最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:78
総数:489303

プール 準備中です

 本年度,本校は,プールの塗り替えをしていただけることとなりました。
 5月18日(金)に,プールの水抜き。
 19日(土)と20日(日)に,プール掃除。
 今日は,下塗りをしていただいています。

 6月11日(月)には,プール指導開始です。
 きれいになったプールで,楽しく練習し,一人一人の最高記録が出るといいなあを思っています。

 運動会の後は,水泳学習です。
 子どもたちの元気な声が響き渡ります。

画像1

第1回 全体練習

 いよいよ 運動会が今週末となりました。
 19日(土)には,広島市立三和中学校の体育祭に行ってきました。
 「さすが 中学生。」と 思う場面がたくさんありました。
 本校の子どもたちも,この三和中学校の生徒さんのように育ってほしいです。

 朝,第1回目の全体練習を行いました。
 内容は「彩が丘音頭」です。
  
 今日のめあては,
  * 入場がスムーズにできる。
  * 彩が丘音頭を大きく元気に踊ることができる。
 の 2つです。

 彩が丘っ子5か条
 「4 集中するため 姿勢よく」
 を 意識して,集合。
 先生の話をしっかりと聞き,行動。
 せせらぎ女性会の皆様に,教えていただいた踊りのポイントを思い出しながら,青空の下,全員で踊りました。

 充実した一週間の始まりです。

画像1
画像2

彩が丘音頭から学ぶこと

 せらぎ女性会の皆様を講師にお迎えし,「彩が丘音頭」の練習をしました。

 この「彩が丘音頭」は,十数年前、彩が丘小学校の児童が,彩が丘小学校の良いところを作文に書いたことから,始まっています。
 
 「彩が丘っ子が書いた作文を 是非 音頭にしてほしい。」という学校の願い。
 それを受け,曲を付け,せせらぎ女性会の皆様が,振り付けを考えてくださいました。
 「彩が丘音頭」の誕生です。

 この「彩が丘音頭」は,毎年,運動会で踊っています。
 「思い出した。思い出した。」
 久しぶりでも,あっという間に,思い出せます。
 せせらぎ女性会の皆様の踊りの手本があるからです。
 そして,ここでも,高学年の踊りが下学年の踊りの手本となっています。

 今年も,全校児童・保護者・地域の方々で,大きな輪になって,踊り,一緒に,彩が丘小学校の良さを感じる,よい時間にしたいです。
 彩が丘小学校の良いところが積み重なります。

 当日,晴天に恵まれますように。


画像1
画像2

学び合い

 朝,運動場では,応援団の練習が行われていました。
 運動場の真ん中では,応援団員のきびきびとした動き。
 全校の手本です。

 「次は,〇〇をしよう。」
 「今のは,〇〇だったね。」
 赤組も,白組も,自分たちで振り返り,自分たちで考えて,練習を重ねています。
 子どもたちの自主性が育まれていきます。

 階段には,練習の様子を じっと見ている児童。
 高学年が活躍する姿は,下学年の憧れです。

 次は,僕たち・私たちの番です。
 学校で,お互いに学び合います。

画像1
画像2
画像3

なぜ 違うのか?

 6年生の算数科の授業場面です。
 先生から,
 「今日の算数ドリルの答え合わせは,班でします。
  答えが違ったときは,どこが違うのか 班でしっかり 話し合いましょう。」
 の 指示。

 なぜ 違うのか?

 とっても難しい課題です。
 友だちと頭を寄せ合い,しっかりと話し合います。

 自然と
 教科書やノートを見返します。
 友だちの考えに耳を傾けます。
 自分の考えを説明します。

 学びが広がっていきます。

画像1
画像2

運動会のスローガン 発表!!

