最新更新日:2024/04/20
本日:count up27
昨日:118
総数:491477

彩が丘まつり

画像1画像2画像3
 20日にせせらぎ公園辺りで彩が丘まつりが開催されました。天候が心配でしたが,雨はほとんど降らず,お日様が照りつけるでもなくよかったと思います。
 子ども達も出店や出演で活躍していました。それぞれが楽しんでいたのがいいなと思いました。

6年生「最後の音楽会に向けて」

画像1
画像2
画像3
今日から体育館での音楽の練習が始まりました。
体育館に1組2組が集まったところで、一番最初に最も重要なことを話しました。

「6年生の演奏でお客さんに感動を贈りましょう。」

どの子も真剣に話を受け止めていました。
お客さんに感動を届ける、そんな合唱・演奏を創るための練習を続けていきます。

連合運動会2

画像1
画像2
画像3
選手宣誓です。緊張しましたが,大きな声で堂々とできました。最後に役員の校長先生方や来賓の教育委員会の先生方から御礼やお褒めの言葉をいただきました。

連合運動会3

画像1
画像2
画像3
徒競走や大玉送り,ボール運び・・・たくさんの競技が繰り広げられました。彩が丘小学校の児童はとても立派な態度で集中して競技に参加しました。

連合運動会

画像1
画像2
画像3
10月12日(土)秋晴れの中,特別支援学級の連合運動会があり,本校なかよし学級も参加しました。残念ながら欠席もあり,3名が参加しました。3名でしたが,彩が丘小学校は選手宣誓もあり,お休みの友達の分もとてもがんばりました。入場行進・開会式・競技と全力投球。

前期終了!

画像1画像2
前期終業式を行いました。

校長先生からのお話は、前期の「行事」「学習」「生活」の様子についてでした。
遠足、運動会など全力で取り組んだ「行事」は100点満点!
調べ学習や読書活動や各教科の「学習」は95点。
もっと「苦手なこと」にも挑戦してほしいという気持ちを込めています。
あいさつや掃除など普段の「生活」は90点。
これからもさらに「当たり前」のことを「当たり前」にしてほしい、そう願っています。

先日のあゆみ渡しでは、4月からの成長と次へのステップアップのヒントを担任から伝えられていると思います。
3連休の間にお家でもお話をされ、また火曜日から気持ちよくスタートできればと思っています。

〜『前期を振り返って』〜児童の作文より

○私はこの前期で自分が変われたように思います。前よりも意見を言えるようになった し、声も大きくなったし、字もきれいになったからです。特に、5年生の時よりも音読や発表で声が出るようになりました。後期ではもっといろいろなことが変わるようにしたいです。(6年女児)

○私は前期で「絆」が深まったと思います。理由は運動会、修学旅行、全員遊び、様々な行事でみんなとの仲が深まったと感じているからです。前期でこんなに絆が深まったのなら、後期ではもっともっと深まると思います。これからも「チーム6」で協力しあい、もっと絆が深まるように頑張りたいです。(6年女児)


5年生野外活動に向けて キャンプファイアーの練習

画像1
画像2
画像3
 間近にせまった5年生の野外活動。今日は体育館で練習をしました。点火分火の練習,スタンツ呼び出しの練習,ゲームの練習,ソーランの踊りまで出てきました。
 みんな笑顔で楽しんでいました。声も段々出てきましたが,まだまだ本番まで気持ちと声とパフォーマンスを盛り上げていきましょう!

5ー1 英語の授業 1

画像1画像2画像3
 毎週金曜日は,5・6年生の英語の日です。今日は5年1組の英語の授業を参観しました。今日のめあては「数と物の名前をくみあわせよう」です。
 最初に,1から20までの数字のカード使って2人組のゲームを行い,1〜20の数字を英語で発音する練習を繰り返し行いました。隣の友だちと楽しく取り組んでいました。

5ー1 英語の授業 2

画像1画像2画像3
 数字の練習が終わったところで,今日の本題である,数と物の組み合わせを,「I have+数+物」で表現する練習をしました。山田先生は,まずご自分でやってみせて,瀧口先生とチームティーチングで細かく指導され,それから子ども達に英語で発表させていました。まさしくスモールステップですね。山田先生の指導される言葉はほぼ英語です。子ども達も集中して聞いているので,理解していました。

5ー1英語の授業 3

画像1画像2画像3
 自分の筆箱の中身を使いながら,みんなで「I have+数+物」の練習が終わったら,最後に班ごとに文房具の英語カードと数字カードを組み合わせて今日の学習に慣れる時間を設けていました。どうもラッキーカードがあるらしく,真剣に取り組んでいました。

