最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:78
総数:489307

合唱クラブ

 9月9日(日)に,「平成30年 彩が丘学区敬老会」が,彩が丘公民館にて行われました。

 合唱クラブが,敬老会に招待された地域の方々に,ご健康で,敬老の日を迎えられることへのお祝いと日頃の感謝の気持ちを込めて,合唱を披露しました。
 澄んだ歌声と元気な笑顔が会場いっぱいに響き渡りました。
 学校代表として,すばらしいお祝いの言葉と歌声を届けてくれて,ありがとうございました。

 今日からは,「校内音楽会」と「文化の祭典」に向けて練習を重ねています。

 学校中に歌声が響きます。

画像1
画像2
画像3

土曜参観日 その2

 3・4校時には、PTA教育講演会が行われました。
 本日の講師は,特別支援教育士スーパーバイザー 竹内吉和 先生です。
 演題は,「ズバッと教えます!わが子を勉強の好きな子にする方法!!」
 たくさんの保護者・地域・学校協力者委員の方々にご参加頂きました。
 ポイントは,「褒める」
 これからの学校生活でも,しっかり褒めていきます。
 PTAの皆様,良い機会をありがとうございました。

 午後からは,学校協力者会議を行いました。
 本日の授業やPTA教育講演会にもご参加頂きました。
 これまでの取組をお伝えし,これからの取組へのご意見等をお伺いしました。

 これからも,彩が丘子がより豊かな学校生活が送れるよう,教職員一同,頑張っていきます。



画像1
画像2
画像3

土曜参観日 その1

 9月8日(土)には,土曜参観日を行いました。
 ご多用の中,お越しいただき,ありがとうございました。

 子どもたちは,朝からとても楽しみにしていました。

 いよいよ2校時です。
 チャイムが鳴ると同時に全クラスの授業が始まりました。
 多くの保護者・地域・学校協力者会議委員の方々に授業参観していただき,張り切っている子どもたちの姿がありました。

 「しっかり,友だちの発表を聞いてるね。」
 「ノートの文字がていねいだね。」
 「班でよく話し合うんだね。」
 
 たくさん子どもさんを、褒めていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

土曜参観日の朝

 大雨が心配された朝でした。
 子どもたちが,元気に登校する姿を見て,嬉しく思いました。

 地域の方々からも,
 「今日の登校時刻は,早いですね。やはり,土曜参観日だから,楽しみなのでしょうね。」
 と 声を掛けていただきました。

 家を出るときに,保護者の方々から,一声掛けていただいたおかげです。
 ありがとうございます。

 差した傘を丁寧にひもで留める子
 読書をする子
 校内音楽会に向けて 練習をする子
 
 落ち着いた一日が始まっています。

画像1
画像2
画像3

校内音楽会 準備開始!!

 平成30年度 第25回 校内音楽会の準備が始まりました。

 5年生の教室からは,「テキーラ」の合奏の音が聞こえてきます。
 テープの音楽に合わせて,練習。
 「曲の始まりが分かるかな?」
 先生の言葉で曲の始まりを意識しながら,練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

気持ちの良い朝

 朝の靴箱です。

 さすが,6年生です。
 靴箱の靴が,きちんと揃っています。

 6年生は,学校のリーダーとして,様々な場面で大活躍し,下学年の手本となっています。

 先日の学校清掃でも,無言で,トイレ掃除をする姿を保護者・地域の方々に大変りっぱだと褒めていただきました。
 ありがとうございます。
 
 これからも,彩が丘小学校のリーダーとして活躍する 6年生の姿を期待してください。


画像1
画像2
画像3

にわとりかあさん 読み聞かせ

 9月5日(水) 朝。
 にわとりかあさんの方々に,読み聞かせをしていただきました。

 今月は,「いじめ防止取組強化月間」です。
 そこで,強化月間に関連して,「いじめ」「友だち」「なかよく」をテーマに本を選んでいただいています。

 彩が丘っ子の子どもたちの心がより豊かになり,楽しい学校生活につながります。

 にわとりかあさんの方々,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

集中するため 姿勢よく

 爽やかな青空の下,彩が丘っ子の子どもたちが元気に登校してきました。
 
 平成30年度は,「彩がっ丘子5か条」の中で,特に,

 * 集中するため 姿勢よく

 に,1年間を通して取り組んでいます。

 体育館や教室で,子どもたちが集中している姿がたくさんあります。

 お互いにしっかり学び合う基盤になっています。

画像1
画像2
画像3

始まりました!

 8月31日(金) 子どもたちの元気な姿が,学校に戻ってきました。

 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 「今日は,汗が流れてくる・・・」

 ちょっぴり,蒸し暑い朝でしたが,保護者や地域の方々に見守られ,笑顔いっぱいで,登校して来ました。
 子どもたちの見守りをしていただき,ありがとうございます。

 彩が丘っ子のみなさん。
 今日から,また気持ちを切り替えて,頑張りましょう。
 
画像1
画像2
画像3

始まります!!

