最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:78
総数:489315

9月12日 朝

画像1
画像2
 「おはようございます。」
 子どもたちの元気のよいあいさつが増えています。
 保護者の方々と地域の方々の見守りのお陰です。
 ありがとうございます。

9月11日 ワックスがけ 3

画像1
画像2
画像3
 彩が丘っ子全員で廊下と階段がぴかぴかになりました。最後は,先生方がワックスをぬりました。

 2日間,みんなで掃除をがんばりました。
 とても気持ちの良い学校になりましたね。
 大切に使いましょう。

9月11日 ワックスがけ 2

画像1
画像2
画像3
 ワックスがけも2日目です。「ここも,すごい汚れてるよ。」と,汚れた場所を見つけるのも,きれいにするのもとても早くなりました。
 さすが彩が丘っ子です。

9月11日 ワックスがけ 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,廊下と階段のワックスがけをしました。
 廊下や配膳室にある物を他の場所に移動し,隅々まで,丁寧に掃除をしました。
 ごしごしと擦り,床に付い汚れもすっきりと落ちました。

9月11日 6年生:校内音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生も,校内音楽会に向けて,楽器の練習が始まりました。夏休み前から練習を始め,いよいよ楽器で演奏をします。
 三好先生の指揮に合わせて,一人ひとりが自分が担当している楽器を一生懸命に演奏します。
 小学校生活最後の音楽会に向けて,よりよい演奏を目指して,互いの音を合わせています。
 

9月11日 5年生:英語科

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては,「大文字と小文字をくらべてみよう」です。
 子どもたちにとって,小文字の「b」と「d」の区別がなかなか難しいようです。
 「ぼく」をローマ字で表記するときは,「boku」と書かなければいけないのに,「doku」と書いてしまうことが多いのです。
 そこで,Aからaにどのようになっていったのかをみんなで考えました。
 「たぶん,こうじゃない。」とどの班も活発に自分の考えを発表していました。

 小文字の成り立ちを勉強することで,書き間違えに気づくきっかけにしてほしいです。

9月10日 5年生:校内音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生は,校内音楽会に向けて,「MAMBO No.5」の合奏の練習をしています。大休憩や昼休憩には,音楽室で,打楽器等の練習をしています。
 今日は,フォルテッシモの音の出し方について学習しました。
 大きな音を出すのは,意外と難しいことが分かりました。
 当日に向けて,がんばっています。

9月11日 1年生:生活科

画像1
画像2
画像3
 
 敬老の日が近づいています。
 1年生の子どもたちは,先日,おじいちゃん,おばあちゃんにお手紙を書きました。
 今日,みんなでそのお手紙をポストに出しに行きました。
 交通安全を意識して,横断歩道では,手を挙げ,「右よし。左よし。右よし。」と 確認も忘れません。
 「おじいちゃん,おばあちゃんに届きますように。」と願いを込めて,ポストに入れました。みんなの思いが,おじいちゃん,おばあちゃんに早く届くといいですね。

9月10日 ワックスがけ 3

画像1
画像2
画像3
 最後に,ワックスがけです。
 ワックスがけは,放課後,先生方がされました。
 どの教室も,ぴかぴかになりました。

 明日は,廊下と階段のワックスがけです。
 自分たちが使う場所を自分たちで掃除をして,気持ちのよい学校にしましょう。

9月10日 ワックスがけ 2

画像1
画像2
画像3
 教室の高いところの埃を落としたり,椅子や机の脚を拭いたりしました。
 「すごい,汚れてる!!」「こんなにきれいになったよ。」と 驚くことがたくさんありました。

9月10日 ワックスがけ 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,ワックスがけの日です。6時間目には,教室や特別教室の大掃除をしました。
 教室の中にある机・椅子など,全てのものを教室から出し,床の汚れをしっかりと落としました。

9月10日 6年1組:保健

画像1
画像2
画像3
 6年生は,保健「病気の予防」の学習をしました。
 「どんな病気を知っていますか?」
 と 村本先生に聞かれ,色々な病気の名前を積極的に発表していました。子どもたちは,実にたくさんの病名を知っています。
 「では,これらの病気にかからないためには,どんなことに気をつけるとよいのでしょうか?」
 あっという間に,教室の雰囲気が変わりました。病名は知っているけれども,その病気にかからないために,自分ができること。自分が心がけたいこと。そう簡単には,思いつきません。
 じっくりと考えて,病気を予防する大切さを学び,実践に移しましょう。