画像1
 平成30年度の運動会のスローガンが発表されました。
 校内の様々な場所に掲示されています。

 運動会 当日まで,後,10日。
 各学年の練習も,体育館から運動場へと場を変えているところです。
 朝 太鼓の音に合わせて,応援団の練習。
 昼 運動場では,鼓笛隊の練習。
 17日(木)には,係児童打ち合わせ。

 運動会では,
  ・ みんなで協力して,集団行動ができる。
  ・ 技能・体力を養うとともに,社会生活に必要な態度の向上を図る。
  ・ 体育学習の成果の学習発表の機会とする。
 をねらいとして,全校で様々な取組を重ねています。

 彩が丘っ子,一人一人が大きく成長する場としたいです。
 ご家庭におかれましても,
 「行ってらっしゃい。がんばってね。」
 「お帰りなさい。よくがんばったね。」
 と 励ましの言葉を 重ねてお願いいたします。
 「あのね。・・・」
 その後に続く,我が子との 楽しい会話を楽しみにしてください。

静と動

画像1
 本校では,ABCDの原則 
 「あたりまえのことを,ベストをつくし,ちゃんとする人こそ,できる人」
 も スタンダードとして,全教職員で指導を重ねています。

 朝は,7時50分になると,扉が開き,児童は校舎に入ります。
 児童の安全確保のためです。
 登校してきた児童は,それまでは,緑のマットの前で,静かに座ったり,中庭や靴箱で友だちとおしゃべりをしたりして,待っています。

 水ノ上教頭先生が,
 「おはようございます。」
 と あいさつをされ,
 「どうぞ。」
 と 言われてから,校舎に入っています。
 もちろん,校舎には,
 「おはようございます。」
 の元気いっぱいの声が響きます。

 休憩時間には,元気よく 外遊び。

 運動会の練習では,体全体を使った表現運動。

 教室では,集中して学習。

 「静と動」を 繰り返し,一人一人の学びが積み重なり,大きく成長します。

 「先生,あのね。」
 今日は,どんな話を聞かせてくれるのか,毎日が楽しみです。


画像2

芽がでたよ! 産まれたよ!

 「校長先生,芽がでたよ!おはよう。」
 「おはようございます。今,水やりしよったら,わかったんよ。芽が出たよ!」
 大喜びで,話しに来てくれました。

 毎日,毎日,水やりをしているからこそ,喜びも大きいです。
 これからも,成長を楽しみに,水やりをし,さまざまなことに気づき,心豊かな学校生活を送ってほしいです。

 また,学校内の観察池には,「モリアオガエル」がいます。
 今年も,無事に卵を産んでいます。
 「グエッ グエッ」
 モリアオガエルの合唱が聞こえるのが 待ち遠しいです。

 学校は 色々な発見ができる 素敵な場所です。

画像1画像2

大きくなあれ!

画像1
 それぞれの学年が,さまざまな花や野菜を育て始めています。
 「大きくなあれ」
 と 心を込めて,毎日 水やりをしています。

 同時に,子どもたちの心も大きく育っています。
 
 今朝のことです。
 あいさつ運動で立っている私に
 「校長先生,〇〇さんが お腹が痛くて,〇〇さんと 途中で 止まってるんよ。行ってあげて。」
 友だち思いの優しい心があふれています。
 迎えに行く途中も,
 「校長先生、どうしたん?」
 私の慌てた行動に何かあったと察する声。

 迎えに行くと,地域の方や友だちと一緒に 登校していました。
 「遅くなったね。ごめんね。」と 言うと,
 「あっ,ありがとう。迎えにきてくれたん?」の言葉。

 相手を思いやる心を 言葉や行動で表すことができる 彩が丘っ子です。 

 友だち 地域の方々 保護者の方々 先生 からの言葉や行動が
子どもたちの心に響き 成長につながっていると思いました。
 ありがとうございます。


 
 5年生の作品掲示場所には,「心のもよう」という 絵が掲示されています。
 サブテーマとして,〜自分の気持ちをいろいろな形や色で表すことを楽しみ、表し方や組み合わせ方を考え工夫して 表現しました。〜と掲げてあります。

 上段・・「わくわくする気持ち」
 中段・・「不安×楽しみ」
 下段・・「不安で むしゃくしゃしている気持ち」

 一人一人が 自由に 自分の気持ちを絵と文章で表現しています。
 「この絵は,〇〇さんよ。」「この絵は,〇〇くんよ。」
 誰が,どの絵を描いたのか。すぐに,紹介できます。
 きっと 相手の心も察することができるのだろうなと 嬉しく思いました。
 心がどんどん磨かれていきます。
 
 これからも,「特別な教科 道徳」をベースに,様々な学習を通して,子どもたちに豊かな心を育んでいきます。


画像1
画像2
画像3

広がる あいさつ

 
 「おはようございます」
 朝、あいさつ運動で,立っていると 
 6年生が 爽やかに 立ち止まって 笑顔を添えた あいさつ。
 1年生は 遠くから,大きな声で あいさつ。
 あいさつの輪が 広がっています。

