最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:133
総数:492045

1年2組 校内研究授業 国語

画像1
画像2
画像3
来週の7月8日(火)に1年生の校内研究授業を開催します。今日は,その事前授業として,1年2組の菊池先生が校内の先生方に公開しました。
 単元名は,「どうやってみをまもるのかな」です。今日の時間のねらいは,「自分がみつけた身を守る動物を,昆虫博士になって,お友達に紹介しよう」です。教科書教材で学習したことを活用して,自分が選んだ昆虫の特徴と身を守るための方法を読み取り,プリントにまとめたものを紹介する学習活動です。
 彩が丘小学校の図書館には,昨年度の1年生が学習で残した成果物があるので,それを子ども達に見せて見通しと意欲をもたせていました。まだ,平仮名の学習が終わって間もない子ども達に,絵本の情報をどのように提示して,どのように読み取らせるかということは,とても難しい面もありますが,これまでの学習の活用ということで,頑張って取り組んでいました。

図書委員会の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
雨の日の休憩時間は,図書委員会のみなさんが絵本の読み聞かせを行っています。今日は,5年生の図書委員のみなさんが,生活科ルームで,宮西達也さんの絵本を読んでくれました。集まったのは低学年の子ども達が中心でしたが,いい表情で聞いていました。

七夕かざり(図書ボランティア)

画像1
画像2
画像3
今年も七夕の時期に合わせて,図書ボランティアのみなさんが,竹を切りに行って,職員室前に飾ってくださいました。飾りもつくって準備万端。子ども達は,願い事を書いて思い思いに飾り付けています。季節に合わせて飾り付けがされる彩が丘の図書室や校舎内は,子ども達が季節を感じるという意味でも素晴らしいなと思います。ボランティアのみなさんに感謝です。

1年6年 折り鶴での交流

画像1
画像2
画像3
 今年も平和集会に向けて,全校で折り鶴をおります。自分たちの鶴はすぐにおることができましたが,今年は最高学年,1年生のお世話もすることになりました。かわいいかわいい1年生のために頑張りました。優しい口調で折り方を教えてあげる人,1年生から教えてもらう人等,様々でしたが,1年生もとても喜んでくれて,交流として素晴らしいものになりました。

1年1組 「すなばであそぼう」

画像1
画像2
画像3
 1年生は図工の学習で「すなやつちとなかよし」があります。1年1組は,太陽の出ていた暑い日でしたが,子ども達は元気いっぱい!プリンやケーキ,山にトンネル,川作り・・・。活動がだんだんダイナミックになっていきました。ひとしきり,ダムや川,池で楽しんだ後は団子作りに熱中。強いお団子を作ろうと色々工夫してつくっていました。2時間みっちり遊びましたが,まだ足りないようでした。

4年2組 校内研究授業 社会科

画像1
画像2
協議会の最後に角田先生の指導助言では,授業で言葉で発すること(言語)と言葉で言わないで良いこと(非言語)について,子どもの作業時間について,45分間の中での復習のあり方,教室の掲示物の意味や生かし方についてご指導をいただきました。
 角田先生が日頃から言われている「授業をつくりながら学級をつくる(学びの場をつくる)」を目指して,これからも取組を進めていきたいと思っております。

4年2組 校内研究授業 社会科

画像1
画像2
画像3
子ども達は,調べ学習をする意味(必要感)を理解していたので,授業に向かうモチベーションが高かったです。45分の授業が終了した時に,ある男の子が「もう終わり?」ってつぶやいていたのがよく表しているのではないかと思います。

 授業後の協議会では,教員がグループを決めて見取ったことをもとに,図書資料の準備の仕方,子どもが読み取った情報のまとめ方,まとめた情報のグループ化について意見が出されました。読み取ったことをまとめて「書く」という作業については個人差も大きく,これからの課題になると思います。
 今回の協議した内容がみんなの教育実践につながっていくことを願っています。

4年2組 校内研究授業 社会科

画像1
画像2
画像3
7月2日(水),教育実践「響の会」代表 角田 明様を講師としてお迎えして,第2回校内授業研究会を開催しました。
今回の単元名は,「けんこうなくらしを守る」で,わたしたちのくらしとごみについての学習です。
 広島市のごみ処理について,実際に見学や図書資料をもとに調べ学習を通して,最終的内は,ごみ処理やごみの減量化に向けて自分も地域社会の一員としてできることを考えをもち,協力しようとする気持ちを育てることがねらいです。

3年生 浮く泳ぐ運動

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「浮く運動」と「泳ぐ運動」で構成されています。「浮く運動」では,伏し浮き・背浮き・クラゲ浮き・け伸びなどを目標にします。「泳ぐ運動」は,バタ足・かえる足・連続ボビング・面かぶりクロール・呼吸をしながらの初歩的な泳ぎが目標です。
け伸び→バタ足→面かぶりクロールの順番で学習していきます。3年生は,面かぶりクロールで,10メートルくらい進めることができれば良いのではないでしょうか。
 今日は,連続ボビングと,け伸びの学習をしていました。

1年生水遊びの学習

画像1
画像2
画像3
 1年生の学習内容は「水遊び」です。「水に慣れる遊び」「浮く・もぐる遊び」構成されています。水を怖がらずに,顔をつけたりもぐったりすることができることと,力を抜いて浮けるようになることが目標です。
 今日の授業でも,壁をもって顔をつける・壁をもって浮く・輪をくぐる等色々な方法で水に慣れる遊びをしていました。顔を水につけることに抵抗のある子ども達も今年の夏でできるようになればよいなと思います。

