最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:57
総数:489334

始まります!!

 
 長かった夏休みも終わりです。
 明日からは,学校生活が始まります。 
 友だちや先生に会えるのが楽しみなことと思います。
 今日は,早めに休み,明日に備えましょう。
 元気な彩が丘っ子が学校に帰ってくるのを楽しみにしています。

画像1

8月27日 校内研修2

今日の午後は、本校にも毎月2回来ていただいている学校安全指導員の長澤さんをお迎えして、不審者対応の研修会を行いました。
前半は、実際に教室に不審者が入ったことを想定して、教職員でそれぞれの動きを確認しました。不審者に対応する人、児童の安全を確保する人、警察や救急車を呼ぶ人等の役割を確認しました。
後半は、元警察官である長澤さんから、今日の振り返りと不審者への実際の対応について教えていただきました。
この研修は毎年行っていますが、児童の命を預かる私たちにとって、身が引き締まる思いです。
11月には、避難訓練で児童とともに行うので、今日の学びを生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

8月27日 校内研修1

今日の午前は、福岡教育大学河内祥子准教授をお招きして、校内研修を行いました。
内容は、「学校のリスクマネジメント」です。
これまでの事件・事故を元に、その事案を回避するためにはどのようにすればよかったかを考えて、自分たちの周りにある危険を察知したり、未然に防ぐ手立てを考えることを目的に行いました。
演習では、グループに分かれて、協議を行い、意見交流を行いました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第22回 彩が丘トライアスロン大会(最終回)

 今年で22回目を迎える歴史と伝統の「彩が丘トライアスロン」。今年が最後の開催となりました。
 小学校のプールで泳いで,小学校のグラウンドを自転車で周回,最後は小学校付近の道を周回ランでトライアスロンを満喫。
 準備・運営をしてくださる皆様,ありがとうございます。当日,児童は,彩が丘小学校だけでなく,彩が丘団地町内を走ります。
 沿道での応援も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

8月24日 職員作業 2

 理科室で,顕微鏡に関して,
 * 顕微鏡が正しく使用できるのか
 * プレパラートが,破損等していないか
 2点について,確認しました。
 実際に,顕微鏡でプレパラートを一つずつ見ました。
 8月末からの学習開始に向けて,準備完了です。
 楽しく学習しましょう。

 

画像1
画像2

8月24日 職員作業 1

画像1
画像2
画像3
 学校清掃に引き続き,学年園の草抜きをしました。昨日の雨で,少し草が抜きやすかったですが,ねっこを抜くのには,力が要りました。
 いよいよ,さつまいもなどの収穫が楽しみな秋が近づいてきました。
 「これからどんな生長をするのかな?」とワクワクしながら,引き続き,自分の学年園の世話をし,観察を続けてほしいです。
 

環境整備

 夏休みも,後,1週間。学校では,三吉先生が,草刈りなどをして,環境整備をしてくださっています。気持ちの良い学校生活をスタートさせましょう。
画像1
画像2

8月21日 学校保健委員会2

学校医の先生方から、医療情報についてお話をいただきました。
小西先生からは「予防接種、麻しん(はしか)について」
大内先生からは「中耳炎について」
川本先生からは「歯が折れたときの対処法について」
豊見先生からは「暑さ指数(WBGT)について」
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
皆様からいただきましたご意見等をもとに、今後も児童がより健康に学校生活が送れるよう努めて参ります。
画像1
画像2
画像3

8月21日 学校保健委員会1

今日は、学校医 こにしこどもクリニックの小西先生、大内耳鼻咽喉科の大内先生、学校歯科医 川本歯科医院の川本先生、学校薬剤師 豊見薬局の豊見先生においでいただき、学校保健委員会を開催しました。学校から、新体力テストの結果、定期健康診断の結果、学校におけるけが等の発生の状況、環境衛生検査の結果、生活リズム調査の結果、学校給食の状況、水泳教室の成果と課題について、説明をしました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会について

画像1
明日、8月21日(水)13:30より北校舎2階図書館において、学校保健委員会を開催します。学校保健委員会とは、学校医・学校薬剤師においでいただいて、彩が丘小学校の児童の健康等の課題について、協議します。今の彩が丘小学校の児童の体力・健康・生活習慣の状況をデータで紹介し、今後の目標や指導方法等、ご意見をいただく会です。保護者や地域の方等どなたでも参加可能ですので、お時間がある方は是非お越しください。保護者の方は、保護者カードをご持参いただき、地域の方は事務室で受付をされて、来校者カードをおつけください。皆さんのお越しをお待ちしております。