 横断歩道を渡るときには,右手を挙げて 渡る姿。
 渡り終えた後は,止まってくださった車に 一礼する姿。
 感謝の気持ちを態度で表す姿に,運転されている方も,思わず笑顔。

 高学年の姿を見て,低学年が学んでいることが とても 良いことです。
 さすが 彩が丘っ子!!
 彩が丘っ子の 良い面が より成長しています。

 「あっ,運動会だ!」
 昨日,設置した 運動場にある テントを見ての言葉です。

 これから,体育館や運動場では,子どもたちの元気な声や音楽が響きます。
 「今日は,花笠の練習,あるといいな。」
 練習が楽しみなようです。
 
 朝,楽しい学校生活がスタートします。

画像1
画像2

作戦タイム

 今日の学校朝会は,作戦タイムと称して 話をしました。

 職員室前に掲示している「こんな学校にしたいな!」の木には,笑顔・明るい・楽しい・元気いっぱい という言葉がたくさんあります。
 また,友達を大切にしたいという思いが表れた文章もたくさんあります。
 
 自分の思いを絵や文章で表現して,2週間がたちました。そこで,日々の学校生活を振り返りながら,自分が考えた学校を創るために,何ができるかな?と 考え、実際に行動に移し,はじめの第一歩を踏み出そうと呼びかけています。

 これから,彩が丘っ子 一人一人がどんな第一歩を踏み出すのか 楽しみです。
 学校が 笑顔・明るい・楽しい・元気いっぱい になりますように。


画像1
画像2

こいのぼり

 「今日は こいのぼりが 元気ないね。」
 「くたっと なっとるね。」
 玄関で 毎朝 彩が丘っ子を 迎えてくれた こいのぼり。
 いつも 空高く 泳ぎ, みんなに 元気をくれていました。
 こどもの日が 終わりました。
 この こいのぼりとも しばらく お別れです。
 こいのぼりから 貰った 元気パワーで 頑張りましょう。
 来年 こいのぼりに 会うのが楽しみですね。


 運動会の練習が始まりました。
 1・2年生は ダンス
 3・4年生は 民舞
 5・6年生は 組体操

 準備運動をし 練習を始めます。
 練習の積み重ねで 当日 一人一人が 輝く姿を楽しみにしてください。

 今月も,

『 集中するため 姿勢良く』

 各教室で 頑張っています。


画像1
画像2
画像3

元気いっぱいです!!

画像1
画像2
画像3
 遠足では,楽しい思い出をたくさん抱え,帰ってきました。
 「あっ,暑かった。」「一緒に 遊んだんだよ。」
 ご家庭での会話も弾んだことと思います。

 3日間の連休を終え,学校に 子どもたちの元気いっぱいの声が帰ってきました。
 「〇〇へ 出かけたよ。」「〇〇君と 遊んだよ。」「ちょっと つかれたんよ。」
 教室での話題は 尽きることがありません。

 教室では,『彩が丘っ子5か条』の中の 

   「4 集中するため 姿勢よく」

を 意識して どのクラスも学習しています。

 明日から,連休です。
 学校は,再び,静かになります。

 また,学校で,友達と 先生と たくさん学びましょう。


こどもの日によせて

画像1
 今日の中國新聞に 「かけがえのない 君自身を 大切に」の記事がありました。

 こどもの日によせた 内田麟太郎さんの メッセージと オリジナルの詩「ともだち」が掲載されていました。

   「ともだち」
   パンダはパンダ
   リンゴじゃない
   リンゴはリンゴ
   ワニじゃない
   ワニはワニ
   ぼくじゃない
   ぼくはぼく
   きみじゃない
   きみはきみ
   ぼくじゃない
   ちがっていたから
   であえたね 
   (中國新聞 平成30年5月1日より)

 読んで,心が温かくなりました。
 
 「こどもの日」 どんな 一日になるのかな? 

行ってきます!

