最新更新日:2024/04/23
本日:count up107
昨日:69
総数:491846

5年生 図書委員会の活動

画像1
画像2
 図書委員会は,活動の中に本の修理もあります。難波先生に教えてもらいながら丁寧に作業しています。自主的にお手伝いする友達もいますね。

どこでも読み聞かせ (こどもの読書週間)

画像1
画像2
画像3
 「子ども読書活動推進法」により4月23日が「子ども読書に日」に制定され,それに合わせて,4月23日〜5月12日を「こどもの読書週間」としています。
 本校では,毎日の朝読書を行っていますが,今年度初めての取組として「どこでも読み聞かせ」を行いました。
 職員室前に,場所と本の題名が書いてある一覧表を子ども達が見て,行く場所を決めます。放送に従って移動して,一斉に読み聞かせを始めます。初めての試みで,子ども達が来なかったらと心配しましたが,17カ所すべてに子ども達は来てくれました。

どこでも読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ペアの6年生と一緒に移動して読み聞かせを聞きました。今回の取組が良かったら,また秋の読書週間に合わせてやってみたいなと思っています。

どこでも読み聞かせ 3

画像1
画像2
画像3
 子ども達は,本の題名で選んだ子ども,場所で選んだ子どもと色々ですが,その場所で最後までお話を聞いていました。さて,絵本のお話からどんな感想をもったかな?

図書館ボランティア

画像1
画像2
画像3
 今日は午前と午後の2部で,図書館ボランティアの活動をしてくださいました。お話の部屋も,桜から青葉に変身! 5月5日のこどもの日に合わせて,鯉のぼりも制作中です。いつも季節を感じることができる掲示をしただきありがたいことです。

1年生 初めての貸し出し

画像1
画像2
画像3
 難波先生から,貸し出しの仕方について聞いた後,自分で好きな本を選び,貸し出しの手続きをしました。

1年生 図書の貸し出し 2

画像1
画像2
画像3
 貸し出しをしてもらった児童は,自分の席について本を読みました。時間がきたので,本の片付けをして,先生に挨拶をして教室に帰りました。

4年2組 係活動「BOOK Fantasy会社」

画像1
 係の子どもがおすすめの本を毎週3冊ずつ紹介する活動です。本に「ランキング」や「おすすめの理由」を書いた付箋紙が貼ってあります。教室に飾っているので,自分であまり図書館に行かない人や,どの本にしようか選ぶのに悩んでしまう人にも大人気だそうです。
 5・6年の図書委員会のみなさんの活動が他の学年にも広がっているかな?

1年生読み聞かせ

画像1
画像2
 昨日1年生は,絵本の部屋で,「おすすめの本50冊」から2冊の本の読み聞かせをしてもらいました。絵本の部屋は上靴を脱いで入るのですが,お友達の靴を丁寧にそろえている子どももいました。えらいね!

1年生 お話の部屋で

画像1
画像2
 胤森先生から読み聞かせをしてもらった後は,自分の好きな本を読みました。1年生には貸し出しは行っていませんが,好きな絵本を探し,段ボールのテーブルで楽しそうに読んでますね。

卒業生の活躍

画像1
画像2
画像3
 本校卒業生で,昨年度三和中学校3年生の池田綾乃さんが,昨年度第45回JX-ENEOS童話賞(中学生の部)で最優秀賞を受賞しました。小学校に作品集が届きましたので,紹介します。卒業生の活躍は在校生にとっても励みになりますね。
 6年生の時の担任に聞くと,小学校の頃からずいぶん難しい本をたくさん読んでいたようです。

1年生図書館デビュー 1

画像1
画像2
画像3
 1年生が初めて図書館にみんなで行きました。今日は,図書館にあるものの探検をしたり,どこの椅子に座るかを教えてもらったりしました。探検している時に,ちょうど11時になり,仕掛け時計が動き始めたので,子ども達もびっくり!じっと眺めていました。一番下の写真がその様子です。
 この仕掛け時計は,読書活動推進で文部科学大臣表彰を受けた記念に,PTAから寄付していただいたものです。

1年生図書館デビュー 2

画像1
画像2
 絵本の部屋の入り方や,本の探し方,座り方について胤森先生に教えてもらいました。

1年朝読書

画像1
画像2
 1年生の朝読書は,まだ1人で読めないので,先生が読み聞かせをしています。子ども達の表情をみると,楽しそうに聴いているのが伝わってきますね。

図書委員会の活動

画像1
画像2
画像3
 先日今年度の委員会が始まり第1回目がありました。委員長や副委員長を決めた後,絵本を選んで読み聞かせの練習をしました。
 毎日の当番活動もあり,新刊図書を貸し出すために準備を進めています。

彩の森図書館

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,「子ども参加型図書館」です。昨年度「彩の森ふれあいまつり」で3年生がつくった,名画のパズルも今は,図書館に飾ってあります。
 昨年度,最後に購入した本の登録も終わり,面立てで紹介しています。

彩の森図書館も春本番!

画像1
画像2
画像3
 図書館ボランティアの皆さんが,春の掲示をしてくださっています。お話の部屋の桜,読書コーナーの桜,図書委員会制作のカレンダー,校長室前の書架,どれも春真っ盛りです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 徒歩遠足
5/1 遠足予備日
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239