最新更新日:2024/04/23
本日:count up122
昨日:69
総数:491861

授業観察 1年2組 国語

画像1
画像2
画像3
 今日の授業は,「かたかなで書こう」です。本時のねらいは,片仮名表記を理解して,正しい読み書きができるようにすることです。
 授業の中では間違えやすい片仮名について学習した後,片仮名で書く言葉をノートにたくさん書いて集めました。
 私が一番驚いたのは,どの子どももノートに書く文字がていねいできれいだということです。そして,4月からくらべると学習の規律が確実に身についているということです。
 入学してから半年の指導で,ここまでできるようになることに子供達の成長を感じました。

授業観察 4年2組 算数

画像1
画像2
画像3
 本校では,4年以上の算数は,習熟度別の授業を行っています。4年2組の約半分の児童が学習しました。
 学習内容は,計算の順序で,かっこを使った立式の学習をしていました。本時のめあては,2つの式で表される場面を(  )を使って表そうです。
 ハンバーガーショップで買い物をすることを想定して立式を行っていました。最初に2つの式で表して,その後(  )を使った式に直していました。どの子もよく理解して立式ができていました。

三和中学校区校長会 2

画像1
画像2
画像3
 2校時の授業を参観していて,5年生はちょうど校内音楽会に向けての練習を体育館でしているところでした。先週野外活動にいっていたのですが,練習をみると立派な態度で演奏していました。さすが5年生です。本番が楽しみです。

三和中学校区校長会

画像1
画像2
画像3
 三和中学校区の校長会を,学校持ち回りで開催しています。2校時の授業を参観して頂き,その後情報交換を行っています。
 授業を参観していただいて,文字がていねいであることと掲示してある作品がきちんと指導されていて仕上げられていることなどを褒めて頂きました。

授業観察 6年1組 総合

画像1
画像2
画像3
 学校も教員も今は中間評価の時期です。それに合わせて授業観察が始まりました。
昨日は,6年1組の総合の学習をみせてもらいました。
(単元名)ぼくたち,わたしたち彩っ子,日本人,地球人
(ねらい)世界の子供達のことを知り4,世界の問題に目を向けよう
 この日は,単元の最初に時間で,写真や地図帳,VTRの鑑賞を通して,世界で起きている子どもの貧困・労働・戦争・民族などの問題について目を向けました。

彩が丘俳句 入選作品紹介 銅賞

画像1
画像2
【銅 賞】
こうえんに さんぽにいくと かぶとむし!!  岡本 月  1−1
かわあそび へびのぬけがら みつけたよ    辻  彩心 1−1
なつのかわ あみでさかなを すくったよ    西本 紗雪 1−1
はじめての ウォータースライダー たのしいな 浅野 裕輝 1−2
山の上 みんなでみたよ 大花火        安部 由梨奈2−1
ぬけたはで がぶっとすいかが たべにくい   塩谷 爽空 2−1
きれいだね パーンとひかる はなびだね    西村 春乃 2−2
たいようと くものプールで およぎたい    平井 悠翔 2−2
なつやすみ こどものこえが ひびくそら    辻川 碧空 3−1
夏の瀬戸 音戸大橋 ヘビみたい        辻  真弘 4−1
はじけるぞ はなびとともに どうそうかい   岡本 夢華 4−1
くらげさん 海にぷかぷか うれしそう     藤川 日向 4−2
外はセミ ホールでひびくは 合唱だ      河上 凜  5−1
半夏生 キラキラ光る 八幡川         千葉 向日葵5−1
お日さまも お休みですか 夏休み       橋本 桜  5−1
太陽に 宍道湖光る 夏の水          高柳 遥名 5−2
花火がね きれいな花を さかせたよ      叶  侑真 5−2
パチパチと せんこう花火 かわいいな     伊藤 心水 6−1
ぐんぐんと どこまでのびる ゴーヤかな    正木 若奈 6−1
太陽の 光がなつかし 夏休み         山崎 由莉 6−2




彩が丘俳句入選作品紹介 金賞・銀賞

画像1
画像2
 彩が丘公民館で展示してる「彩が丘俳句」の入選作品を紹介します。このホームページで使えない漢字がありますので,名前で簡単な漢字になっている場合がありますがお許しください。