9月10日 4年生:算数科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,算数科「かけ算」の学習をしています。今日は,3けた×3けたのかけ算です。
 「かけられる数の十の位が,0だよ。どうする?」
 定房先生に問われ,
 「うーん。」「ずっと,0を書くね。」色々なことに気づきます。
 「実は,こんな書き方があるんだよ。」
 と 簡単な筆算の書き方を教えていただきました。
 「いいね。」と 好評です。
 計算するときは,より簡単にすると,間違えることが少なくなりますね。

 

9月10日 6年生:図画工作科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科で「百羽の鶴」の物語を題材に,絵を描きました。今回は,物語から好きな場面を選び,想像を広げて,絵に表しました。
 彩色するときは,グラデーションの美しい世界を表現するために,月と山の描き方に工夫をしました。
 「この絵,温かい感じがするでしょ。」と,自分の作品にお気に入りの場所がある彩が丘っ子が多いです。
 丁寧に時間をかけて描いた自慢の作品が揃いました。

9月10日 なかよし学級 朝の読み聞かせ

画像1
 なかよし学級では,毎朝,読み聞かせをしています。
 今日は,「はなの あなの はなし」です。
 読み聞かせが終わると,末永先生から,
 「この鼻の動物は,なんですか?」
 「鼻が一つの動物は,なんでしょうか?」
 と クイズがありました。
 「えーっと。」と悩んだり,「なあんだ。いるかか。」と 大笑いしたりする場面もあり,楽しい朝となりました。

9月10日 朝

画像1
画像2
画像3
 地域の方々と保護者の方々に見守って頂き,今日も,元気に登校することができました。
 登校と下校の見守りをありがとうございます。

 「おはようございます。」と声をかけられると,
 「おはようございます。」と立ち止まってあいさつをする彩が丘っ子の姿があります。
 誰もが良い気持ちになった瞬間です。

 これからも,しっかりあいさつをしましょうね。
 

9月8日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 9月8日(日)に,「令和元年度 彩が丘学区敬老会」が,彩が丘公民館にて行われました。

 合唱クラブが,敬老会に招待された地域の方々に,ご健康で,敬老の日を迎えられることへのお祝いと日頃の感謝の気持ちを込めて,合唱を披露しました。
 指揮は,藤原先生。ピアノ伴奏は,平賀先生。曲目は,
 * つばさをください
 * わたしはこねこ
 * きっと ほんとは みんな
 * ふるさと(皆さんと一緒に)
 です。

 藤原先生の指揮と平賀先生のピアノ伴奏に合わせた,澄んだ歌声と元気な笑顔が会場いっぱいに響き渡りました。歌い終わった後,会場からは,大きな拍手をいただきました。
 学校代表として,すばらしいお祝いの言葉と歌声を届けてくれて,ありがとうございました。

 今日からは,「校内音楽会」に向けて練習を重ねています。
 学校中に歌声が響く,よい一週間の始まりとなっています。

9月7日 学校協力者会議

画像1
画像2
画像3
 学校協力者会議委員の皆様にお集まりいただいて,彩の森図書館で以下のレジメのように,会議を行いました。

 * 吉川委員長あいさつ 
 * 校長あいさつ
 * 学校より
   ・ 「新体力テスト」の状況と今後の取組
   ・ 学校評価の中間評価について
   ・ 学校教育に関するアンケート
 * 委員の皆様より
 * 鈴木副委員長あいさつ
 
 年度中間の学校の取組や児童の学校生活の様子などをパワーポイントで報告させていただきました。
 学校協力者会議委員の皆様からは,子どもたちの体力,読書,友だち関係づくり等,多くのご助言をいただきました。
 そして,学校を支えようとしてくださる温かなお心遣いを感じ,とてもありがたかったです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

9月7日 土曜参観日 3

画像1
画像2
画像3
 上)5年1組
   特別活動「土砂災害から身を守る」
 中)6年1組
   書写「配列を意識して書こう」
 下)6年2組
   書写「配列を意識して書こう」

 ご家庭で,子どもたちの伸びたところ・がんばっていたところをぜひ話題にしていただけたらと思います。「褒める」ことは,子どもを一回りも二回りも大きく成長させます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 本日は,授業参観にお越しいただき,ありがとうござました。

9月7日 土曜参観日 2

画像1
画像2
画像3
 上)2年2組
   特別活動「土しゃさいがいとあんぜんな行どう」
 中)3年1組
   特別活動「大雨による災害と広島市」
 下)4年1組
   特別活動「土砂災害から身を守るために」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 11/19火曜日課と入替(16時下校)
11/22 子ども安全の日 学校朝会 色別下校
11/23 勤労感謝の日
11/26 ロング昼休憩(ドッジ予選)

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239