 長かった夏休みも終わりです。
 明日からは,学校生活が始まります。
 
 友だちや先生に会えるのが楽しみなことと思います。
 今日は,早めに休み,明日に備えましょう。

 元気な彩が丘っ子に会うのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

8月30日:職員 校内研修 実施

 8月30日(木) 広島市立広島特別支援学校 教育相談主任 北村知恵子 先生を講師にお迎えし,研修を行いました。テーマは,「各学級でできる支援とは」です。

 講話では,
 * 先手必勝!褒め時を逃がさない!
 * 「これならできそう・・・。」「できた!」
 と言う言葉をキーワードに,多くのことを教えていただきました。

 明日からの彩が丘っ子,一人一人がより生き生きとした学校生活を送るために,教職員一同頑張っていきます。

画像1
画像2
画像3

8月28日:夏季校内研修 実施

 8月28日(木) 夏季校内研修を行いました。
 《情報ボックスの活用》
 図書室にある情報ボックスには,新聞の切り抜き,パンフレットなどが項目別に入れてあります。どの学年の どの単元で使うとよいか,先生方も,もう一度,勉強しました。

 《授業場面での交流》
 授業では,どの学年も意見交流の場面を設定しています。彩が丘っ子がどんな言葉で,意見を交わすと良いのか,平成32年度から実施する「小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編」から,学び合いました。
 
 これからの彩が丘っ子の学習場面がより豊かになるように,教職員も学びを積み重ねていきます。

 
画像1
画像2
画像3

第21回彩が丘トライアスロン大会 その3

 表彰式では,たくさんの子どもたちが表彰台にあがりました。
 メダルを首に掛けていただき,よい笑顔を浮かべていました。

 また,1年生から6年生まで,ずっと参加した児童の表彰もあり,
 「6年間,ずっと,がんばったんよ。」
 と 喜びを表現していました。

 「継続は力なり」

 彩が丘っ子の自慢が,また,一つ増えました。

 これからの学校生活にもいかしていきます。

画像1
画像2
画像3

第21回彩が丘トライアスロン大会 その2

 スイムでは、
 * 1・2年生は 50メートル
 * 3・4年生は100メートル
 * 5・6年生は150メートル
 子どもたちが泳ぐたびに,
 「頑張れ。後、〇メートル!」
 と 声援が送られます。

 バイクは,
 * 1・2年生は 7周
 * 3・4年生は15周
 * 5・6年生は22周
 1周するたびに,励ましの声。

 いよいよ,ランです。
 * 1・2年生は 700メートル
 * 3・4年生は1000メートル
 * 5・6年生は2000メートル
 団地の中を元気に走り抜けました。
 ゴールのテープを切ると,
 「おめでとう。よく頑張ったね。」
 と,一人一人に声を掛けていただきました。

 たくさんの声援が子どもたち一人一人のがんばりを引き出していただきました。
 ご声援をありがとうござました。

画像1
画像2
画像3

第21回彩が丘トライアスロン大会 その1

 8月26日(日) 9:00 第21回彩が丘トライアスロン大会が,本校のプールから,スタートしました。
 
 * スイム・・・彩が丘小学校プール
 * バイク・・・彩が丘小学校グラウンド
 * ラン・・・・彩が丘団地町内

 当日は,晴天に恵まれ,参加した子どもたちは,たくさんの声援を受けながら,完走することができました。
 また一つ,彩が丘っ子の自慢が増えました。

 体育協会の方々を始め,運営にご協力いただいた方々,暑い中を,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

第21回 彩が丘トライアスロン大会

画像1
 明日,8月26日(日) 第21回 彩が丘トライアスロン大会が 行われます。
 
 準備・運営をしてくださる皆様,ありがとうございます。

 当日,児童は,彩が丘小学校だけでなく,彩が丘団地町内を走ります。

 沿道での応援も,どうぞよろしくお願いいたします。

8月25日:学校清掃 その2

 
 運動場では,雑草を抜いていただきました。
 「なかなか 抜けないから,これを持ってきたよ。」
 と 根っこから草を抜くことが出来て,嬉しそうな顔。 

 トイレ掃除では,
 「あっ,黄色になってる!。」
 ブラシで便器の中まで,ゴシゴシ。

 手洗い場では,ナイロンたわしで足下まで,ゴシゴシ。
 
 保護者・地域の方々に教えていただき,子どもたちの掃除が道具を工夫して使って,より一層丁寧になりました。
 ありがとうございます。

 これからも,丁寧な掃除を続けましょう。

画像1
画像2
画像3

8月25日:学校清掃 その1

 8月25日(土) 学校清掃を行っていただきました。
 たくさんの子どもたち,保護者の方々,地域の方々に ご参加頂きました。
 早朝より,暑い中を 本当にありがとうございました。

 運動場,手洗い場,トイレと 普段の掃除では,出来ない細かなところまでしていただき,美しい教育環境になりました。
 そして,率先して活動していただいた保護者の方々,地域の方々の後ろ姿から,子どもたちは,たくさんのことを学ぶことが出来ました。

 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
画像1
画像2
画像3

8月24日:教育視察

 
 8月24日(金)安芸郡小学校教育研究会 図書館教育部会部長 府中町立府中南小学校 校長 中坊京子先生 他13名の先生方が,教育視察に来られました。
 
 今回のねらいは,「広島市立彩が丘小学校の図書館経営及び図書館教育について理解することにより,「主体的な学びを支える学校図書館の在り方」の研究を深める。」でした。

 そこで,本校からは,村本賢治先生・難波弥生先生・近藤美奈子先生が,彩が丘小学校の取組を説明しました。

 来られた先生方には,「彩の森図書館」が子どもたちにとって本に親しみやすい環境で,素晴らしいという感想。また,学習場面で,学校図書館を活用していることも,子どもたちが本を身近に感じ,自分の学校でも取り入れたい取組の一つと言っていただきました。

 これからも,「彩の森図書館」が,子どもたちとって,本を読んだり,本で調べたりして,本がより身近な場所になるよう,工夫を重ねていきます。
 
画像1
画像2
画像3

8月23日:登校日

 
 8月23日(木)は,登校日でした。
 通学路には,彩が丘っ子の元気があふれていました。

 遠くからも,
 「おはようございます。」
 「楽しかったです。」
 手には,夏休みの作品。
 夏休みが充実していたことを感じました。

 各教室では,宿題を出したり,本を借り換えたり,係の仕事を決めたりなど,8月31日(金)から始まる学校生活の準備をしていました。

 楽しい学校生活の始まりです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239