最新更新日:2024/04/15
本日:count up73
昨日:117
総数:491053

修学旅行 7

画像1
自己紹介ゲーム中です。
3つのヒントがあるのですが、1つ目のヒントで、大正解です。

修学旅行 6

画像1
小谷サービスエリアに、到着しました。安全に気を付けて、駐車場を渡り、トイレに行きました。

修学旅行 5

画像1画像2
バスの中です。
ガイドさんが、ゲームをしてくださっています。

自己紹介ゲームです。
この人は、誰でしょうか?

修学旅行 4

画像1画像2
いよいよ、バスに乗ります。
早朝より、お見送り頂き、ありがとうございました。

「行ってきます。」

修学旅行 3

画像1画像2
出発式です。

修学旅行 2

画像1画像2画像3
出発式です。
1 団長の話
2 児童代表挨拶
3 引率者の紹介
4 諸注意
5 あいさつ「行ってきます」

修学旅行 1

画像1
おはようございます。
修学旅行日和です。
中庭に、集合してください。

修学旅行に向けて

 明日は,修学旅行です。

 テーマ
 「〜仲間との絆を深めよう!!〜」

 目的
 1 歴史や文化・自然にふれる
 2 ルールや公衆道徳・マナーを守る
 3 友情を広げ深める

 最高の修学旅行にしましょう。
 
 明日は,7時35分までに学校に来てください。
画像1

9月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * うま煮
 * 甘酢和え
 * 牛乳

 「うま煮」には,うずらの卵が入っています。うずらの卵が入っていると,
 「うずらの卵は,一人,何個ですか。」
 こんな会話が始まります。
 うずらの卵は,みんなに入るように配膳しなくてはいけないので,ちょっと難しいです。

 今日も,時間いっぱいしっかり食べました。
 今週も,丈夫な身体作りを心掛けましょう。

9月14日 1年生 は を へ を つかおう

画像1
画像2
画像3
 国語科「は を へ を つかおう」の学習をしています。

 「わに は あらう。」 
 「かお を あらう。」
 「わに は かえる。」
 「いえ へ かえる。」

 両手で持って,大きな口を開けて,みんなで声を揃えて読みました。
 一段と上手に読めるようになっています。

 今度は,「は」「を」「へ」を使った 文をつくってみましょうね。

9月14日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 日差しが少し柔らかくなりました。
 子どもたちは,運動場で,サッカーやドッジボールなどで,思いっきり体をうごかして遊びました。
 遊びを終えたら,手洗いとうがいをして,教室に戻りました。

 外で遊ぶと気持ちがいいね。

9月14日 短時間学習

画像1
画像2
画像3
 短時間学習の時間です。
 どのクラスも,集中して取り組んでいました。
 
 上)1年生は,「カタカナの練習」
   今日は,「メ」「ロ」「ニ」の3文字をしました。
   「ロ」の一画は,「斜めに。」と学習しました。

 中)3年生は,「ローマ字」
   ひらがなと同じように,ローマ字にも「表」があります。
   線を意識して,練習しました。
   
 下)4年生は,「カンジーはかせの 都道府県の旅 1」 
   カンジー博士と一緒に旅をしました。右手に教科書,左手に地図帳を持って。都道府県も,地図帳で,素早く見つけられるようになりました。


9月14日 朝

画像1
画像2
画像3
 学校下の四差路(村上写真館前)の法面の土砂が流出をしました。
 地域や保護者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしています。
 申し訳ありませんでした。

 消防署に法面の上にブルーシートをかぶせていただき,応急処置を行っています。
 本日,現場確認をして頂き,今後の工事が決定する予定です。
 ご心配をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。 

 保護者の方々と地域の方々に,見守りをして頂き,安全・安心な学校生活が始まりました。どうもありがとうございました。

重要 9月12日 学校下の四差路について

学校下の四差路(村上写真館前)の法面の土砂が昨日からの大雨で流出をしました。
地域や保護者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

