最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:78
総数:489323

合唱クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 3月18日(月)
 合唱クラブ 本年度最後のミニコンサートが行われました。

 「歌声はどこにいくの」
 「きっと ほんとはみんな」

 の2曲でした。
 2曲とも,三部合唱で,コンクールレベルの大曲でした。
 
 伸びやかな歌声。
 言葉に想いを込めた歌声。

 聞いている人の心を引きつけ,明日へのエネルギーをもらいました。

 

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 全体練習を行いました。

 「お別れの言葉」と式の流れの練習を行いました。
 月曜日にもかかわらず,大きな声が出る練習となりました。

 心地よい緊張感が流れていました。

 明日は,リハーサルです。

児童館 春のお茶会

画像1
画像2
画像3
 3月14日(水)
 児童館では,「春のお茶会」が行われました。
 さくら会の皆様が,先生です。
 
 お茶をいただくだけでなく,お茶を出すことも,経験させていただきました。

 お菓子をいただいた後に,飲んだお抹茶は,とても美味しかったようです。
 「おかわりしたい!」
 という子どももいました。

 子どもたちに良い経験をありがとうございました。

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 卒業式に向けて,全体練習が始まりました。

 今日は,
 「卒業式に参加する1年生から5年生は,お世話になった6年生へお祝いする気持ちを伝えよう。」
 という井原先生の話から始まりました。

 全体練習という学習を通して,たくさんのことを学んでいきます。

合唱クラブ ミニコンサート 3

画像1
画像2
画像3
 
 最後に,さくら会の皆様に,お礼の言葉を伝えました。

 合唱クラブをいつも応援していただき,ありがとうございました。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

合唱クラブ ミニコンサート 2

画像1
画像2
画像3
 
 交流タイムでは,子どもたちが,これまで応援していただいたお礼を言わせていただきました。そして,さくら会の皆様には,歌の感想を言っていただきました。

 たくさん褒めていただき,子どもたちは,歌うことの楽しさをまた一つ実感することができました。
 
 交流タイム後の歌は,一段と上手く歌えました。

 

合唱クラブ ミニコンサート 1

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水) 
 いつもお世話になっているさくら会の皆様をお招きして,ミニコンサートを行いました。

 プログラムは,
 * お迎えの言葉
 * 赤とんぼ
 * もみじ
 * 冬げしき
 * おぼろ月夜
 * 交流タイム
 * みかんの花さくおか
 * ふるさと
 * お礼の言葉

 感謝の気持ちを込めて,歌いました。
 

にわとりかあさん 2

画像1
 6年2組は,小学校生活最後の読み聞かせとなりました。
 近藤先生から,
 「6年生は,6年間で,朝の読み聞かせで,380冊。おはなし会を合わせると,400冊 読んだことになります。」 
 と教えていただき,その数に驚いていました。 
 そして,6年2組から,近藤先生に
 「読み聞かせをしていただき,ありがとうございました。」
 と 手紙を渡し,感謝の気持ちを伝えました。

 小学校生活で読んでいただいた読み聞かせ400冊を宝物として,新しい中学校生活に向けて,頑張っていきます。
 
 にわとりかあさんの皆様,本当にありがとうございます。
 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)
 3年生と4年生と6年2組でにわとりかあさんの皆様に,読み聞かせをしていただきまいした。

 本年度,最後の読み聞かせでした。
 1年間を通して,子どもたちに学校行事や季節に合わせた絵本を読んでいただき,本当にありがとうございました。
 心豊かな子どもたちになりました。

ロング昼休憩 2

画像1
画像2
画像3
 1年生も,ボールを投げるのが上手になりました。
 遠くの人に,パスも出来ます。

 3年生が,
 「6年生の試合が見たいんよね。すごく投げるのがうまいから。」

 どこでも,6年生は,あこがれの存在です。
 

ロング昼休憩 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年最後のロング昼休憩でした。
 運動場では,ドッジボールの試合が行われました。

 6年生は,担任の先生が試合に参加し,大盛り上がり。
 卒業までの日々をより楽しんでいました。

 高学年のボールのスピードは,とても速い。
 内野で 逃げるのも,大変です。

にわとりかあさん 2年生

画像1
 2年生での今年度最後のにわとりかあさんがありました。
 最後は,大型絵本を紹介していただきました。
 自分で読むのも,面白いですが,読んでいただくと,より面白いです。
 1年間、楽しい読書の時間をありがとうございました。

にわとりかあさん(なかよし)

画像1
 なかよしでの今年度最後のにわとりかあさんがありました。
 最後の最後まですてきな本を紹介していただきました。
 1年間、楽しい読書の時間をありがとうございました。

5年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,社会科「環境を守るわたしたち」の学習をしています。

 今日のめあては,「資料から課題を見つけ,どう解決しているのかまとめる。」です。

 「実際に自分が京都市民だったら,どう解決しますか?」
 という先生の問いかけがあると,
 「えっ。」
 どう考えたらいいのと,困り顔。でも,自分だけで考えられないときは,班で話し合い,意見をまとめていきます。

 「森を作るかな。」など,色々な意見が出ました。

 学校で,友だちと勉強するとしっかり考えることが出来て,よく分かりますね。

なかよし1組

画像1
画像2
画像3
 なかよし1組では,「きりのなかに うかぶもよう」の学習をしました。

 自分で決めた模様を画用紙に置きます。
 その後、きりのようにと,色を付けます。

 「シュッ。シュッ。」
 音と一緒に色が付いていきます。まるで,霧のようです。

 そっと,模様をとると,
 「きれい!!」
 子どもたちは,思わず声を出して,喜んでいました。

 自慢の作品が仕上がりました。

鼓笛隊の練習

画像1
画像2
画像3
 鼓笛隊の練習です。

 今日は,リズムが本番と同じになりました。

 「ドン。ドン。」
 リズムに合わせて演奏します。

 なかなか難しいのですが,頑張っています。

合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 毎年,行かせていただいているので,落ち着いて,言葉に思いを込めて,歌えました。
 「毎年,聴いてるよ。」 
 「きれいな歌だったよ。」
 と 会場で聞いてくださった方々に,たくさん褒めていただきました。
 とても子どもたちは喜んでいました。

 「アンコール。アンコール。」
 と 言っていただき,更に,喜びが膨らみました。

 『つばさをください』をもう一度歌いました。
 
 発表という良い機会を頂き,ありがとうございました。
 自分たちの歌が色々な方に喜んでいただけ,自信がつきました。
 これからも,歌詞に思いを込めて,合唱を続けていきます。


合唱クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 3月9日(土)
 合唱クラブは,五日市グリーンヒルホームに慰問に行ってきました。
 本年度最後の校外でのステージです。
 自分たちの最高の力を出し,思いが届くように歌いました。

 * つばさをください
 * 世界が一つになるまで
 * ふれあいタイム
 * 日本の歌
 
 「ふれあいタイム」では,歌の感想を言っていただき,楽しい時間を過ごすことができました。


看板職人

画像1
画像2
 自立の時間になかよし1組の看板作りをしました。4色の絵の具を順に散らして色を付けていきます。
 3人で力を合わせて,すばらしい看板を仕上げることができました!

2年 自転車教室2

画像1
画像2
画像3
幅30cmしかないエリアを通過したり,3m間隔のコーンを巧みにかわしたり,車をよけるときは事前に右後方を確認したり・・・


やること盛りだくさん!!


教室に戻ってからは,分かったことや学んだこと,大切だと思ったことをしっかり振り返ることができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239