最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:118
総数:491458

7月1日 5年生 平和学習 2

画像1
画像2
画像3
 いまおか様から,
 「自分が好きな詩を朗読をしたい人は,いませんか?」
 と聞かれ,
 「はい。」 
 と たくさんの彩が丘っ子が手を挙げました。今度は,自分たちが体験記を書いた方々の気持ちを伝えるのです。どの子も,一つ一つの言葉を大切にして,朗読をしました。
 これからも,平和について考え,自分が出来ること。まず,相手を大切にすることから,始めましょう。
 子どもたちと平和について考える貴重な時間をありがとうございました。

7月1日 5年生 平和学習 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,平和学習の一つとして,「被爆体験記朗読会」を行いました。
 講師として,「被爆体験記朗読ボランティア」の
 
 いまおか ゆう子 様
 出 雲  ヒロヱ 様
 鈴 木  弘 子 様
 
 に お越しいただきました。
 いまおか様の司会で,被爆体験記朗読会の冊子にある「詩」を出雲様と鈴木様に朗読していただきました。子どもたちは,お二人の朗読に引き込まれ,「平和とは何か」「戦争の恐ろしさとは何か」「平和のために,自分が出来ることは何か」と自分自身に問いながら,聞き入っていました。
 

7月1日 なつのおはなし会 2年生 2

画像1
画像2
画像3
 
 上)ブラックパネル「こわくないよ にじいろのさかな」
 中)読み聞かせに夢中の子どもたち
 下)にわとりかあさんの皆様

 ブラックパネル「こわくないよ にじいろのさかな」では,光り輝く魚に,
 「すごい。」「きれい。」と パネルの美しさに引き込まれていました。

 金曜日から準備をしていただき,ありがとございました。
 子どもたちの絵本の世界が,また一つ広がりました。
 

7月1日 なつのおはなし会 2年生 1

画像1
画像2
画像3
 
 にわとりかあさんの皆様による「なつのおはなし会」が行われました。
 3時間目は,2年生です。
 
 * 絵本「しりとり しりとり なつのまき」
 * 紙芝居「ねずみきょう」
 * プロジェクター話「ゆらゆらばしのうえで」
 * ペープサート「へんしんトンネル」
 * 手遊び「ふれあいポンチ」
 * ブラックパネル「こわくないよ にじいろのさかな」

 紙芝居「ねずみきょう」の前には,オカリナでの演奏がありました。
 日本昔話のテーマ曲です。
 手遊びは,面白くて大笑いしました。
 

7月1日 なつのおはなし会 1年生 2

画像1
画像2
画像3
 上)プロジェクター話「ゆらゆらばしのうえ」
 中)ペープサート「へんしんトンネル」
 下)パネルシアター「大きなかぶ」

 絵本にぴったりのピアノ演奏もありました。
 本の世界がまた一つ,広がりました。
 これからも,色々な本を読みましょう。
 にわとりかあさんの皆様,ありがとうございました。

7月1日 なつのおはなし会 1年生 1

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの皆様による「なつのおはなし会」が行われました。
 2時間目は,1年生です。
 
 * 絵本「しりとり しりとり なつのまき」
 * 紙芝居「ねずみきょう」
 * プロジェクター話「ゆらゆらばしのうえで」
 * ペープサート「へんしんトンネル」
 * 手遊び「ふれあいポンチ」
 * パネルシアター「大きなかぶ」

 絵本を読んでもらいながら,楽しくしりとりをするところから,始まりました。
 子どもたちは,絵本の世界に夢中です。

おめでとうございます

画像1
 4年生が,「読書賞」です。
 おめでとうございます。

 「彩の森おすすめの本50さつ 中学年」
 「どの本読もうかな」
 を合わせて50冊読み終えることが出来ました。
 教室で,表彰式をしました。
 「すごいね。」と 教室でも,大きな拍手。

 これからも,色々な本にふれ,自分の世界を広げてくださいね。

7月1日 にわとりかあさん 準備中

画像1
画像2
 今日は,にわとりかあさんの「なつのおはなし会」です。
 多目的教室で,準備をしていただいています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

6月28日 1年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 1年生も,プールでの学習に慣れてきました。
 今日は,もっと水と仲良くなるために,じゃんけんゲームをしたり,だるまうきをしたり,くらげになったりしました。
 「だるまうきができたよ。先生。」
 と 嬉しそうに見せてくれます。
 「上手にできたね。」
 先生から,たくさん褒めてもらって,ますます自信がつきます。
 また,色々な変身をして,水と仲良くなりましょう。