学校閉庁日

 8月13日(火)から15日(木)は,学校閉庁日としております。緊急の連絡等がありましたら,教育委員会総務課 082-504-2463に ご連絡ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

環境整備

 8月29日(木)から始まる学校生活に向けて,環境整備を行っています。
 8月5日(月)には,プール水質検査を学校薬剤師の豊見先生におこなっていただきました。また,貯水槽清掃及び消毒も,行っていただきました。これまでと同様に,水泳の授業をしたり,水道の水を飲んだりすることができます。

 引き続き,夏休みをしっかり充実させてくださいね。


画像1

8月8日 合唱クラブ コンクールへ出発

とうとうコンクール当日になりました。
子どもたちは、少し緊張気味の様子。
これまでの練習の成果を発揮して、思い出に残るコンクールにしてほしいと思います。
朝早くから、見送りにきてくださった保護者やOGの方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月7日 がんばれ!合唱クラブ

とうとう明日は、第86回NHK全国学校音楽コンクール広島県コンクールです。
今日が本番前の最後の練習となりました。
本番前とあって、みんな気合い十分で、今までで一番の歌声でした。
練習終了前にはサプライズで、昨年度指導をしていた山川先生とピアノ伴奏をしてくださった横内さんが応援に来てくださいました。

明日のコンクールのために、合唱クラブは、夏休みに入る前から練習を毎日行ってきました。これまで、音楽専科の藤原先生を始め、ピアノ伴奏をしてくださる平賀さんなど多くの方々に指導をいただきました。また、家族や友だち、地域の方にも支えてもらいました。
合唱クラブのみなさんは、たくさんの人が応援してくれていることを忘れずに、悔いのないよう最高のパフォーマンスを発揮してください。
がんばれ!合唱クラブ! めざせ!金賞!

明日の予定
学校集合・出発(7時15分頃)
コンクール発表(11時40頃)
 午前の部10番目の発表です。
 会場:呉信用金庫ホール(呉市文化ホール:呉市中央3丁目10−1)
学校到着(18時30分頃)

お時間が許す方は、見送りや応援、迎えなどお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年2組 平和学習

画像1
画像2
 子ども代表の「平和の誓い」の中で,
「自分の周りを平和にすることは,私たち子どもにもできることです。」
という言葉がありました。
 そこで今日は自分の周りを平和にするために何ができるか考えました。

・困っている人がいたら助ける
・笑顔で明るいあいさつをする
・相手の立場で考える

 一人一人が平和についての考えを深めることができました。

6年1組 平和学習

画像1
画像2
 ヒロシマ平和ノートを使い,2つの記事を「平和かどうか」で分けました。なぜそのように分けたかの理由を交流することで,「なるほど」と思うものも多くあったようです。その後,クラスでまとめた平和にむけて,一人一人が意識することを黒板に書いていきました。平和な世界を創るために,まず自分たちのクラスが常に平和であり続けることができるよう9月からまた頑張って行きましょう。

3年生 平和学習

画像1
 久しぶりの登校日。

特別な日に登校していることが,児童の様子からみられました。

真剣に平和記念式典を観て,平和集会に臨み,平和学習に取り組みました。



この特別な日は,声を挙げ続けることで忘れられることはありません。

5年生 平和学習

 5年生は「被爆者の思い」と「復興」をテーマに学習しました。
平和ノートに,平和への自分の思いや考えを書き込んでいました。
久しぶりの学校だったけど,発表をがんばっている子がたくさんいました!
画像1
画像2

4年生 平和学習

4年生は,原子爆弾が投下された当時はどのような様子だったか,学んだことをもとに自分たちがどのようなことができるか考えました。みんなで学んだことをもとに自分の考えをしっかりもつことができました。
画像1
画像2

2年生 平和学習

 2年生は平和集会の後,被爆アオギリへのお手紙を書きました。
「げんばくにあっても生きていてよかったね。」や
「ぼくは,二どとせんそうがおこらないようにしたいです。」
などと,戦争や平和について考えたことをお手紙に書きました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業
3/9 臨時休業
3/10 臨時休業
3/11 臨時休業

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239