佐伯区災害本部と広島市教育委員会に連絡をとり,現場確認をしてもらいました。
法面の上の側溝の雨水があふれ,側溝と法面の間に雨水が入って,法面の水抜きパイプから雨水と土砂が流れ出たようです。

消防署に法面の上にブルーシートをかぶせていただき,応急処置を行いました。
道路上に出た土砂も業者に撤去していただきました。
月曜日以降に本格的に修復工事を行います。

法面が崩れる心配はないとのことですが,念のため法面に緑のカラーコーンとトラ棒を置いています。そこの前は通らないように児童に伝えてください。

また,14日(月)の登校は,緑・赤・青コースの人は下の写真にあるように左の横断歩道をわたって,迂回をしてください。教員が立って,指示をします。

ご心配をおかけして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
画像1
画像2

9月11日 昔のくらし

画像1
画像2
画像3
 毎年,さくら会の皆様を講師としてお迎えし,「昔のくらし」の学習をしています。
 本年度は,3年生と4年生に教えていただきます。
 多目的教室に,さくら会の皆様にご協力頂き,揃えて頂いた昔の道具を準備しました。

 当日も,どうぞよろしくお願いいたします。

いじめ防止月間

画像1
 今月は,「いじめ防止月間」です。
 1階と2階の踊り場の掲示板には,友だちの良いところを見つけた花カードがたくさん咲いています。

 * 国語の短時間授業の時,みんなに伝わる声で発表していた。なので,Aさんは,人のために,考えて行動出来る人だと思う。
 * 班活動の時に,Bさんから話をはじめてくれたおかげで,とても早く話が進んで助かった。Bさんは,話し合い上手だと思いました。
 * 給食の時,静かに待っていたり,食べるときもしゃべらず,素早く食べていました。だから,Cさんは,ルールを守ることが出来る人だと思う。

 来週も,友だちの良いところを見つけましょう。

9月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * あなごめし
 * 豚汁
 * 牛乳

 今日は,郷土食「広島県」の日。「あなごめし」でした。醤油ご飯の上に,あなごめしの具をかけて,食べました。
 あなごにたまごが入っていたので,食べやすかったようです。

 今週も,しっかり食べましたね。
 丈夫な身体作りが出来ました!!

9月11日 なかよし学級 1・2組 お誕生日会の計画を立てよう 2

画像1
画像2
画像3
 お誕生日の人は,「お誕生日を迎えて,がんばること」を書きました。
  
 お誕生日会が楽しみですね。

9月11日 なかよし学級 1・2組 お誕生日会の計画を立てよう 1

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級 1・2組は,9月にお誕生日を迎える友だちの「お誕生日会をしよう」の学習をしています。
 今日は,お誕生日会に向けて,ゲームを決めたり,役割分担をしたり,メッセージカードを書いたりしました。

 「どんな鬼ごっこがしたいですか。」
 西塔先生に聞かれ,みんなで考えました。
 「こおりおにがしたいな。」「ばななおにがしたいな。」色々な鬼ごっこが出てきました。どれをすると,お誕生日の人が喜ぶかなと,相手の気持ちになって,考えました。

 メッセージカードも,書きました。
 お誕生日の友だちに,お祝いの言葉や励ましの言葉を書きました。

9月11日 短時間学習

画像1画像2画像3
 15分間の短時間学習を行っています。
 15分間ですが,国語科を中心に,学習を積み重ねています。

 上)1年生は,「カタカナの練習」
   今日は,「ホ」「ヌ」「ヘ」の3文字をしました。
   書けるカタカナが増えました。

 中)2年生は,「なかまのことばとかん字」
   今日は,プリントの言葉を「赤」と「青」にわけました。
   「赤」の言葉は,どんな仲間かな?
   
 下)3年生は,「へんとつくり」 
   今日は,漢字を右(へん)と左(つくり)にわけました。
   一つの漢字が二つにわかれたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239