掃除に学ぶ会 開催

画像1
画像2
画像3
 掃除が終わった後,体育館に集合して閉会式を行いました。その中で,それぞれのグループから1人ずつ感想を述べて交流しました。さすが6年生が感想を言うグループが多かったと思います。最後に参加者全員で記念撮影をして終了しました。
 心磨きの気持ちのよい一日になりました。

掃除に学ぶ会 開催

画像1
画像2
画像3
 どこのトイレも,まず始めにリーダーの方が掃除の仕方をていねいに指導していただいて,開始しました。素手と素足でやるのが基本ですが,強制するものではありません。保護者も子ども達も,最初は素手で便器を掃除することに抵抗感があったのではないかと思いますが,いったんやりはじめると,みんな黙々と掃除に取り組んでいました。便器・床・壁・ドア・手洗い場・換気扇など隅々まできれいにしました。

掃除に学ぶ会 開催

画像1
画像2
画像3
 6月29日(日)保護者,子ども,教職員,掃除に学ぶ会の方々総勢約160名で,校内のトイレの掃除を行いました。
 開会式では,「掃除に学ぶ会」の方が,なぜトイレ掃除なのかを教えてくださいました。掃除道具の使い方や掃除の仕方を教えていただいた後,グループごとに掃除場所へ移動しました。

「さくら会」花壇の整備

画像1
画像2
 正門をくぐって両側の花壇は,さくら会のみなさんがお世話をしてくださっています。 今は,色々な種類のあじさいや色とりどりの花が咲いています。散歩されている方からも花壇の美しさをよく誉めていただくことがあります。
 今日は,2年生の平和学習と並行して,他のメンバーの方々が花壇の整備をしてくださいました。暑い中での作業ですが,本当にありがとうございました。

2年 平和学習 さくら会による出前授業

画像1
画像2
画像3
 本校では,学年に合わせて平和学習を取り組んでいます。
 毎年,2年生は平和学習として,地域の「さくら会」の皆様に貴重なお話しをしていただいています。ご自分達で制作された紙芝居を使って,昭和20年8月6日のことや戦争中のことを分かりやすく話してもらっています。ありがとうございました。

4年2組 事前研修 社会科

画像1
画像2
画像3
中学年の社会科は,まだ身近な生活の中(学校の周り→広島市→広島県)から学習を進めていきますので,実際の見学などから課題を解決していき,地域社会の一員としての自覚をもてるようにしたいと願っています。
 今回の学習も,教室での授業や見学では解決できない課題を,図書資料を活用して調べ学習をしていく中で,自分も社会の一員として進んで協力しようとする気持ちを持たせたいと考えています。
今回,わたしたちのけんこうなくらしを守るゴミ処理について,ゴミ処理施設や働いている人々の工夫を見学を通して学習してきました。今日は,学習した上で,「ごみを減らすためにわたしたちにできること」を調べ学習を通して学んでいきました。3年生の理科で調べ学習をずいぶんやってきている子ども達なので,図書から自分の欲しい情報を見つけるのは上手になっていることが分かりました。

第1回校内授業研究会 3年図工

画像1
画像2
画像3
 講師の広島大学附属東雲小学校の天野紳一先生には,教材研究から指導案検討まで長い間ご指導いただきました。授業協議会では,授業の初めの学習活動が子ども達の見通しにつながり,子ども達の心に火をつけるよい取組であることをお褒めいただきました。また,図工科における鑑賞の評価の仕方までていねいにお話しいただき本校教員にとって今後の参考になる内容しでした。ありがとうございました。

第1回校内授業研究会 3年図工

画像1
画像2
画像3
 今日の授業のめあては「鑑賞し,たくさん作ろう5・7・5」でした。図書館の本から子ども達が選んだ絵の中から8枚を選び,その絵を鑑賞して「5・7・5」(言語活動)で表現し,それを問題として出題し,聞いた子ども達は,その5・7・5がどの絵のことを詠んだものかを理由をつけて発表しました。最後に出題者が自分の考えを伝える交流を行いました
 鑑賞のポイントは,明るさ・季節・表情・時間・形・場所・音・におい・表情です。子ども達が自分なりに感じ考えたことを,すらすらと5・7・5にすることに驚きましたが,5・7・5の作品のなかに,鑑賞のポイントにつながるものがたくさんありました。
 問題を出して交流する場面では,もう一工夫が必要ではありましたが,言語活動を介してこのような体験をたくさんすることが感性を育てていくことにつながることがよく分かりました。

第1回校内授業研究会 3年図工

画像1
画像2
画像3
 今年度,第1回校内授業研究会を行いました。これまで,社会・理科・国語・総合など色々な教科で図書館教育の研究授業を行ってきましたが,今回3年生が初めて図工の鑑賞の学習で図書館教育の研究授業を行いました。
 最近は児童向けの鑑賞の本もたくさん発行されていますが,今回,彩の森図書館と公立図書館から借りた本を活用して学習を進めました。

5年1組 授業観察 理科

画像1
画像2
画像3
 振り子の学習をしていました。本時のめあては,「ふりこの振れ幅によって,ふりこが一往復する時間は変わるのだろうか」です。
 予想をたてる→予想の理由を話し合う→実験方法を確認する→実験する→結果をもとに全員で考察するという手順で学習を進めていました。どの段階でも,子ども達はよく理解して学習に取り組んでいたと思います。
 授業全体を通して白石先生が言語活動を大切にしていることも伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 2年自転車教室

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239