最新更新日:2024/03/18
本日:count up60
昨日:140
総数:488225

指導方法工夫改善指定校訪問

 今年度本校は指導方法工夫改善指定校となっています。4・5・6年の算数の授業で1つのクラスを2つに分けて二人の教諭が少人数の指導をしています。一人は各学級担任ともう一人は瀧口教諭です。
 今日は5年2組の授業を,広島県教育委員会の小田主任指導主事と広島市教育委員会の川島指導主事が見てくださいました。「図形の合同」です。子ども達は図形をトレッシングペーパーに写し取るなどしながら試行錯誤の授業を進め,どちらのグループでも,途中「そうか!」「わかった!」の声がたくさん聞かれるいつものように盛り上がった授業でした。
 後ほど,お二人の指導主事より,子ども達の真剣で楽しそうな授業態度をたくさんほめていただきました。少人数でよりきめこまかな授業を進めることができるので今後もますます生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのプール

 待ちに待ったプールに入った1年生。やっとお日様が顔を見せてくれたけど,まだちょっと水は冷たかったです。特にシャワーは冷たい!でも,ちょっぴりがまんしてがんばりました。初めての学校のプールでたくさんのルールを知りました。安全に楽しいプールにするため,真剣な初プール指導でした。がんばった1年生。2回目を進めて大丈夫そうでした。
画像1
画像2
画像3

PTA ベルマーク集計

 PTA厚生委員さん中心にみんなから集まったベルマークの集計をしてくださいました。細かい作業ですが,さすが!みなさんてきぱき・きちんと整理して集計されました。さて何点集まったかな。みなさんのご協力すばらしいですね!
画像1画像2画像3

6年 英語の授業 2

 続きです。すごろくゲーム。本当に楽しくできました。1〜50まで唱えることはできるようになったかな?
画像1
画像2
画像3

6年 ALTの英語の授業

 今回の高学年の参観日で6年1組ではALTの先生による英語の授業がありました。数字について主に学習しました。15と50など紛らわしい物がありますね。それらを理解するため,いろいろな練習やゲームなどを取り入れてくださり,大盛り上がりの授業でした。子ども達も乗り出しているほどですね。
画像1
画像2
画像3

さくら会の畑

 さくら会の皆様が夏に向けて苗を植えつけてくださいました。サルビアやベゴニアなど今年のテーマ色は「赤」だそうです。白い花は「柏葉あじさい」というそうです。白と赤のコントラスト。素敵です。しかも,これまでの実績を認めていただき区の方から助成もいただいてくださいました。
 「学校のためにできることは何でもしますよ」といつも言ってくださるさくら会の皆様。ありがたいと同時に,がっちり支えてくださっている力強いお力を感じ心強いばかりです。地域の学校ってこういうお力がとても大きいのだなと思います。
画像1
画像2

体力テスト 2・3・5年

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休憩は,2・3・5年が体育館で体力運動能力テストを行いました。実施した種目は,立ち幅跳び,長座体前屈,上体起こし,反復横とびです。これで,全学年の運動能力テストが終了しました。欠席や体調が悪く受けられてない児童は,時間をみつけて実施していきます。
 今後は,結果をもとを集計して,彩が丘の子ども達の傾向をみて,弱い部分は体育の学習等に取り入れていきたいと思っています。

課題図書ディスプレイ

 図書ボランティアさんは図書室でも新しいディスプレイをしてくださいました。読書感想文の新着課題図書です。なかなかに読んでみたくなる本がそろっていると思われませんか?どんな内容なのでしょうね。わくわくどきどきの本の世界・・。すてきなディスプレイをありがとうございました。
画像1

モリアオガエルのたまご

 今年も発見。モリアオガエルのたまご。グレーチングの下なので見つかりにくく触られにくい良い場所。下には水もあります。安泰に孵化しそうです。楽しみです。
 近くの水生植物園では何年か(?)ぶりに黄色い花がわっと咲きました。おそらくあやめかなと思われます。黄色なので目にも鮮やかです。
画像1
画像2
画像3

6月の書架

 図書ボランティアの皆さんが校長室前の書架をすっかり梅雨モードに模様替えしてくださいました。ピクルス司書のバックはあじさい。蒸し暑い梅雨ですが,涼感を誘う涼やかな掲示ですね。
 6月も読書にもってこいの時期。雨ふりが出てくるお話もなかなか風情があってよいですよ。
画像1
画像2

