最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

なかよし誕生日会をしました

画像1
画像2
 4月生まれのお友達の誕生日会をしました。風船バレーでは、誕生日の人が選んだ友達と対戦し、盛り上がりました。
 その後、ろうそく消しやプレゼント渡しを行い、主役の二人は嬉しそうにしていました。

5年生調理実習 2

画像1
画像2
 使った食器や調理用具などの後片付けもありました。初めてでしたが、役割分担をして、どの班も協力して片付けを行うことができました。
 次回から、いよいよ「ゆでる」調理に入ります。楽しみですね。

5年生調理実習 1

 5年生は、家庭科の授業でお茶の入れ方を学びました。
 お湯をわかしてお茶を入れるだけなのですが、火を扱うのが初めての子や、お茶を入れるのが初めての子も多くいて、楽しみにしていたり、ドキドキしているのがよくわかりました。
 班の人と協力して煎れたお茶は、おいしく感じましたね。
画像1
画像2
画像3

どこでも読み聞かせ 3

 子どもたちは、本を選ぶ段階から読み聞かせまで、とても楽しんでいました。
 いろいろな本に親しみ、読書活動をより充実させてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

どこでも読み聞かせ 2

 先生たちが、とっておきの絵本を読みます。どの絵本も魅力的でしたね。
画像1
画像2
画像3

どこでも読み聞かせ 1

 昨日は朝読書の時間に、「どこでも読み聞かせ」を行いました。
 校長室や保健室、図工室や音楽室など、学校の様々な場所で、いろいろな先生が、絵本の読み聞かせをします。
 子どもたちは、いつもとは違う雰囲気で本の楽しさを味わいました。
 
 
画像1
画像2
画像3

4月25日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「いろいろな線や形をつかってかこう!」

 絵の具を使って,筆運びの練習をしました。

 なみなみもようやかくかくもよう,ぐるぐるうずまきもよう,△や○など,いろいろな線や形をつかって,画用紙に表現しました。

 とても楽しい作品が出来上がりました。

4月25日 1年体育

画像1
画像2
画像3
 50m走の記録をとった後,みんなで「少年少女冒険隊」の音楽に合わせて,ダンスをしました。

 みんなノリノリでとても楽しそうでした。

 なかなかのリズム感ですね!

4月25日 体力テスト(50m走) 2

画像1
画像2
画像3
 1年生が走るときは,6年生が伴走しました。

 「がんばれ!!」

 6年生の励ましと優しい働きかけで,1年生は一段と力を発揮できたことでしょう。

4月25日 体力テスト(50m走) 1

画像1
画像2
画像3
 1年から6年までの全学年が,50m走の記録をとりました。

 「ようい,ドン」

 先生の合図に合わせて,子どもたちが一生懸命走ります。

こんな学校にしたいな! 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,それぞれどんな学校にしたいか一生懸命考え,カードに心をこめて書き込んでいました。

 保護者の皆様,ご来校の際には,子どもたちがどんな気持ちをカードに込めたのか,ぜひお読みいただければと思います。

4月24日 1年生を迎える会 3

画像1
画像2
画像3
 続いて,みんなで歌を歌いました。
 6年生から1年生へ,かぶとのプレゼントもありました。

 1年生から6年生まで,みんながとてもうれしい気持ちになる,すてきな会になりました。
 これからみんなで,ますます仲良くなっていきましょう!

4月24日 1年生を迎える会 2

画像1
画像2
画像3
 「みんなで学校へ行こうよ!」(仲間づくりゲーム)
 「学校クイズ」
 「かもつ列車」(じゃんけんで並んでいくゲーム)
3つのゲームをみんなで楽しく行いました。

4月24日 1年生を迎える会 1

画像1
画像2
画像3
 6年生と1年生が手をつないで入場し,「1年生を迎える会」が始まりました。
 企画委員の「はじめの言葉」に続いて,2年生からあさがおの種のプレゼントがありました。
 続いて,1〜6年生みんなで,楽しくゲームをしました。
 企画委員のスムーズな司会進行で,みんなの笑顔があふれました。

4月24日 平和学習 6年

画像1
画像2
画像3
梶谷文昭先生を講師に招き,平和学習を行いました。
梶谷先生の被爆体験を写真や絵を交えて聞きました。
最後に「平和を創り出すもの・守りぬくもの」という言葉をいただきました。
これから,自分の平和・学級の平和そして,世界が平和になるようにしっかり発信できる人になってもらいたいと思います。

6年生家庭科 調理実習2

 続きです。
 今日は、6年生になって最初の調理実習でした。みんなで楽しみながら作ることができましたね。
 班で協力して、後かたづけまでてきぱきとこなしていた6年生。さすがです!
画像1
画像2
画像3

6年生家庭科 調理実習1

 6年生は家庭科で、「いためて作ろう朝食のおかず」という学習を行っています。時間がない朝に、短時間でできる栄養満点の朝食づくりに挑戦しています。今日は「ほうれん草とコーンの油いため」を作りました。
 5年生の「ゆでる」調理とは違い、「いためる」調理なので、火加減やいためる時間が重要になってきます。調理のレベルはアップしましたが、みんな、手際よく、ほうれん草をしゃきっといためることができました。
画像1
画像2
画像3

4月23日 6年1年 顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 明日行われる「1年生を迎える会」や27日(金)の遠足では,6年生と1年生がペアになって活動します。

 今日は,その顔合わせの会をしました。

 お互いに自己紹介をして,自分の好きな遊びなどをお話ししました。

 それから,じゃんけんゲームをして,楽しい時間を過ごしました。

 お互いのことが少し分かったので,明日からの活動がますます楽しみになりましたね。

合唱クラブ 森本ケンタとコンサート!

 合唱クラブは22日の日曜日に、テレビでもおなじみの森本ケンタさんのチャリティーコンサートに参加しました。
 合唱クラブは、「つばさをください」「地球星歌〜笑顔のために〜」「いのちのうた」の三曲を発表しました。聴いてくださる方が笑顔になれるように、歌詞の意味を感じて大切にしながら、精一杯歌うことができました。
 最後には、森本ケンタさんの「結」という曲を、ケンタさんと歌いました。
ケンタさんと歌ったり話をしたり、写真を撮ったりすることができ、子ども達も大興奮のコンサートでした!
画像1
画像2
画像3

4月21日 PTA総会

画像1
画像2
画像3
 平成30年度のPTA総会を実施しました。

 今年度の新役員や行事予定,予算などが承認されました。

 また,児童がお世話になっている地域の方の紹介や本校の教育内容等についての説明がありました。

 総会での決定事項を受けて,いよいよ今年度のPTA活動が始動します。
 皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年 あゆみわたし 給食終了
3/20 第25回卒業証書授与式
3/22 1から5年あゆみわたし 給食終了
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239