最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:78
総数:489307

水泳指導が始まりました!!

 6月12日(火)
 晴天に恵まれ,水泳指導が始まりました。
 上靴は,更衣室の前に揃えて脱ぎます。
 
 準備運動で全身の筋肉をほぐし,
 足洗い場で,足を洗い,
 シャワーで,髪・体を洗い, 
 プールサイドに集まります。

 いよいよ入水です。
 今日は,どんなことを勉強するのかな?
 
 水泳後は,ペアの人と手を繋いで,
 「バディ。」
 と言って,繋いだ手を上げます。
 
 安全に気をつけて,水泳指導を行っていきます。

画像1
画像2
画像3

新体力テスト

 新体力テストでは,3〜6年生は,記録用紙に,自分で記録を行います。
 1年生は6年生が,2年生は5年生がペアとなって,記録を記入するフォローを行います。
 さすが彩が丘っ子です。

 「がんばってね。」
 「こうするんよ。」
 上学年が,低学年に励ましの声をかけたり,アドバイスをしたりします。
 微笑ましい光景です。

 上学年は,下学年が終わってから,自分の種目に挑戦します。
 今度は,互いに,
 「がんばれ。」
 「いいぞ。いいぞ。」
 と 声を掛け合います。
 
 教師は,
 「ポイントは,・・・」
 と,こどもたちの記録が伸びるように,説明します。
 反復横跳びでは,教師が,子どもたちと一緒に跳びます。
 「一緒に跳ぶと,良い記録が出るんです!!」

 教師も一緒に,新体力テストに挑戦しています。

 ほとんどの教師が記録係として,体育館にいます。
 2・3・5学年は,音楽室でDVD鑑賞をしました。
 楽しいビデオに 大笑い。
 
 上:立ち幅跳び
 中:反復横跳び
 下:DVD鑑賞 
  
 
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

 新体力テストが始まりました。
 12日(火)は,ロング昼休憩に 
 1・4・6年生が
 体育館で,
 * 反復横跳び
 * 長座体前屈
 * 立ち幅跳び
 * 上体起こし
 を 行いました。

 「〇年生の時よりも,良い記録を出すぞ。」
 と,気合いを入れて挑戦します。
 「がんばれ。がんばれ。」
 と,友だちの声援。

 記録が伸びても,伸びなくても,大丈夫!!
 これからも,体力づくりに励みましょう。

 上:全体指導
 中:上体起こし
 下:長座体前屈
 
画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱい!!

 6月9日(土) 13:00〜15:00
 彩が丘児童館で,「彩が丘児童館まつり」が行われました。

 たくさんの彩が丘っ子の笑顔に出会うことができました。
 
 児童館まつり実行委員会の子どもたちが中心になって準備し,当日は進行をしていました。
 さすが彩が丘っ子です。

 このまつりのために,準備等していただいた児童館の方々,母親クラブの方々,地域の方々,本当に ありがとうござました。
 
画像1
画像2
画像3

楽しい学校生活に向けて

 6月も,2週目に入りました。
 今日から,水泳指導が始まる予定でした。
 が,残念ながら,雨のため,延期となりました。
 良い天気になるのが待ち遠しいです。

 今週は,「6月生活リズム週間」です。

 子どもたち自身で,生活リズムを整えるために,
 * 生活リズムカレンダー 
 * 家庭学習がんばりカード
 を 活用していただき,それぞれのめあてが,達成できるよう 声をかけていただければと 思います。
 
 お子さんの基本的な生活週間のより一層の定着に向けて,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。 

画像1
画像2
画像3

合唱クラブ

 毎週土曜日の午前中。
 彩が丘小学校には,歌声が響いています。
 合唱クラブです。

 このクラブは,
 音楽専科 山川 優夏 先生
 大学院生 横内 悠人 先生
 本校卒業生(元合唱クラブ部長) 平賀 日奈子 先生
 に ご指導いただいています。

 現在、コンクールに向けて,練習中です。
 表情豊かに,美しい歌声です。
 
 彩が丘小学校の歌声リーダーです。

画像1
画像2
画像3

無言清掃週間の始まり

 6月の生活目標は
 「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」

 6月8日〈金)からは,無言清掃週間が始まりました。
 掃除時間のチャイムが鳴り,美化委員会から,
 「無言清掃週間です。今から,美化委員会がそうじの点検に回ります。」
 と 放送があります。