【金 賞】  
あさがおの らっぱがぷうぷう きこえるよ  山口 愛利 1−1
ロープウェイ やまのうえには あかとんぼ  丸本 響生 1−2
夜の空 花火がまるで りゅうせいぐん    吉川 広大 2−2
夏の雲 トトロのかたち みつけたよ     川本 萌夏 3−2
虫の声 夜空にひびく 生きる声       折出 瑛  6−1
【銀 賞】
おばあちゃん おおきなかぼちゃ おもたいね 野村 優衣 1−1
ばあちゃんと かるたとりする なつのよる  山本 一花 1−1
はなびはね よぞらにひかる ぽっぷこーん  鵜口 陸  1−2
なつのよる ダンボールきちで ねむったよ  坂根 空輝 1−2
おぼんにね かえってきたよ おじいちゃん  長瀬 愛友佳1−2
あさがおが みずをかけたら 目をさます   土井 教頌 2−2
あめつづく たいようさんも なつやすみ   小谷 咲愛 3−1
ばあちゃんの つくったスイカ せかいいち  竹内 駿輔 3−1
カナカナと 黄昏時は ノスタルジー     丹下 結仁 4−2
あざやかに 夜空彩る 花火かな       小幡 唯蕗 5−2


彩が丘俳句 入選作品紹介 入選・努力賞

画像1
画像2
画像3
【入 選】
ゴーカート すずしいかぜが きもちいい   山村 悠人 1−1
おどろいた いのししはたけを はしってる  西垣 有紗 1−2
たいようで きらきらひかる かわのみず   押方 理桜 1−2
夜にはね 花火がきれい にじ色だ      藤川 春日 2−1
花火さん どんどんどんと 音すごい     向井 実優 2−1
せみのこえ ひびきはじめて とまらない   宇佐 優海 3−1
あつくても どうくつのなか ひんやりと   島津 純葉 3−1
一万発 うじなの花火 きれいだな      戎崎 愛菜 3−2
川遊び 夏の暑さが やわらいだ       松島 実佑 3−2
とうろうが クルクル回る 目が回る     櫻田 直之 4−2
夏休み はじめて25m 泳げたよ      花房 青羽 4−2
甲子園 熱い夏の はじまりだ!!      大竹 颯真 5−2
夏の夜に 輝やく花火 宝石だ        吾郷 友希 5−2
ハゼたちが 岩かげひそむ 潮だまり     田丸 菜々子6−1
花火はね 笑顔を飛ばす 発射台 辻川 璃久 6−2

【努力賞】
かきごおり あたまがきんきん こおりそう 橋本 想来 1−1
じみだけど せんこうはなび きれいだな  菊崎 空奈 2−1
夏だなぁ セミの鳴き声 目ざましだ    大竹 人暉 3−1
なつやすみ うみでかいがら ひろったよ  松岡 妃彩 3−1
おにわにね とのさまガエル すみついた  好木 瑠璃 3−2
あめやんで やっとはなびだ うれしいな  山本 哲太朗3−2
夏休み 雨ふりつづき 悲しいな      野村 晃平 4−1
はなびはね。 かがやく心 いやされる   中西 彩  4−1
かなうかな ゆめいっぱいの 夏の夜    清水 真音 4−2
なつやすみ トライアスロン おもいでだ  高地 碧  4−2
夏の海 黒い雨雲 白いはだ        山本 柚芽 5−1
流れ星 願いをこめて 見送った      伊津 廉汰朗5−1
つつの中 ゆらゆら流れる そうめんが   栗本 菜々美6−1
浴衣着て 花火楽しむ 夏まつり      川本 夢彩 6−2
プールでね うきわうかべて ながれたよ  向井 颯汰 6−2

 公民館の展示が終わりましたら,小学校にもって来て頂けますので,20日以降は,校長室前で展示いたします。

1年2組 読み聞かせ

画像1
画像2
 読書の秋といいますが,1年2組の前を通ると,下校前の少しの時間を利用して,担任が読み聞かせをしていました。子供達はお話にのめり込んで一生懸命聞いていました。子供達って読み聞かせ大好きですね。

5年生 校内音楽会の練習

画像1
画像2
画像3
 今年の5年生は,合唱「地球星歌」と合奏「Let it go」の2曲を発表します。校内音楽会は開校当時から続く大事な行事です。3年以上の子供達は,音楽の小槌先生と特別非常勤もしてもらっている三好先生が指導しています。子供達は,気をつけるところは書き込み,自分の練習に生かしていました。担任には,学級の実態に合わせて子供達の心に火をつけてもらうようお願いしています。

