最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:57
総数:489360

お土産を買いました

 ・・とはいえちょっと違うような?これは買い物の後,買い物の記録をつけているところです。将来の家計管理に役立ちますね。
 どんなお土産を買ったのかな?気になるところですね。
画像1
画像2

昼食風景

 12時過ぎに法隆寺に到着し,昼食です。ご飯をよそおい,(大きなジャーですね)「いただきます。」たくさんバスに乗った後ですが,しっかり食べているようです。
画像1
画像2
画像3

バスの中です

 楽しそうな様子が伝わってきますね。すてきなお耳はどうしたのかな?ちょっと気恥ずかしそうな感じですが・・。
画像1
画像2

6年修学旅行

 10時54分三木サービスエリア出発の報が届きました。“ピース”が光っていますね。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 サービスエリア出発

修学旅行一行は福山サービスエリアでトイレ休憩を取り,元気にまた出発しました。ひたすら進むぞ!
画像1

いきなりバスレク みんな元気です

画像1画像2
朝7時48分、高速道路に乗ったら、バスレクが始まりました。最初は1班です。私は誰でしょうゲーム。クラスの友達をヒントであてていくゲームです。
子どもたちは元気です。朝からテンションマックス。

バスに乗り込んで・・無事出発

 朝早くから保護者の皆様や先生方がお見送りに来てくださいました。みんなに見送られて「行ってきます!」
 荷物もてきぱき載せて快適な出発でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行出発

 6時40分に集合して,出発式をしました。健康観察・団長の校長先生のお話・児童代表の言葉・引率の先生や添乗員さんカメラマンさんなどの紹介がありました。いよいよ出発です。
 この修学旅行には「掟(おきて)」があります。5分前行動・しおりを見て行動・集合後は口を閉じる・ガイドさんの話を聞き逃さない・感謝の心とあいさつ。普段の生活の中でも大切なことばかりです。外での集団行動では特に生きてくると思います。
 掟を守り,安全で楽しい修学旅行にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級研究授業

 教育委員会の金本指導主事がお越しになり,なかよし学級の国語の授業を見てくださいました。今日は副助詞の授業でした。子ども達は前回の授業で,「も」と「しか」について学んでいました。今回は「も」と「だけ」です。同じ「も」でもニュアンスは違うようです。この授業は正にこのニュアンスを読み取ることが目標です。
 困ったときは二人で相談して何が正しいかを考えていました。よく考えていたので,挙手も積極的に出来,とてもよく学んでいました。
 金本指導主事も,教室の雰囲気がとてもよく,先生と子ども達がしっかり学ぶ様子をほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科初めてのミシン

 5年生がエプロンを作っています。初めてミシンを使っています。どんな様子かな?と見に行くと,とても良い姿勢で布をピシッと伸ばしつつ縫っている様子に感心しました。
 よくわからないことがあったら,藤本先生やボランティアの先生方が支援してくださいますので,安心して進めていました。順調に進みそうです。手作りエプロンを身につける日が楽しみです。
画像1
画像2

6年生義援金活動 集計終わりました

 3日間の募金活動が終了し,6年生が集まったお金の集計をしました。たくさんの気持ちが集まり,集計が終了したところ,6年生も「やったぁ」と思えた瞬間です。被災された方々のお役に立つことができましたら幸いです。
画像1

6年生 洗濯学習

 6年生が家庭科で洗濯の学習をして,くつ下を洗いました。野球の練習などで特別汚したくつ下を準備し,ごしごし一生懸命手洗いをしていました。「きれいになったのかな?」と不安そうな人も・・。洗面器を見ると茶色くにごった水が。十分洗えていますね。
 洗ったくつ下を干している6年生。上手に干せました。終始にこにこ笑顔の6年生でした。なかなか楽しかったようですよ。
画像1

三年生校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
この時期の「ひろしま美術館」では、「ぐりとぐら」の特別展を行っていました。読んだことのある絵本の原画などを見ることができ、大喜びの三年生でした。
この機会をきっかけに、他の美術館にも行って鑑賞の楽しさを味わい続けて欲しいと思います。

三年生校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
校外学習で「ひろしま美術館」に行ってきました。
美術館は初めての子ども達がほとんどでしたが、美術館でのマナーを考えて行動することができました。
図工の時間に学習したシャガールの作品を含め、多くの画家の作品を鑑賞しました。作品から感じたことを、授業で学習した「五・七・五」で表現しました。
たくさんの作品の中から、自分のお気に入りの作品を見つけることができたようです。

三和中学校中3年生職場体験2

 各学級でお別れ会をしました。フルーツバスケットなどのゲームを一緒にしたり,お手紙を渡したり,握手をしたり,心のこもったお別れ会となりました。
 
画像1
画像2
画像3

三和中学校中3年生職場体験

 3日間の職場体験が終了しました。授業時間だけではなく,休憩時間にも一緒に遊んでくれました。小学生は大喜び。もっともっといてくれたらいいなあと名残惜しそうでした。
 最後に職員室で教職員にあいさつをして完了。社会人としてまず大切な事はあいさつですね。立派にあいさつできましたよ。
 今後とも夢をでっかくもって生きてほしいと思います。彩が丘小学校に来てくれてありがとう。
画像1
画像2
画像3

3年 図工 光を通して 2

 完成した人もいました。光を通してもらいました。光が通ると一段ときれいですね。図案や黒白などとても工夫をして作っています。
画像1
画像2
画像3

3年 図工 光を通して

 3年生の「光を通して」。前回は計画の段階をご紹介しましたが,いよいよ下絵も決まり,製作にがんばっていました。カッターナイフを使うので安全第一です。2年生に引き続き2回目です。2回目ですけどとても慎重に集中して作品に取り組んでいました。
 真剣な目つきと作品づくりの様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級研究授業後の協議会

 なかよし学級の授業後,協議会をもち,授業のふり返りをして,先生方の今後の授業づくりに生かしていくために学びあいをしました。
 授業者の先生のふり返り,質問タイム,グループに分かれての討議,広島市教育委員会の指導主事 金本裕史先生のご助言ご指導という流れで話しました。
 今日の授業に学ぶことはたくさんあり,話し合いも深まり,話し合いもとても質の高いものであったと自負できます。彩が丘小学校の先生方の前向きで向上心のある姿勢の表れだと思います。
 前向きで向上心といいますと,今日の授業のため山下・亀岡教諭両名で教育委員会や教育センターまで教えを請いにいきました。夏休み前から授業準備をはじめ,夏休みに勉強に通い・・とたくさんのことを学んだ成果がでました。
 今後とも授業向上のため,日々努力を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級研究授業2

 発表場面の続きです。指示棒の使い方も上手!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 第21回卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了 あゆみ渡し
1から5年あゆみわたし 給食終了
3/25 修了式,離退任式(未定)
修了式 離退任式
3/26 春季休業開始

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239