 美化委員が,そうじ点検表を持って,全部のそうじ場所を回ります。
 「自分たちのそうじの様子がどう評価されるのかな?」
 と,ちょっぴり ドキドキ。
 「絶対 合格!」
 と ワクワク。

 一人一人の意識がさらに向上します。
 
画像1
画像2
画像3

ひまわりのように

 「大きくなあれ。」
 花壇のひまわりを見て,思いました。

 このひまわりは,こぼれ種から出たものです。
 茎も,どんと太く,葉っぱも大きく,元気いっぱいです。
 これから,どんどん成長していくのが楽しみです。

 1年生のランドセル姿も,似合ってきました。
 下校している後ろ姿にも,成長を感じます。

 いつも保護者の方には下校するときにも,見守りをしていただいています。
 ありがとうございます。

 来週からは,
 * 生活リズムカレンダー
 * 給食の日
 * 無言清掃週間
 と,子どもたち自身が自分の学校生活を振り返る場面がたくさんあります。

 「がんばっていたな。」
 と,自分自身の成長に気づける場面にしていきたいです。
 ご家庭でも,
 「こんなことができるようになったね。」
 と,話題にしていただけませんか?
 きっと,会話が弾むはずです。

画像1
画像2

プール掃除

 「冷たい。」
 「気持ちいい。」
 「汚れとるよ。」
 6年生の子どもたちは,当たり前のように,大きなプールとトイレと更衣室を丁寧に掃除をしてくれました。
 今年は,暑くて,大変だったです。
 それなのに,笑顔で活動。

 おかげで,気持ち良く水泳の学習ができる環境が整いました。
 ありがとうございました。

 6年生のみなさんのおかげで,今年も,彩が丘っ子全員が プールで気持ち良く 学習ができます。

 きっと,自分の記録が更新されます!!

画像1
画像2
画像3

定期健康診断(歯・口腔)

 
 6月6日(水)に
 学校歯科医
 川本 耕司 先生
 片岡 直樹 先生
 に,定期健康診断(歯・口腔)をしていただきました。
 
 学校歯科医の先生方から,検診後,
 「虫歯が少ないですよ。良いことですね。」
 と,褒めていただきました。
 ご家庭での声かけのおかげです。

 また,
 * 6歳臼歯は,生え替わりのとき,しっかり磨かないと虫歯になりやすいこと。
 * 歯を磨かないと,歯石が溜まり,歯肉炎になりやすいこと。
 を 教えていただきました。

 歯を磨くことは,大切ですね。
 引き続き,ご家庭での声かけをお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

さすが 最高学年!!

 運動会が終わって,2週間がたちます。
 6年生の子どもたちは,国語科「随筆を書こう」の学習で,運動会で学んだこと,感じたこと,考えたことを随筆にまとめる学習をしました。

 その随筆を読み,運動会に向けて練習した過程や本番当日で,子どもたちが学ぶことが多いことを嬉しく思いました。
 一部抜粋して,お伝えします。

 「みんなが頑張っていた組体操」
  (略)
   今,思い返せば,私が安心して組体操ができたのは土台の人がとて
  もいい声かけをしてくれたことでみんなとの信頼が大きくなったから
  だと思う。そして,私がけがをせず安心してできたのはチームワーク
  が良かったからだと思う。これからも私もみんなみたいにいい声かけ
  をしてあげられうような存在になりたい。」

 相手との信頼関係が強くなる『いい声かけ』ができること。
 とても素敵なことです。
 
 心が温かくなる言葉がいっぱいの彩が丘小学校になります。
 さすが,最高学年です。
画像1
画像2
画像3

善行児童生徒表彰式

 
 6月4日(月)に
 「平成30年度 広島市PTA協議会 定例総会」が JMSアステールプラザで 行われました。
 その中の 
 「平成29年度 広島市PTA協議会 善行児童生徒表彰式」で