 この5年1組には,腰骨が立っていつも姿勢がいい子がたくさんいます。

5年生体育 頭はね跳び

画像1
画像2
画像3
 今週は,5年1組と2組の体育の授業をしています。頭はねとびの学習です。ステージの上からセフティーマットに向かって練習させました。最初はただ落ちて安全であることを確認した後,着地の仕方,足を伸ばすことなどを指導していくと,自然に頭はね跳びになっていく子どもがいます。最後に,はねるタイミングを指導すると,ずいぶんでるようになりました。子どもの上達は早いです。

校内音楽会の練習 2年生

画像1
画像2
画像3
 10月3日(金),授業中廊下を歩いていると,とてもきれいな歌声が聞こえてきたので,思わず入って撮影しました。
 2年生は2クラス合同で,歌の練習をしていました。とてもいい表情ときれいな歌声でした。本番が楽しみですね。

ごみを減らす工夫 3年1組

 4年生が社会科で学習した後も,全校にごみの減量を呼びかけ,毎週ごみの計量をしてきました。10月3日(金)3年1組に授業観察で行った時になかなか工夫されたものをみつけました。
 紙のごみは,名刺の大きさ以上の物は資源ごみになるので,段ボールで名刺の大きさの穴をあけたふたを作っていました。子供達に視覚的に訴えるのにとても役にたっています。
画像1

彩が丘俳句 展示

画像1
画像2
画像3
 夏休みに全校児童が作品をつくり応募した「彩が丘俳句」(公民館主催)の作品で入選以上の作品が,彩が丘公民館に展示してあります。どれも素晴らしい作品なので,ぜひご覧になってください。

3年 授業研究 算数

画像1画像2
 広島市の小学校では,教科研究会と教科外研究会があります。どの教員も両方の研究会に1つずつ所属しています。(私の場合は,教科研究会は体育,教科外研究会は図書館教育です)
 本校の岡田教諭は,教科研究会が算数で,10月16日(木)にある研究会で,西区,佐伯区の先生方に算数の授業を公開します。現在,研究授業本番に向けて,本人は,授業研究を進めているところです。
 今日は,3年1組で,算数の授業研究を行い,校長,教頭2人で授業観察しました。3年1組の子供達は,学習課題に対して,グループで考え合う学習をしました。どのグループも真剣に自分の考えを出し合って1つにまとめていこうとしており素晴らしいなと思いました。

ABCDの原則

画像1
画像2
画像3
 「Aあたりまえのことを Bベストをつくし Cちゃんとやる人こそ Dできる人」
 言われなくてもあたりまえにできることを増やすことが私達の願いです。今日の昼,子ども達の下駄箱を見ると,きれいにそろえて靴を置いてある学年がずいぶん増えてきました。みていてとても気持ちがいいものです。
 3年1組で下駄箱の掃除当番の子は,ひもでとめていない傘をきれいにとめて整とんする姿を見ました。掃除とは別に自主的にやっている姿に感心しました。素晴らしいことです。

クラブ活動 空手クラブ

画像1
画像2
 今年初めて空手クラブができました。それは,水原先生が高校時代空手をしていて,大きな大会にも出場されるくらいの腕前だからです。他の先生方では指導はできません。子供達は柔軟体操をしてから型の練習をしていました。なかなかさまになっています。
 今日は,水原先生が使用していた空手着も着せてもらいました。

クラブ活動 バドミントンクラブ

画像1
画像2
 バドミントンクラブは,コートの設営,準備体操,グループの練習など,全部子供達が協力して行っていました。シャトルの下に移動して打ち返すのは難しい動きですが,一生懸命練習していました。

クラブ活動  ソフトバレークラブ

画像1
画像2
 今回は,体育館で活動しているクラブを紹介します。ソフトバレークラブは,バドミントンのコートで行います。小学生用のソフトバレーは,ビーチボールを少し重くしたようなボールを使用します。パスやサーブの練習をした後,ゲームを行っています。サーブもパスもなかなか自分の思う所にはいきませんが,楽しんでいるようですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 2年自転車教室

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239