最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:78
総数:489305

4月24日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は雨。外で遊べない子どもたち。

 こんな日には,図書委員の人たちが,彩の森図書館で「雨の日の読み聞かせ」をしています。

 今年度初めての「雨の日の読み聞かせ」。図書委員の人たちは,ちょっぴり緊張したと思いますが,聞いている子どもたちはみんなとてもうれしそうでした。

4月23日 子ども読書の日

画像1
画像2
画像3
 今日,4月23日は「子ども読書の日」です。
 シェイクスピアとセルバンテスの命日であるこの日にちなんで,子どもたちが積極的に読書活動を行うように設定されたそうです。

 本校では,「おすすめの本50冊」を決めて,子どもたちに読書を勧めています。また,広島市子ども図書館の「どの本読もうかな」も紹介し,子ども達に豊かな読書活動ができるよう働きかけています。

 小学校生活6年間を通じての取り組みなので,子どもたちも自然に読書に向かう姿勢が身に付いています。

4月17日 4年国語

画像1
画像2
画像3
「彩の森図書館スタンプラリー」

 図書の分類番号別に本を探していきました。

 分類番号を見て,正しく早く本を借りる練習です。

 子どもたちは、だんだんとみつけるコツをつかんだようです。

4月16日 1年図書の時間

画像1
画像2
画像3
 図書館の本の借り方を説明してもらった後,おすすめの本と好きな本を合計2冊借りました。
 昨日の開館から,子どもたちがたくさん本を借りたので,おすすめの本の棚はがらがらです。
 みんな,その調子でしっかり本を読んでくださいね。

平成30年度 図書開館

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,彩の森図書館が開館しました。

 たくさんの子どもたちが図書館を訪れ,本を借りていきました。

 今年も「彩の森おすすめの本50冊」と「どの本読もうかな」の本をしっかり読んで,読書の目標を達成してほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 入学説明会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239