最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:133
総数:492076

2-2 1-2 合同おもちゃまつり4

画像1
画像2
画像3
○魚つり

○ロケットポン


どれだけ釣れるか,どれだけバケツに入れられるかを制限時間内に行います。

シンプルなルールで,みんな楽しめている様子でした!

2-2 1-2 合同おもちゃまつり3

画像1
画像2
○とことこカメ

○めいろ


こちらも大盛況。

難しいめいろも何のその!!

2-2 1-2 合同おもちゃまつり2

画像1
画像2
画像3
○えんばんとばし

○ポールたおしサッカー


高得点の的に当てたり,ポールをすべて倒したり,いろんなおもちゃで大活躍!


2年生も,お兄さん,お姉さんらしくアドバイスをしてあげられました。

2-2 1-2 合同おもちゃまつり1

画像1
画像2
2年生が準備を重ねてきたおもちゃまつり、、、


ついに本番を迎えました。


プログラムづくり、看板づくり、招待状、、、



1年2組の皆さんをおもてなしするときがやってきました!

12月15日 文化の祭典 2

 お弁当の後は,川辺に行きました。

 「川向こうの人に届くように。」
 と意識すると,ものすごく大きな声が出ました。

 船に乗っている人も,手を振って応援してくださいました。

 この後,本番に向けて,ホールに戻りました。
 
画像1
画像2
画像3

12月15日 文化の祭典 1

 第12回 文化の祭典(小学校「ことばの部」)で群読「おとうとねずみチロ」を発表しました。

 リハーサルの後は,ロビーでお弁当を食べました。

 「いただきます。」

 お弁当を食べて,元気いっぱいになりました。

 「ごちそうさまでした。」

画像1
画像2
画像3

12月16日 グランド・体育館清掃

画像1
画像2
画像3
 体協の皆様の声かけで,日頃彩が丘小学校のグランドや体育館を利用されている団体の方が集まって,グランドや体育館の清掃をしてくださいました。

 朝から,たくさんの方々に参加していただき,グランドでは,側溝の土砂をあげてくださったり,体育館では,倉庫の片付けやトイレの掃除,窓ふきや床のワックスがけなどをしてくださったりしました。

 大人も子どももみんなきびきびと活動していただき,みるみるうちに作業が進んでいきました。

 皆さまのおかげで,彩が丘小学校の子どもたちの学校生活は,ますます充実していくことと思います。ご多用の中,本当にありがとうございました。

4年生 理科

 4年生は,理科「金属の温度と体積」の学習をしています。

 今日は,鉄球を温めました。

 「さあ。温めた鉄球は,輪を通るかな?」

 「通ります。」
 「通りません。」

 予想を立ててから,実験をしました。

 「やっぱり。」
 「えっ。」

 実験は面白い!!

画像1
画像2
画像3

12月12日 1年国語

画像1
 1年生も図書館をしっかり利用しています。

 今日の図書の時間は,絵本の読み聞かせでした。

 みんなとても集中して,お話を聞いています。

 絵本の世界にしっかり入りこんでいますね。

12月12日 1年算数

画像1
画像2
画像3
 たし算やひき算の問題づくりをしました。

 班のメンバーで相談しながら問題をつくり,ホワイトボードに書いていきました。

 問題をつくることを通して,たし算や引き算についての理解が深まりました。

なかよしありがとうカフェ 5

 学習発表の続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよしありがとうカフェ 4

 学習発表の続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよしありがとうカフェ 3

 学習発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

なかよしありがとうカフェ 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよしありがとうカフェ 1

 お家の方を招待して,ありがとうカフェを開きました。今日のお菓子はベビーカステラを作りました。竹串で回す時は,とても楽しく作ることができました。
 お家の方が来られてからは,紅茶やベビーカステラなどを運び,上手に接待することができました。学習発表では,4月から今までの間にできるようになったことを一人ずつ発表しました。お家の方からは,「こんなことができるようになったんだね!」と褒めてもらい,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科

 2年生は,国語科「かさこじぞう」の学習をしています。

 今日のめあては,「じいさまとばあさまのかんけいをよみとろう。」です。

 かさこじぞうに出てくるじいさもとばあさま。

 教科書に書いてある文章や挿絵から,考えました。

 「じいさまが手ぬぐいを・・。」
 一人一人が自分の考えを述べ,学び合いました。

画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 2

 招待した2年生。

 招待された1年生。

 ともに楽しい時間となりました。

 1年生と2年生がお互いに学び合う 良い時間にもなりました。

 1年生が招待する来年も楽しみです。


 
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 1

 おもちゃまつりを行いました。
 2年1組が,1年1組を招待しました。

 2年生は,
 「1年生が楽しんでくれるように。」
 と おもちゃづくり,おもちゃの遊び方の説明と たくさん工夫をしました。

 1年生は,
 「どんなおもちゃがあるのかな?」
 と とても楽しみにしていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科

 図画工作科「のって みたいな いきたいな」
 完成しました!!

 どんな物に乗って,どこへ行ってみたいかな?
 楽しいなと思う乗り物に乗って,不思議な世界を旅してみました。

 いろいろな世界が掲示板に揃いました!!

 学校にお越しの際は,是非,ご覧ください。
 お待ちしています。

 
画像1
画像2
画像3

3年生 校外学習2

 佐伯消防署では,ポンプ車・タンク車・救助工作車・はしご車を見学しました。
 それぞれの車に乗る人の違いや,どんな時に出動する車なのかを詳しく教えていただきました。
 質問タイムでは,たくさんの質問をし,一生懸命メモを取っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239