最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:57
総数:489329

4年生:水についての新聞

 4年生は,色々な場面で学んだことを新聞にまとめています。

 今回は,「水について」の新聞です。

 水の循環について調べたり,施設の見学に行って分かったりしたことを班ごとに新聞でまとめました。

 クイズコーナーもつくり,読む人に,
 「ちょっと,読んでみよう。」
 と 思わせる工夫もしました。

 学校に来られたときは,是非,読んでください。
 
 
画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて

 10月27日(土)の第25回校内音楽会に向けて,業務の三吉先生が,校内の草をきれいにしてくださいました。

 子どもたちの教育環境が,一段と整いました。

 中庭では,子どもたちが楽しく遊んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

3年生:校内音楽会に向けて

 10月24日(水)
 校内音楽会に向けて,体育館で練習をしました。

 3年生のプログラムは,
 * 二部合唱「RUN]
 * リコーダー奏「レトロラップ」
 * リズム奏「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河を越えて〜」
 です。

 3年生になって初めてリコーダーの学習を始めました。
 低音もとてもきれいに出るようになりました。

 当日を楽しみにしていてください。


画像1
画像2
画像3

2年生:生活科

 10月23日(火)
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。

 今日のめあては,「ころん ころんを 作ってあそぼう」です。

 画用紙の中に入れる,乾電池の向きが難しいです。

 「やったあ。」
 うまく転がると,大喜び。
 「こうするといいよ。」
 と 学び合いが始まります。

 一緒に勉強すると,たくさんのことを学ぶことができます。
 
画像1
画像2
画像3

6年生:校内音楽会に向けて

 10月23日(火)
 校内音楽会に向けて,体育館で,練習をしました。

 一人一人が,歌詞に思いを寄せて,歌っています。

 歌声が広がり,体育館には,爽やかな風が吹きました。

 当日を楽しみにしていてください。


画像1
画像2
画像3

10月23日 5年野外活動新聞

画像1
画像2
画像3
 先日行った2泊3日の野外活動では,5年生の子どもたちは様々な活動にチャレンジしました。

 楽しかったこと,心に残ったこと,もう少しがんばりたかったことなどを思い出して,野外活動新聞を制作しました。

 新聞をつくることや友だちの新聞を読むことを通して,子どもたちは野外活動で経験したことや学んだことをより鮮明に思い出すことでしょう。これらの経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

10月23日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 紙ねんどを使って,好きな食べ物をつくりました。

 ケーキ,お団子,いちご大福,ロールケーキ…。

 おいしそうな食べ物がたくさんできました。

10月23日 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 音楽朝会を行いました。
 27日の校内音楽会の時に歌う全校合唱の曲を練習しました。

 美しい歌声を出すために,みんなで気を付けたいことを確かめながら練習しました。

 練習を重ねるうちに子どもたちの歌声はますます磨かれていきました。

 音楽会当日には,保護者の皆様に子どもたちの心のこもった歌声をお届けできることと思います。

優秀記録賞

10月20日(土) 第54回広島市小学校陸上記録会において,優秀記録賞をいただきました。

 種目:男子 4×100mリレー(A)
   島津 純聖 君
   中元 陽斗 君
   吉川 広大 君
   土井 教頌 君

 種目:男子 走り幅跳び
   土井 教頌 君
   吉川 広大 君

 おめでとうございます。
 これからも,色々なことにチャレンジしましょう。

野外活動 3日目 15 解散式(ラスト)

画像1
画像2
画像3
野外活動もいよいよ解散式で終了になります。子どもたちは最後まで一生懸命頑張りました。この3日間でたくましく成長した5年生。来週からの学校生活が楽しみです。

1年生 群読 グラウンド練習

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のグラウンドで群読の練習をしました。鉄棒の前から体育倉庫の近くにいる先生まで声が届いたら○,届かなかったらやり直します。全員合格したので、本番が楽しみです。

野外活動 3日目 14

画像1
画像2
画像3
 道の駅でトイレ休憩です。
 
 この後、広島へ向けて出発です。

 
 学校への帰着時間が近づきましたら、一斉メールでお知らせいたします。

野外活動 3日目 13

画像1
画像2
画像3
 13時52分、交流の家を出発しました。

野外活動 3日目 12

画像1
画像2
画像3
 大きな荷物とたくさんの思い出を持って、元気にバスに乗り込みます。

野外活動 3日目 11

画像1
画像2
 最後に、みんなの心がひとつになりましたね。

野外活動 3日目 10

画像1
画像2
画像3
 野外活動のまとめです。

 お世話になった交流の家、先生方、助けてくれた友達に感謝し・・・


 そして、がんばった自分に拍手です!

野外活動 3日目 9

画像1
画像2
画像3
 退所式が始まりました。
 

  団長(教頭先生)のお話、交流の家の先生のお話に続いて、児童代表のあいさつをしました。



野外活動 3日目 8

画像1
画像2
画像3
 フラフープくぐりです。

 クラスでタイムをいかに短くするかをがんばります。

 良いタイムを出すためには、どうするか?
みんなで作戦会議です。

野外活動 3日目 7

画像1
画像2
画像3
 先生たちも一緒にがんばっていますね。

野外活動 3日目 6

画像1
画像2
画像3
 いろいろなゲームを通して、友達ともっともっと仲良くなるプログラムです。

 じゃんけんしてますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 給食開始(4時間授業) 色別下校
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239