで一番の歌声でした。
練習終了前にはサプライズで、昨年度指導をしていた山川先生とピアノ伴奏をしてくださった横内さんが応援に来てくださいました。

明日のコンクールのために、合唱クラブは、夏休みに入る前から練習を毎日行ってきました。これまで、音楽専科の藤原先生を始め、ピアノ伴奏をしてくださる平賀さんなど多くの方々に指導をいただきました。また、家族や友だち、地域の方にも支えてもらいました。
合唱クラブのみなさんは、たくさんの人が応援してくれていることを忘れずに、悔いのないよう最高のパフォーマンスを発揮してください。
がんばれ!合唱クラブ! めざせ!金賞!

明日の予定
学校集合・出発(7時15分頃)
コンクール発表(11時40頃)
 午前の部10番目の発表です。
 会場:呉信用金庫ホール(呉市文化ホール:呉市中央3丁目10−1)
学校到着(18時30分頃)

お時間が許す方は、見送りや応援、迎えなどお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年2組 平和学習

画像1
画像2
 子ども代表の「平和の誓い」の中で,
「自分の周りを平和にすることは,私たち子どもにもできることです。」
という言葉がありました。
 そこで今日は自分の周りを平和にするために何ができるか考えました。

・困っている人がいたら助ける
・笑顔で明るいあいさつをする
・相手の立場で考える

 一人一人が平和についての考えを深めることができました。

6年1組 平和学習

画像1
画像2
 ヒロシマ平和ノートを使い,2つの記事を「平和かどうか」で分けました。なぜそのように分けたかの理由を交流することで,「なるほど」と思うものも多くあったようです。その後,クラスでまとめた平和にむけて,一人一人が意識することを黒板に書いていきました。平和な世界を創るために,まず自分たちのクラスが常に平和であり続けることができるよう9月からまた頑張って行きましょう。

3年生 平和学習

画像1
 久しぶりの登校日。

特別な日に登校していることが,児童の様子からみられました。

真剣に平和記念式典を観て,平和集会に臨み,平和学習に取り組みました。



この特別な日は,声を挙げ続けることで忘れられることはありません。

5年生 平和学習

 5年生は「被爆者の思い」と「復興」をテーマに学習しました。
平和ノートに,平和への自分の思いや考えを書き込んでいました。
久しぶりの学校だったけど,発表をがんばっている子がたくさんいました!
画像1
画像2

4年生 平和学習

4年生は,原子爆弾が投下された当時はどのような様子だったか,学んだことをもとに自分たちがどのようなことができるか考えました。みんなで学んだことをもとに自分の考えをしっかりもつことができました。
画像1
画像2

2年生 平和学習

 2年生は平和集会の後,被爆アオギリへのお手紙を書きました。
「げんばくにあっても生きていてよかったね。」や
「ぼくは,二どとせんそうがおこらないようにしたいです。」
などと,戦争や平和について考えたことをお手紙に書きました。
画像1
画像2

1年生 平和学習

 1年生は,平和ノート「金魚がきえた」を使って学習しました。
 主人公「まこと」のまわりにあった当たり前が,一発の原子爆弾によって失われてしまいます。1人残された「まこと」の気持ちを考え,発表しました。
 ・みんながいなくなってさみしい。
 ・ゆめかな?ぼくも死んでしまうのかな。
 ・何もしていないのに何で?
 ・何が起こったの?何で壊れていくの?僕だけ生きてる。
 ・僕,何もやってないよ。何でこんな目にあわなきゃいけないの。

などなど,たくさんの意見がでました。戦争や原子爆弾の恐ろしさ,平和の大切さについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 平和学習「つるにのって」

画像1
画像2
 8月6日 全校での平和集会の後、なかよし学級では、「つるにのって(とも子の冒険)」のDVDを見て平和学習をしました。
 1945年8月6日に広島でおこったことや佐々木禎子さんのことについて、映像でわかりやすく見ることができました。
 今を生きる「とも子」さんが、禎子さんと平和を願いながら、世界中に広島でのできごとを伝える旅をして回る物語でした。
 「とも子」は大人になっても「つる」にのって(平和を願って)、世界中へ行くと決意していました。
 みんなも「とも子」さんや「サダコ」さんと年齢も近いですね。まずは、自分の身近(まわり)から平和(仲良く)を作っていこうね!!