今日はあゆみわたし

画像1画像2画像3
 今日は前期のあゆみ渡しです。子ども達の「頑張ったこと」「できるようになったこと」「もう少しがんばること」を一人一人に合わせて声かけをしながら渡していました。
 おうちに帰ったら,「あゆみ」をみながら親子でお話してあげてください。

1年生の国語のノート

画像1
 1年2組の国語,子ども達のノートをみてまわるとびっくりです。入学してから半年,平仮名からひとつひとつ学習してきて,こんなにていねいに書けるようなるんですね。

3年生は虫博士

画像1
 6月に虫を育てる体験を通して,体の作りや成虫になるまでの変化について学習した後,図書館の本で調べ学習をして発展的な学習をしました。
 それ以来・・・。3年生の子ども達の中に,大休憩,昼休憩,放課後いつも虫取り網と虫かごをもって昆虫採集をしている子ども達が多数! 追いかける昆虫は子ども達によって違いますが。
 今日は休憩時間をつかって虫の家をつくっている子どもを発見!
 
 1つのことに興味をもって夢中になっている姿は,まさしく学びの意欲が高いということだと思います。すごいね!

大掃除(ワックスがけ) 1

画像1画像2画像3
 今日と明日は大掃除です。今日は,自分たちの教室と特別教室の大掃除とワックスがけです。明日はどうなるか心配ではありますが。
 ほうきで掃いて,床をみんなで拭いて,きれいになったらワックスがけです。日頃できない窓のさんや掃除ロッカーもみんなできれいにしていました。

大掃除 2

画像1画像2画像3
 彩が丘っ子5か条の1つに「掃除時間 無言で集中 細かい気配り」があります。1人1人が気配りをして協力しながら日頃できていない場所も掃除ができています。

トイレの掃除道具の片付けとスリッパ

画像1画像2画像3
 9月が始まって一か月が経ちます。教頭先生が,9月の初めの職員朝会で,トイレの掃除道具の片付けについて話をされました。きれいに片付けて整とんできているトイレのドアには,教頭先生特性のメッセージラベルが貼ってあります。今日の掃除時間終了後,校舎内を回って見ると,ラベルが1枚貼っている所はたくさんあったのですが,整とんされてラベルが2枚貼ってあった所は,5年生の前の男子トイレだけでした。素晴らしい!
 最近,トイレのスリッパもほぼきれいにそろうようになってきました。トイレスリッパにしろ掃除道具にしろ使った人がきちんとすればすむことなのですが・・・・
 ABCDの原則は,簡単な事ですが難しいものです。

※写真のスリッパはやはり5年前のスリッパです。

英語の授業

画像1画像2画像3
 学校行事の関係で今回はALTの先生が変更になりました。そこで,エリカ ヒサトミ先生が来てくださいました。エリカ先生も元気いっぱいの先生で,5・6年生は山田先生,担任の先生もおられ,「超」楽しくしっかりと英語の学習ができていました。Big voiice Big smile Eye contact も身についていました。
 エリカ先生は,子ども達の事をとても褒めてくださいました。「乗りがよく気持ちよく楽しく授業が出来ること」,「子ども達がとても賢いこと」などです。前向きに楽しく授業を受けようという姿勢が育っているからこその事だと思います。良い事循環ですね。
 小学生の内にこうして英語を楽しんで触れる事ができるなんて幸せだと思います。

おいしい昼ご飯の出来上がり

画像1
画像2
画像3
 早速収穫した「大根」を使って調理実習をしたなかよし学級。「大根」は「葉」が味噌汁に,「実」をサラダにしました。役割分担をしながら,みんなで協力して作りました。最後は「おむすび」です。自分のと先生の分も握りました。全部で4個。握る度手つきもどんどん上達。とてもおいしい昼ごはんのできあがりです。職員室にも届けてくれました。心がこもったとてもおいしい食事でした。

5年生 校内音楽会の練習

画像1画像2画像3
 5年生は,今年は,合奏「ドラゴンクエスト」〜ロトのテーマ〜 合唱は「Forever」の2曲を発表します。練習の様子をみていると,河野先生は子ども達に「何のためにやっているのか」を問い続けます。目的意識をもって取り組ませようとします。厳しい練習を乗り越えたら素晴らしい演奏ができ感動を伝えることができるのだと思います。
 他の学年も練習は大変かもしれませんが,保護者みなさんからも励ましの声をかけてあげてください。

5年生 9月からの決意

画像1画像2
 夏休みが明けて約一か月がたちました。今年の5年生は,9月からの個々の目標を,5・7・5の川柳で表現しています。おもしろい表現方法だと思います。
 自分の目標を達成するためには,具体的に何ができたらよいのか考えて行動できるとよいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239