 『ルールを守って だれとでも 仲良く 楽しい学校にしたい』
 「こんな 学校にしたいな!」の木の葉っぱにあります。

 朝。
 「今日は,お世話をするんよ。去年,大変だったんよ。」と 笑顔。
 「私は,来年は,お世話をするんよ。」と 笑顔。
 「今日は,遠足はありますか?」と 笑顔。
 楽しい一日の始まりになっています。

 各教室では,ルールの確認。
 * 上学年は,下学年への気配り。低学年は,上学年への気配り。お互いに心が育ちます。
 * 交通ルール。道路を歩くときには,気をつけることがたくさんあります。事故に巻き込まれたら,命に関わります。

 いよいよ 出発です。
 2〜5年生は,ペアを組み,佐伯運動公園へ出発しました。
 長い距離を歩きます。ペアの相手との会話も 弾むことでしょう。

 1・6年生も,ペアを組み,彩が丘せせらぎ公園へ出発しました。
 町内子ども110番の家を探しながら,ペアの相手との会話も 弾むことでしょう。

 「行ってきます!」

 一人一人が,こんなことをしようと 思い描いて出発しています。
 楽しい思い出を たくさん抱え,帰ってくるのが楽しみです。


画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱいです

 
 「ぼく,〇〇クラブになったんよ。」
 と 昨日から,わくわくしていたようです。

 いよいよ クラブが始まりました。
 自己紹介の後は,早速,クラブ活動開始。
 運動場,体育館,教室には,
 「できた。できた。」「見て。見て。」「行くよ。」
 と,異学年で,男女を問わず,会話が弾みます。

 また,下校時,手には,エプロン。
 「今日,エプロンを持って帰るの?」と 聞くと,
 「明日,遠足だから。」の答え。

 明日は,みんなが楽しみにしている遠足です。
 お弁当などの準備を どうぞよろしくお願いします。

 明日,天気になあれ!

 彩が丘っ子の願いが届きますように。


画像1
画像2
画像3

こんな学校にします

 一人一人が考える「こんな学校にしたいな!」の木に葉っぱが増えています。
 さすが 彩が丘っ子です。

 一年生は,顔。どの顔も,笑顔いっぱいです。
 一枚一枚の葉っぱを読むと・・・
 「みんなで」「明るく」「楽しく」など これからの学校生活をより良くしていこうという気持ちが 言葉に表れています。

 『一年生を迎える会』でも,みんなで 気持ちよく過ごすためにと,どの学年も力を合わせていました。
 『どこでも 読み聞かせ』では,お互いに誘い合って,それぞれの場所で行われた読み聞かせを 真剣に聞く子どもたちの姿がありました。
 「図書室にもあるから,読んでみよう。」
 「次は,どこに行こうかな?」
と,会話も弾みます。

 「さよなら」のあいさつをした後の教室です。
 整然とした教室に,子どもたちの一日の終わりが 充実した学校生活だったことを感じました。

 みんなで 「こんな学校にしたいな!」 を達成していきます。
 楽しみにしていてください。


画像1
画像2
画像3

こんな学校にしたいな!

画像1
画像2
画像3
 「一年生を迎える会」が 行われました。

 一年生と六年生が手を繋いで入場。
 ちょっぴり 緊張気味の一年生を六年生が優しくサポート。
 二年生から五年生が笑顔と拍手で迎える。
 温かい雰囲気の中,会は始まりました。

 「笑顔あふれる 彩が丘小学校を つくりましょう」
 と,六年生からのメッセージ。
 そして,ゲームや歌で楽しんだ後は,各クラスで振り返り。
 「こんな学校をつくりたいな」
 と,一人一人が考えます。
 職員室前の木には,一人一人が考えた つくりたい学校を書いた葉が増えていきます。

 職員室前に 立派な木ができます。
 どんな木ができるのか 楽しみにしてください。

楽しい学校づくり週間です

画像1
画像2
画像3
 夏を思わせるほどの,晴天ですね。
 本校のこいのぼりも,青空の中を 元気よく 泳いでいます。
 
 本日は,授業参観・学級懇談会・PTA総会・活動グループ・委員決め等,多くのご参加をいただき,ありがとうござました。

 新しい学年・新しい教室・新しい友達・新しい先生・・・新しい出会いの中で,落ち着いて,協力しながら,学習している子どもさんの姿を見ていただけたでしょうか。

 全学年 いよいよ 本格的な学習がスタートします。

 子どもさんの 益々の成長を 楽しみにしていてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239