「平和への誓い」

8月1日の「市民と市政」をご覧になったでしょうか。
明日8月6日の平和記念式典において、子ども代表が読み上げる「平和への誓い」の文案作成の会議の様子が掲載されています。
その会議は、先日行われた「子どもピースサミット」の意見発表者が参加することになっており、6年の浅野くんが参加して、文案づくりを行いました。
グループで意見交換を行いましたが、浅野くんは積極的に話し合いに取り組み、話し合いでの浅野くんの意見が文中で紹介されています。
浅野くんは明日の式典にも参列することになっています。
また、彩が丘小学校では、明日を登校日として、平和について学んだり、考えたりします。
明日は、平和を祈念する1日にしたいと思います。
画像1

8月2日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 今日は,平賀先生と卒業生が来てくださいました。子どもたちの歌を聴いて,
 「もっと,抑揚をつけたら方がいいよ。」
 とのアドバイス。そのアドバイスを聞いて,早速,歌声に変化があります。平賀先生が,
 「最後は,大きくよ。」
 と 伴奏されながら言われると,益々歌声が揃い,より美しくなっていきます。
 今度は,月曜日です。よりよい歌声を目指して,がんばりましょう。

7月29日 合唱クラブ

 今日は、体育館で練習をしました。体育館の中はムシムシしていましたが、頑張りました。

 音楽室に戻って休憩した後、最後に課題曲と自由曲の通し練習をしました。

 本番で、お客さんに最高の歌声を届けられるよう、練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール3

 少し休憩を取った後は、最後に行う記録会に向けて、丁寧に泳いで練習です。


 記録会では、25メートルを泳ぎ切った子、自己記録を更新した子がたくさん出ました。2日間という短い間でしたが、たくさん練習したからこその結果だったと思います。

 よく頑張りましたね。お疲れ様でした!

 
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール2

 ビート板等の道具の力を借りながら、息継ぎや泳ぐ姿勢のコツをつかみます。
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール1

 29日に、2回目のがんばりプールがありました。

 準備体操とシャワーの後は、チームに分かれて練習です。

 チームや個々のレベルに合わせて練習をします。みんな、初日より水に慣れ、余裕が出てきましたね。
画像1
画像2
画像3

7月27日 合唱クラブ

 今日は,竹本建治先生をお迎えし,練習を行いました。
 竹本先生は,本校だけだなく,NHK全国学校音楽コンクールに参加する他の合唱クラブでもご指導をされています。
 子どもたちも,よい緊張感で,練習をしていました。

 竹本先生から,発声について、丁寧にご指導いただき、
 子どもたちががんばって、その通りに発声すると
 「いいね。」「そう、その調子!」
 と褒められていました。
 また、口の開け方や表情にもご指導をいただき、子どもたちはますます意欲的に歌っていました。

 日々,成長している姿を見て,子どもたちの可能性を感じています。
 本番では、ベストのパフォーマンスができることを願っています。

画像1
画像2
画像3

7月26日 合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 平賀先生のピアノに合わせて,合唱しました。久しぶりに先生のピアノで歌うので,ちょっぴり緊張します。その緊張を美しい歌声に代えました。
 明日は,竹本先生と歌の練習をすることができます。平賀先生のピアノ演奏と藤原先生の指揮で,充実した時間にしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 PTAプール開放
8/20 PTAプール開放
8/21 PTAプール開放
8/22 PTAプール開放
8/23 PTAプール開放
8/24 学校清掃(PTA主催)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239