最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:78
総数:489304

8月17日:図書開館日

 8月17日(木) 11:30〜15:00
 彩の森図書館が開館しています。

 長い夏休みだからこそ,本を読みましょう。

 夏休み中に,ピクルス君が,彩が丘っ子が読む本を修理してくれました。
 
 3冊を読み終えた人は,借り換えに来ませんか?

 まだ読んでいないという人は,すぐに読み始めましょう。

 本は,私たちにさまざまなことを教えてくれます。

画像1
画像2
画像3

8月13日:合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 
 8月10日(木)に行われた「第85回NHK全国学校音楽コンクール 広島県コンクール」会場には,たくさんの保護者方々と先生方の姿がありました。

 一人一人が,活躍した舞台に, 
 「とても綺麗な歌声でした。」
 「すごく感動しました。」
 と 感想を言われていました。

 暑い中,また,遠くまで応援に行っていただき,ありがとうございました。
 彩が丘っ子は,たくさんの方々に応援していただき,練習の成果を見事に発揮することができました。
 これからの成長も楽しみです。

 

8月9日:合唱クラブ おめでとうございます!!

 
 8月9日(木)に行われた 「第85回NHK全国学校音楽コンクール 広島県コンクール」において,本校の合唱クラブが見事に「銅賞」をいただきました。

 当日は,演奏の順番が急に一番となるということがありました。
 ですが,日頃の練習の積み重ねがあります。
 よい緊張感で,「心にひびく歌声を」会場に届けることができました。
 さすが 彩が丘っ子です。

 ご指導いただいた 
 山川 優夏 先生
 竹本 建治 先生
 横内 悠人 先生
 平賀 日奈子 先生
 本当にありがとうございました。

 彩が丘の自慢がまた一つ増えました。

 
 
画像1

8月6日:広島平和記念日 その2

 
 平和集会を行いました。

 さくら会の
 三好 壽子 様
 佐藤 喜久 様
 藤原 倫子 様
 主任児童委員
 久保田 真須美 様
 に お越しいただきました。

 * はじめの言葉
 * 6年生意見発表
 * 読み聞かせ「おこりじそう」
 * ピースキャンドル
 * 歌「夾竹桃の子守歌」
 * おわりの言葉

 6年生 八房和顕君が「広島からの願い」という題で,意見発表を行いました。
 「みんなで最高の平和を築くために努力していけることを願っています。」
 というメッセージを私たちに伝えてくれました。

 この平和集会で学んだこと,これまでの平和学習で学んだことを 今日の平和学習でまとめ,これからも,平和の尊さ,大切さについて,学びを深めていきます。

画像1
画像2
画像3

8月6日:広島平和記念日 その1

 8月6日「広島平和記念日」,学校に子どもたちが戻ってきました。
 朝のあいさつの後,8時から全学級で平和記念式典を視聴しました。

 平和記念式典のこども代表による「平和への誓い」の中で,

 「私たちが学んで心に感じたことを,伝える伝承者になります。」
 
 という言葉がありました。

 彩が丘っ子も,自分が学んで心に感じたことを,伝える伝承者になってほしいです。

画像1
画像2
画像3

8月4日:合唱クラブ

 今日は,竹本建治先生をお迎えし,練習をされていました。
 竹本先生は,本校だけだなく,NHK全国学校音楽コンクールに参加される様々な合唱クラブでもご指導をされています。

 だから,子どもたちも,よい緊張感で,練習をしていました。

 竹本先生から,
 「すごい!。」
 「涙が出たよ。」
 と 褒めていただくたびに,跳び上がって喜んでいました。

 いつも以上に,歌声に張りがありました。

 日々,成長している姿を見て,元気を貰っています。

画像1
画像2
画像3

第2回学校協力者会議(外部評価部会)

画像1
 8月3日(金)19:00〜20:30 第2回目の学校協力者会議(外部評価部会)を行いました。

 学校から,本年度の取組に関して,
 * 児童アンケート
 * 保護者アンケート
 * 教職員の振り返り
 * 取組に関する資料
 の4点から 報告しました。

 その後、外部評価部会の方々から,
 * 「特別の教科 道徳」の評価に関して
 * 読書感想文の書き方に関して
 * 英語教育に関して
 * いじめに関して
 など たくさんのご質問・ご意見等をいただきました。
 ありがとうございました。

