最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:118
総数:491461

トイレスリッパそろえキャンペーン

画像1画像2画像3
 11月と12月にそれぞれ2週間ずつスリッパを特に心してそろえる取組をしました。皆で気をつけ,放課後美化委員が点検して回りました。
 結果,いつ見ても全てきちんとそろっていたのは,2年男女・4年男女・5年女子でした。惜しかったのは1年女子・3年男女でした。
 大変素晴らしい成績だった4年生は,トイレスリッパ以外にも普段から整理整頓に関して,いろいろな心配りができていました。
 なぜスリッパをそろえるのか,揃える事でどんな事がよいのかを理解した上で行動に結びつくといいなと思います。ある意味当たり前の行為ではあるとも思います。でも,当たり前が当たり前になかなかならないのはどうしてなのか,その点も考え,日々の行動に結びつけてほしいと思います。

ロング昼休憩 長縄遊び

 どの学年もずいぶん腕(足?)を上げてきました!高学年はよどみなく跳び,ものすごいスピードです。息もぴったり合っています。
 大体5・6年生は,3分間で250回位跳べています。今日の最高記録は270回でした。1年生は50回前後。最高記録は94回。どの学年もものすごくがんばっています。苦手な友達もいるので,お互いにカバーしあったり教え合ったりしています。その団結も嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

 廿日市税務局のお世話で法人会からお二人の講師の方が来校してくださいました。身の回りで税金が使われているもの・もしも税金がなかったら?・自分自身が学校生活を送るのにどれくらい税金がかかっているのだろうか?といった内容で教えていただきました。
 消防車購入費用は・・何と!一億円一千万円です。レプリカのお札も持ってみました。ずしっと重たいですね!
 国民の生活ととても縁深い「税」。でも難しい事が多くてわからない事も多いです。今日の勉強で,頭の中が整理されたのではないかなと思います。
画像1
画像2
画像3

とんど祭7 子ども達の感想

先日のとんど祭を終え、
「楽しかった〜!」「おいしかった!!!」と子ども達が話してくれました。
日記にも、様々な子どもが思いを綴っていましたので、一部ご紹介します。

○今日、初めて彩が丘のとんどに行ってみました。(中略)私が学校に着くと、習字を燃やしているところでした。半紙は空高く飛び立っていました。それから獅子舞や天狗を見ました。少しこわかったです。(中略)とんどの火にもあたりました。とんどの火にあたると一年間病気をしないと聞いたからです。(中略)半紙が空高く飛んだから字がきれいになって、習字や漢字ノートの字が前よりもっときれいになりたいです。(四年女児)

○(前略)とんどが始まり、火をつけた時、風がすごくふき火事になるかと思い、すごくこわかったです。しかし、自分が書いた習字が上手になると思いました。私が一番楽しかったことは、子供会のつきたてのもちを丸めたことです。もちはつきたてだったので、とてもあたたかかったです。また、このおもちをみんなで食べると思うと「がんばろう。」という気持ちになりました。来年のとんど祭も参加したいと思います。(四年女児)

その他、「ぜんざいやきな粉もち、焼き芋、マシュマロをたくさん食べてぜいたくだった。」という感想もありました。

地域の皆様のおかがで、また一つ大切な思い出が増えたようです。
心から感謝いたします。



スリッパそろえキャンペーン2

 4年生の教室で見つけた日頃の工夫の様子です。子ども達の椅子には○○名人のシールがいっぱいはってあります。スリッパ名人の文字も見えます。

画像1
画像2
画像3

3年生 書初め大会

画像1
画像2
画像3
 他の学年に引き続き、3年生も書初め大会をしました。
 1,2組合同で場所も変え、気持ちを引き締めて挑みました。何度も指でなぞり、自分の書いた作品を眺め、次につながる反省を見つけてもう一度書く。これを繰り返しました。2時間で5枚に気持ちを込めました。

いつも以上に集中して取り組むことができ、子ども達も納得のできる一枚ができたのではないでしょうか。

6年国語 未来に生かす自然エネルギー

画像1
画像2
 リーフレット作りを単元を通しての言語活動として,教科書の教材では,風力発電が取り上げており,それを通してリーフレットのつくりを行い,つけたい力を学びました。その次に,他の未来に生かすエネルギーを取り上げ,図書の本で調べ学習を行い,リーフレットにまとめていきました。内容は,そのエネルギーの良さ,現状,課題をまとめました。どの子どものリーフレットも書き写しではなく,よくまとめられていました。

5年生 物語づくり

画像1
画像2
画像3
 後期に入って,国語の教材で,物語作りを行いました。今5年生の廊下にみんなの作品が並べてあります。朝読書の時間などを使って,友達に読んでもらい感想を書いてもらっています。5年生に読んでもらったら,今度は図書室において校内のみんなに読んでもらうようにしましょう。5年生は他にも本の帯作りの学習をしているので,できた帯は,図書室の本に巻いてもらいます。その帯はつけたまま貸し出しをします。