 6年1組 菊崎 空奈さん
 6年2組 大歳 明日香さん
 6年2組 千葉 楓さん
 6年2組 浜本 聖奈さん
 が 表彰されました。

 表彰理由は,
 「4年前に結成したボランティア活動『彩っこあいさつDDN隊』に
  所属し,3年生から現在まで,毎週2回 朝のあいさつ運動を行い,
  彩が丘小学校にあいさつの輪を広げたからです。」
 暑い日も,寒い日も休まず続けていくことは,とても価値があります。
 
 彩が丘小学校の自慢がまた一つ増えました。
 引き続き,彩が丘小学校にあいさつの輪が広がるよう,あいさつリーダーとしての益々の活躍に期待しています。
 
 現在も,ボランティア活動「彩っこあいさつDDN隊」は,募集中です。
 1年生も,数名参加しています。
 あいさつの輪をどんどんと広げ,笑顔いっぱいの彩が丘小学校にしていきましょう。


 
画像1
画像2
画像3

夏です!!

 夏を思わせるほどの好天気です。
 大休憩には,運動場に,子どもたちの声が響き渡ります。

 プールの塗装も終了しました。
 彩が丘っ子たち一人一人が,
 「より泳げるように。」
 「水を怖がらないように。」
 と元気の良い カラーにしました。

 今日は,6年生がプール清掃をします。

 11日(月)からは,水泳指導開始です!!

 
画像1
画像2
画像3

あしあと

 6月になりました。
 校内には,紫陽花が咲き始めました。
 紫陽花は,その土壌により,色が変わります。
 学校に来られたときは,是非,ご覧ください。
 様々な色があります。

 子どもたちの学習も,より充実しています。
 ノートです。
 ノートは,学習のあしあとの一つです。
 今,勉強していることを書きます。
 後で,
 「こんな勉強をしたな。」
 「ここが,難しかったな。」
 と,振り返るノートになっています。
 ご家庭でも,子どもさんのノートをご覧ください。

 頑張っているあしあとが見えます。

画像1
画像2
画像3

ようこそ 彩が丘小学校へ

 今日から,彩が丘小学校へ,新しい友だちが来てくれました。
 5年1組 植野 颯斗くん です。
 テレビ朝会で,全校児童に あいさつをしてくれました。
 とても上手でした。
 スポーツが好き。その中でも,サッカーが好きだそうです。
 
 「ようこそ 彩が丘小学校へ」

 たくさん友だちをつくって,みんなで,勉強したり,遊んだりしましょう。

画像1
画像2

第1回「彩が丘グリーンネット」連絡協議会

 6月1日(金) 19:00〜 本校の会議室において,第1回「彩が丘グリーンネット」連絡協議会を 行いました。
 役員の皆様におかれましては,ご多用の中、ご参加いただき,ありがとうございました。

 この会は,彩が丘小学校区内にある様々な団体の皆様に参加していただいています。
 そして,連合町内会・社会福祉協議会の津村秀孝様が会長,防犯組合の山本俊治様・地域安全推進隊の桑田恭子様・彩が丘小学校PTA会長の吉川広道様が副会長をしてくださいます。
 いつも ご理解とご協力をいただき,ありがとうござます。

 この会のスローガンは,
 『気長に,気楽に,無理なく』
 と なっています。

 引き続き,彩が丘っ子の安全・安心のために,どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2

お誕生日 おめでとう!

 今日は,ピクルスくんのお誕生日です。
 大休憩に,図書室で盛大にお祝いをしました。

 今日も,ピクルスくんとピク子さんは,職員室前で,全校児童を迎えています。

 「おはよう」
 と,ピクルスくんにあいさつ。
 「さようなら」
 と,ピク子さんにあいさつ。
 
 ピクルスくんとピク子さんは,彩が丘っ子のアイドルです。
 ピクルスくんとピク子さんを通して,読書が大好きな彩が丘っ子が増えます。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 彩の森ふれあいまつり
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239