 今後は,外部評価部会の方々に,記入したいただき「平成30年度 学校評価及び外部評価」を作ります。

 第3回学校協力者会議を9月に開く予定です。
 引き続き,本校の教育活動へのご協力とご理解のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度 第1回三和中学校区小・中連携教育研究会

 8月3日(金) 石内福祉センターで 平成30年度 第1回三和中学校区小・中連携教育研究会が行われました。

 全体会では,広島市教育委員会 特別支援教育課 指導主事 金本 裕史 様より,指導講話がありました。
 一人一人の子どもに寄り添った教育活動を行う 具体的な支援を学びました。

 その後,本年度公開授業をされる
 * 三和中学校
 * 河内小学校
 * 藤の木小学校
 の学校の授業研究を学び合いました。

 三和中学校区の小学校(5校)と中学校が連携することで,児童・生徒のより豊かな学校生活につなげていきたいと思っています。

 9月からの日々の授業に活かしていきます。

画像1

8月2日:合唱クラブ

 今日の合唱クラブの目標として,
 「まだ完璧でない所を見つけ,残りの日数でなおす!(コンクールまであと1週間!!)」
 と,後ろの黒板に掲示してあります。

 音楽室の入り口には,
 「コンクールまで,後〇日」
 お手製のカードが提示してあります。

 お互いにコンクール 当日に向けて,励まし合っています。
 「仲間」の大切さを感じて,日々,成長しています。

 今日は,歌だけでなく,コンクールに参加する姿勢も勉強していました。
 昨日より今日と,たくさん 学んでいます。

 
画像1
画像2
画像3

8月1日:メンタルヘルス研修

 広島市立三和中学校区 スクールカウンセラー 坂本真理子先生を 講師にお迎えし,メンタルヘルス研修を行いました。

 研修内容は,
 * 災害時のこころのケア
 * 臨床動作法
 
 「西日本豪雨災害」について広島県臨床心理士会が作成されたリーフレットをもとに,子どもの心の理解とケアの学習をしました。

 また,「臨床動作法」では,動作の問題を改善し,こころの困難や不調をよりよい方向に変えていく方法を勉強しました。

 今日の研修を活かし,子どもの心を大切にした学校教育を積み重ねていきます。

  
画像1
画像2

8月1日:合唱クラブ

 今日から,8月です。
 合唱クラブの練習場所に,昨日から,体育館が加わりました。

 今日は,自分たちで練習をしていました。
 6年生がリーダーとなり,どうすると よりよい歌になるか,自分たちで課題を見つけて,練習。
 さすが 彩が丘っ子です。

 体育館の練習では,先生方に,聴いていただきました。

 「表情が良かったです。」
 「全員の歌声が合わさって,良かったです。」
 「本番も,行きます。当日が益々楽しみです。」
 先生方も,その歌声に聴き惚れていました。

 日に日に,歌声が良くなっていっています。

画像1
画像2

夏休みの水泳(プール開放)

画像1
 7月30日(月) 夏休みの水泳(プール開放)を行いました。
 本年度の正監視員の方々です。
 岡田 和穂 様
 松重 恵 様
 近藤 美奈子 様
 八房 暖子 様
 西本 紘子 様
 どうぞよろしくお願いします。

 また,彩が丘っ子が,楽しく安全に水泳を行うことができるようにと,プール開放補助監視当番等に,ご協力・ご理解をいただき,ありがとうございます。

 子どもたちがとても楽しく泳いでいました。

合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 今日は,宇城先生・横内先生・平賀先生をお迎えして,練習をしていました。

 どの先生方からも,
 「美しい歌声になっています。」
 「すごい。」
 と,たくさん褒めていただいていました。

 また,
 「何の文字が多いと思う?」
 と言う先生からの問いがありました。 
 その後,「よ」と言う言葉についてのお話がありました。
 子どもたちは,「〜ように」と書かれている良さを学びました。