6月28日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 大休憩の中庭です。ホッピングをしたり,一輪車をしたり,竹馬をしたりしています。
 「ホッピング,だいぶできるようになったよ。」
 「竹馬,初めてするから,できんよ。」
 「こうしたらいいよ。」
 6年生が1年生の竹馬を持って教えています。
 遊びの輪が広がっています。

おめでとうございます

画像1
画像2
 
 6年生が,「読書賞」です。
 おめでとうございます。

 「彩の森おすすめの本50さつ 高学年」
 「どの本読もうかな」
 を合わせて50冊読み終えることが出来ました。
 教室で,表彰式をしました。
 「あと,10冊で,ゴールするよ。」
 自分がいつ頃ゴールするか,嬉しそうに話していました。
 本から,会話が弾みます。
 これからも,色々な本にふれ,自分の世界を広げてくださいね。

6月28日 朝

画像1
画像2
 雨上がりの朝です。
 保護者の方々や地域の方々に見守られ,元気に登校。
 朝読書から学校生活がスタートしています。

6月27日 クラブ 3

画像1
画像2
 パソコンは,ソフトを使って,お絵かきをしました。絵本では,順調に世界に一つだけの絵本づくりが進んでいます。
 次のクラブでも,しっかり活動をしましょう。

 上)パソコン
 下)絵本

6月27日 クラブ 2

画像1
画像2
 ものづくりでは,「逆さ万華鏡」を,クッキングでは,「フレンチトースト」をつくりました。

 上)ものづくり
 下)クッキング

6月27日 クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラブ活動の日です。
 「何をするのかな?」
 「何をしようかな?」
 子どもたちは,ワクワクしています。
 外スポーツとタグラグビーは,雨のため,体育館で,色々な運動をしました。
 5人が手を繋ぎ,フラフープをくぐっていきます。
 
 上)外スポーツクラブ・タグラグビー
 中)中スポーツクラブ
 下)卓球

6月27日 被爆体験を聴く会 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「被爆体験を聴く会」を行いました。講師として,原爆展を成功させる広島の会の 中野秀子 様にお越しいただきました。
 8月6日 広島に原子爆弾が落とされた日。ご自身が経験されたこと。思い出すことも辛い,お父様とのお別れ。子どもたちは,中野さんの語りに引き込まれ,大切な人を失う悲しさを我が事のように感じたようです。そして,戦争の恐ろしさと平和の大切さを。
 中野さんは,子どもたちに,
 「自分を大切にしてね。そうすると,相手も大切にするよ。」
 最後に,そう語っていただきました。
 「平和」について,これからも学び,そして考え,出来ることから始めましょう。

6月27日 被爆体験を聴く会 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「被爆体験を聴く会」を行いました。講師として,原爆展を成功させる広島の会の 眞木淳治 様にお越しいただきました。
 8月6日 広島に原子爆弾が落とされた日。ご自身が経験されたことを 思い出すことも辛いことを子どもたちに丁寧に語りかけていただきました。
 子どもたちも,眞木さんのお話にぐっと引き込まれ,
 「どうして?」「そのとき,どうだったの?」と 聞きます。
 最後に,眞木さんは,子どもたちに,
 「けんかをすることある?」
 と 聞かれ,
 「けんかをするときは,ちょっと考えてね。眞木さんからのお願い。」
 と 言われました。
 「平和」について,これからも学び,そして考え,出来ることから始めましょう。

6月27日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨ふりの朝。
 花壇の花や畑の野菜は,この雨にほっとしているかなと思います。
 各クラスの朝の様子です。
 テレビを使った絵本の読み聞かせ。
 「夾竹桃の歌」の練習。
 漢字テスト。
 気持ちの良い学校生活のスタートです。  

6月26日 3年生 英語

画像1
画像2
画像3
 3年生は,英語活動で,「すきなものをつたえよう」の学習をしています。今日のめあては「すきなもの にがてなものを つたえあおう」です。
  一人一人が食べ物の英語カードを持ち,ゲーム開始です。
 Do you like (pudding)?
 I like (pudding).
 正解したら,カードを交換します。自然に食べ物の名前が言えるようになっていきます。
 楽しく英語活動をしています。

6月26日 3・4年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 3年生と4年生は,水泳の授業で,「けのび」「息継ぎ」の練習をしました。
 定房先生から,
 「しっかり壁をけって,進みます。黄色い線を目指しましょう。」
 と言われ,子どもたちは,思いっきり壁をけって,泳ぎ始めます。
 「息継ぎ」のポイントは,水の中でしっかりと息を吐くこと。
 息を吐いて,吸うタイミングを掴むための練習もしました。
 自己記録更新を目指して,がんばりましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 職場体験(三和中3年)
7/4 職場体験(三和中3年)
7/5 職場体験(三和中3年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239