最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:136
総数:491116

6年生:校内音楽会に向けて

 6年生は,校内音楽会に向けて,最後の体育館練習を行いました。

 合唱「ふるさと」は,一人一人の子どもたちの思いを歌詞に載せて,歌っています。
 また,46人の心が揃った合奏は,迫力満点です。

 明日のステージを楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

5年生:校内音楽会に向けて

 
 5年生は,校内音楽会に向けて,最後の体育館練習を行いました。

 「明日の本番を意識し,日頃の練習の積み重ねを 今日 出し切ろう。」
 と ステージに立ちました。

 歌声には,強弱を付け,
 合奏では,かけ声と動きもぴったりと 揃いました。

 明日のステージを楽しみにしていてください。


画像1
画像2
画像3

4年生:校内音楽会に向けて

 4年生は,校内音楽会に向けて,最後の体育館練習を行いました。

 リコーダーでは,リズムに乗って,楽しく演奏しながらも,音を揃えることを意識して,練習してきました。
 合唱では,優しく,大人っぽい声を響かせられるように,心も声も一つにするように,歌っています。

 明日のステージを楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

3年生:校内音楽会に向けて

 3年生は,校内音楽会に向けて,最後の体育館練習を行いました。

 歌とリコーダーと手拍子。
 体全体を使って,音楽の楽しさを表現しています。

 4年生の発表を聞いて,聴き方の学習もしました。

 明日のステージを楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

2年生:校内音楽会に向けて

 2年生は,校内音楽会に向けて,最後の体育館練習を行いました。

 歌を歌うとき,高い音は,やさしく声のボールを遠くに投げるようにと,意識しています。
 演奏のときは,動きもあり,楽しんでいます。

 明日のステージを楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

1年生:校内音楽会に向けて

 1年生は,校内音楽会に向けて,最後の体育館練習を行いました。

 小学校では,初めての音楽会です。
 ステージに立つことも,緊張します。
 その緊張に負けないようにと,しっかりと練習をしました。
 鍵盤ハーモニカも,とても上手に演奏することができるようになりました。

 明日のステージを楽しみにしていてください。

画像1
画像2
画像3

6年生:国語科

 6年生は,国語科「海のいのち」の学習をしています。

 今日は,
 「どうして 太一は クエを殺さなかったのだろうか。」
 について,考えました。

 何度も,「海のいのち」を読み返し,文章の中からその答えを見つけていました。

 「どうして?」という「問い」から,学びが広がっています。

画像1
画像2
画像3

5年生:稲刈り

 
 10月26日(金)
 5年生は,稲刈りをしました。
 稲の根元をかまで切りました。
 切った稲は,束ねて,干しています。

 稲を切る人,切った稲を束ねる人,仕事を分担して,手際よく稲刈りが行われました。

画像1
画像2
画像3

1年生:せせらぎ公園へ行ったよ

 10月25日(木)
 1年生は,生活科「おもちゃのおみせの材料を集めよう」の学習をしています。
 そこで,せせらぎ公園に出かけ,材料集めをしました。

 公園は,すっかり秋です。
 たくさんの材料を見つけることが出来ました。

 学校で,おもちゃに変身させます。
 どんなおもちゃができるのか,楽しみです。

画像1
画像2
画像3

4年生:水についての新聞

 4年生は,色々な場面で学んだことを新聞にまとめています。

 今回は,「水について」の新聞です。

 水の循環について調べたり,施設の見学に行って分かったりしたことを班ごとに新聞でまとめました。

 クイズコーナーもつくり,読む人に,
 「ちょっと,読んでみよう。」
 と 思わせる工夫もしました。

 学校に来られたときは,是非,読んでください。
 
 
画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて

 10月27日(土)の第25回校内音楽会に向けて,業務の三吉先生が,校内の草をきれいにしてくださいました。

 子どもたちの教育環境が,一段と整いました。

 中庭では,子どもたちが楽しく遊んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

3年生:校内音楽会に向けて

 10月24日(水)
 校内音楽会に向けて,体育館で練習をしました。

 3年生のプログラムは,
 * 二部合唱「RUN]
 * リコーダー奏「レトロラップ」
 * リズム奏「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー〜銀河を越えて〜」
 です。

 3年生になって初めてリコーダーの学習を始めました。
 低音もとてもきれいに出るようになりました。

 当日を楽しみにしていてください。


画像1
画像2
画像3

2年生:生活科

 10月23日(火)
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。

 今日のめあては,「ころん ころんを 作ってあそぼう」です。

 画用紙の中に入れる,乾電池の向きが難しいです。

 「やったあ。」
 うまく転がると,大喜び。
 「こうするといいよ。」
 と 学び合いが始まります。

 一緒に勉強すると,たくさんのことを学ぶことができます。
 
画像1
画像2
画像3

6年生:校内音楽会に向けて

 10月23日(火)
 校内音楽会に向けて,体育館で,練習をしました。

 一人一人が,歌詞に思いを寄せて,歌っています。

 歌声が広がり,体育館には,爽やかな風が吹きました。

 当日を楽しみにしていてください。


画像1
画像2
画像3

10月23日 5年野外活動新聞

画像1
画像2
画像3
 先日行った2泊3日の野外活動では,5年生の子どもたちは様々な活動にチャレンジしました。

 楽しかったこと,心に残ったこと,もう少しがんばりたかったことなどを思い出して,野外活動新聞を制作しました。

 新聞をつくることや友だちの新聞を読むことを通して,子どもたちは野外活動で経験したことや学んだことをより鮮明に思い出すことでしょう。これらの経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

10月23日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 紙ねんどを使って,好きな食べ物をつくりました。

 ケーキ,お団子,いちご大福,ロールケーキ…。

 おいしそうな食べ物がたくさんできました。

10月23日 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 音楽朝会を行いました。
 27日の校内音楽会の時に歌う全校合唱の曲を練習しました。

 美しい歌声を出すために,みんなで気を付けたいことを確かめながら練習しました。

 練習を重ねるうちに子どもたちの歌声はますます磨かれていきました。

 音楽会当日には,保護者の皆様に子どもたちの心のこもった歌声をお届けできることと思います。

優秀記録賞

10月20日(土) 第54回広島市小学校陸上記録会において,優秀記録賞をいただきました。

 種目:男子 4×100mリレー(A)
   島津 純聖 君
   中元 陽斗 君
   吉川 広大 君
   土井 教頌 君

 種目:男子 走り幅跳び
   土井 教頌 君
   吉川 広大 君

 おめでとうございます。
 これからも,色々なことにチャレンジしましょう。

野外活動 3日目 15 解散式(ラスト)

画像1
画像2
画像3
野外活動もいよいよ解散式で終了になります。子どもたちは最後まで一生懸命頑張りました。この3日間でたくましく成長した5年生。来週からの学校生活が楽しみです。

1年生 群読 グラウンド練習

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のグラウンドで群読の練習をしました。鉄棒の前から体育倉庫の近くにいる先生まで声が届いたら○,届かなかったらやり直します。全員合格したので、本番が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239