 学びを重ね,日に日に,豊かな歌声になっています。
 

夏季水泳教室 2日目

 7月27日(金) 夏季水泳教室 2日目 を行いました。

 どの子も,
 「昨日よりも,泳げるようになるぞ。」
 と 意欲的に練習に参加していました。

 昨日よりも,出来るようになったこと。

 「け伸び」 

 プールサイドを足で蹴り,手足を伸ばし,
 「スーッ。」
 と 前に進んでいました。

 最後の記録会では,ほとんどの児童が昨日の記録を塗り替え,新記録を出すことができました。

 おめでとうございます。

 2日間,よく頑張りました。
 ご家庭でも,しっかり,褒めてください。

 9月の記録会が,今から楽しみです。


画像1
画像2
画像3

夏季水泳教室

 7月26日(木)と27日(金)に,夏季水泳教室を行います。

 4・5・6年生を対象に,クロールで 25m泳ぐことを目標にしています。

 参加児童は,6つのコースに別れて,練習をします。

 今日は,その1日目。

 「25m泳げるようになるぞ。」
 と 子どもたちも,張り切って参加していました。

 「できる。できる。」
 「その調子。その調子。」
 先生や同じグループの人の声援や拍手で,しっかり 練習しました。

 最後の記録会では,ほとんどの児童が,これまでの最高記録を出すことができました。

 おめでとうございます。

 明日も,新記録を目指して,がんばりましょう。


 
画像1
画像2
画像3

合唱クラブ:「変化」

 合唱クラブでは,NHK全国学校音楽コンクールに向けて,毎日,練習を重ねています。
 今日は,山川先生が,
 「コンクールでは,変化が大切です。」
 と 言われていました。

 自由曲「心の風船」では,歌詞に出てくる「ちょう」について,深く考えていました。
 「どんなちょうだと思う。」
 先生の問いに,子どもたちは,想像します。
 そして,その色が伝わるように,歌で表現します。

 一人一人が描いた「ちょう」は違うのに,歌声は一つ。
 今日も,歌声がより美しくなっています。
 
画像1
画像2
画像3

いよいよ 夏休みです

 7月26日(木)からは,いよいよ 夏休みです。

 夏休みに向けて,各学級では,夏休みの課題や夏休みの過ごし方の話を聞いたり,夏休みの計画を考えたりしました。

 子どもたちは,
 「夏休み,楽しみ!!」
 「プールに行って,クロールが出来るようになりたいんよ。」
 これから始まる 夏休みに やりたいことが たくさん あるようです。

 夏休みには,
 * 規則正しい生活
 * 家のお手伝い
 * 夏休みだからこそできることにチャレンジ
 してほしいと思います。

 大きく成長した 彩が丘っ子が 学校に戻ってくるのを待っています。

画像1
画像2
画像3

合唱クラブ

 今日は,講師として,広島市立己斐上小学校 宇城昌里子 先生に お越しいただきました。

 宇城先生には,体を動かして,空気をたっぷり入れるポイントやまとまりをつけた歌い方などを教えていただきました。

 「すごい。すぐできるね。もっと,伝えたくなったよ。」
 と 先生からも,たくさん褒めていただいていました。

 実際に,表情も豊かになり,歌声も,より美しくなりました。
 
 「NHK全国学校音楽コンクール」に向けて,どんどん 成長していますね。

画像1
画像2
画像3

読書をしよう!!

 長い夏休み,どんな一日を過ごしますか?

 色々なことに チャレンジしてほしいです。

 その一つが,読書です。

 今年も,夏休み図書として,全員3冊 借りています。

 必読図書「彩の森おすすめ50冊」は,何冊まで 読んでいますか?

 「ぼくの好きな本は,〇〇です。」
 「私の好きな著者は,〇〇さんです。」
 本が大好きな 彩が丘っ子を目指しています。
 
画像1
画像2
画像3

NHK全国学校音楽コンクールに向けて

 7月23日(月) 合唱クラブは,8月9日(木)に行われる「NHK全国学校音楽コンクール」に向けて,練習をしています。

 今日は,山川先生の指揮,横内先生のピアノ伴奏です。

 「ここは?」
 先生の問いに,
 「明るく」
 と 答えると,先生がすぐに,拡大した楽譜に言葉を書きます。
 言葉の意味を全員で知り,もう一度,歌を歌います。

 どんどんと上手になっていきます。

 気持ちを一つにした歌声は,心に響きます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 自転車教室(2年生)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239