1年生書き初め会 硬筆

画像1
画像2
画像3
 先生から一文字ずつ気をつけるところを教えてもらい,ていねいに書いていました。気をつけることは,「だまって書く」「お手本を見る」「ゆっくり書く」でしたが,みんなそれを守って静かに書いていました。

4年生書き初め「美しい空」

画像1
画像2
画像3
 4年生も,多目的教室で書き初めを行いました。3年生,6年生の時と同様に静寂の中で,作品作りに集中して取り組んでいました。 子ども達が集中している時の顔は,美しいですね。

新年の目標

画像1画像2画像3
 教室をまわっていると,今年の目標を丁寧な文字で書く子どもにたくさん出会いました。それだけ子ども達の心の中に大きな思いがあるのでしょう。5,7,5で書く学年もありました。具体的に取り組む内容を考え,結果がどのような状態であれば到達したことになるかまで考えてがんばって欲しいと思います

残食を減らす取組「みのらせよう きゅうしょくの木」

画像1
 1月7日から1月31日まで,今年度2回目の取組です。全校の残食量が,6人分未満が赤色,7から16人分がピンク色,17人から32人分が紫色,33人分以上で灰色の木の実をはりつけるようになっています。翌日に給食センターから届き,それを給食委員会の子が放送して貼り付けています。今週は,すべてのおかずで赤色の実が届いたので,子ども達はよく食べている様子が分かります。彩が丘小学校は,五日市北給食センターが配食する学校の中では,残食は少ない方ですが,この1か月間がんばって取り組みたいと思います。

色別下校

画像1
 1月7日(火)今年度最後の色別下校の訓練を行いました。色別に集合して,点呼をとり,担当教員から「色別下校」の意味を話した後,グリーンキャッチの方々と担当教員が引率して下校しました。正門では,私が待っておいて,下校するグループ名を聞いて最後のチェックを行いました。
 今回は,校内放送の効き方,校舎内の移動の仕方,色別に下校する様子を見ていて,とても上手に行えたのではないかと思います。
 いつもグリーンキャッチの皆様にはお世話になり感謝申しあげます。

6年生「書き初め大会」

画像1画像2
 多目的教室に集まり、書き初め大会を行いました。
 文字は「伝統を守る」です。

 
「伝統を守る」という言葉は6年生の子ども達にぴったりな言葉です。
 子ども達はこれまで最高学年として、彩が丘の伝統を受け継ぎ、守ってきました。
 
 そんな子どもの思いを込めた作品に仕上がったのではないかと思います。


委員会活動2

画像1
画像2
画像3
 委員会の目的は,学校生活を向上発展させるための仕事をすることを通して,自主性と責任感を養うことです。
 写真は,企画委員会,保健委員会,体育委員会です。企画委員会は,2月にあいさつ運動についてビデオをつくり,給食の時間に校内放送する予定にしていますので,その相談をしているのでしょう。

委員会活動1

画像1
画像2
画像3
 5・6年の児童は,委員会活動を行っています。年間6回60分活動日があります。ほとんどの委員会で,日常の活動があり,どの委員会も企画した活動を継続的に行っています。
 今日は5回目の委員会活動でしたので,様子を少しお知らせします。掲載している写真は,図書委員会,放送委員会,栽培委員会です。

1月の職員室前図書コーナー&図書館だより

画像1
画像2
画像3
 図書館も開館しました!今年は午年なので,職員室前には馬が登場する本がたくさん並びました。図書館だよりにもたくさん紹介されていますよ。たくさん借りてくださいね。
 今年は午年だけに「うま」くスタート!といった感じの洒落言葉が行き交っていますね。ほんわかムードで良いですね。
 今日は早速の雨天のため,図書館は盛況でした。外遊びも内遊びもしっかり,の彩が丘っ子達です。

新年を迎えて

画像1
画像2
画像3
 平成26年が始まりました。子ども達の元気な姿が戻ってきました。教室の黒板では子ども達を迎える先生達のメッセージや連絡事項が書かれていました。全学級紹介できないのが本当に残念ですが,このような感じです。午の絵の傑作もたくさんありました。
 今年も元気にがんばろう!

3年生 PTC〈カルビー出前授業〉

画像1画像2画像3
今日は3,4校時にカルビーの方に来ていただき、出前授業をしていただきました。
一日に食べてもいいおやつの目安の量やカロリーなどの話がありました。なんと3年生は200㎉ ポテトチップスだと35gらしいです。
実際に自分たちで計ってみて、いつも食べている量との比較をしました。驚いている子ども達も…。

歌を頑張って歌ったので、お土産もいただき、子ども達は大満足でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239