プール機械操作説明会 緊急対応訓練

 プール指導開始にあたり教職員も保体部の先生が中心になって,機械操作の仕方や緊急時の対応について説明や指導をし,準備をしました。プールの水質を良質に保ち,安全で楽しいプール使用となるよう気を引き締めて参りたいと思います。直前に機械の修繕,機械点検の2回目も終了しています。
画像1
画像2

教育実習 三好先生

 現在女学院大学の三好さんが本校に教育実習に来ています。主に2年1組に入っています。今回は三好さんが音楽の授業をしました。リトミックで,忍者のような動きをしながら歌います。歌いながら動きかな・・?子ども達はとても元気よく活発にしかも忍者のようにそ〜っと動いていました。
 三好先生はいろいろなクラスの子ども達に声をかけて仲良く楽しく学んでいます。授業でも堂々とした授業ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

5年 基礎基本定着状況調査

 今日は広島県の基礎基本定着状況調査でした。5年生が受けました。午前中いっぱい『国語・算数・理科』の調査がありました。5年生は各教科45分間の調査の間,一生懸命考えて取り組んでいました。
 この結果は集計分析をして,各自の状況把握・学校全体の傾向把握と今後の授業づくりに生かしていく予定です。
 「わかる」「できる」「楽しい」につながる真の学力が身につくよう生かせたらと思います。
画像1
画像2

1年生 学校探検 生活科

画像1画像2画像3
 校長室以外にもいろいろな教室に探検に出かけました。
「どんなものがあったかな。」
「だれがいたかな。」
という視点でまとめ、自分たちの学校生活を支えるために、学校にはいろいろなものがあり、またいろいろな人がいることに気がついてほしいと思います。

3年生 虫探し

 水を抜く前のプールはちょっと池のようになっています。1年の内に生き物もたくさん住み着いているようです。鳥が水を飲みに来る憩いの場にもなっています。
 そんなプールの水を抜き少し残したところで3年生が虫探しを中心に理科の学習をしました。さすがに水場なのであめんぼがまずはたくさんいたようです。やごのからなども見つけていました。何より水の中での観察がとても楽しそうな3年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年2組 算数の授業

 1年生が「7を構成する数」について学んでいました。(ちょっと前の風景ですが・・)やる気満々意欲満々の1年生。どんな課題にも一生懸命取り組んでいました。ペアになっておはじきを使って問題の出しあいこです。
 ちょっとくすっと笑ってしまうようなほほえましいやり取りをしながら,学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年2組 音楽の授業

 2年2組ではとってもパワフルな音楽の授業が繰り広げられていました。大きな口を開けて元気いっぱい楽しく歌っています。そして身体全体を使って表現しながら歌います。余りにも「ぐんぐんのびて・・」思わずいすの上に上靴のままあがってしまいました・・。気をつけますので今回はお許しください。
 後半は鍵盤ハーモニカ。こちらもリズムを十分感じ取ってから演奏。鍵盤ハーモニカも表現豊かに表現できました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 自立の授業

 なかよし学級では,バスに乗って行くなかよし会に向けて実地に近い学習をしていました。それぞれの果たすべき役割は何か?確認し,いすを並べてバスの中のようにして,バスの乗り方・あいさつの仕方などをしてみました。
 その後,連合野外活動に持っていくおやつの買い物学習の練習をしました。買ったものやお釣りなどを取り忘れないよう,気をつけないといけません。
 6年生をリーダーにみんなで上手にできました。最後に持ち物の確認。ずいぶんいろいろなものをもっていくのですね!
画像1
画像2
画像3

<なかよし学級> なかよし会に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 6月23日(月)、24日(火)に佐伯区の特別支援学級の児童が集まり、連合野外活動を行います。毎年の行事ですが、牛頭山に登ったり、キャンドルサービスをしたりと内容の濃い2日間です。今日はバスで八幡小学校まで行き、各学校の顔合わせと当日のダンスのスタンツ練習をしました。
 その後、連合野活に持っていくおやつをザ・ビッグに買いにいきました。子どもたちもどんどん楽しみになっているようです。

ロング昼休憩 体力テスト 50M走

 ロング昼休憩に50M走の体力テストをしました。全学年が参加し,まずは高学年から走りました。低学年は待つ時間があったのですが,高学年の走りを見て張り切って走りました。お互い待つ時間が長くなり,少し中だるみもありましたが,少し気持ちを持ち直して最後まで応援をしあってがんばりました。
 普段から走ったり歩いたり体力を高めてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 委員会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239