最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:78
総数:489305

7月4日 職場体験 2日目 2

画像1
画像2
 大休憩です。
 「遊ぼうよ。」
 子どもたちが,誘いに行きます。
 「いいよ。」
 と答えて頂き,大喜びです。
 「じゃんけんしよう。」
 鬼ごっこの始まりです。子どもたちが一生懸命に走っても,なかなか,タッチすることができません。子どもたちも考えました。鬼を増やすのです。
 「何人鬼がいるの。」
 と笑って許してくれるお兄さん先生に子どもたちも思わず笑顔です。
 「次は,昼休憩にね。」
 サッカーを楽しんだ子どもたちも,約束していました。
 運動場は,楽しさいっぱいです。

7月4日 職場体験 2日目 1

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 三和中学校の3年生の生徒の皆さんの元気のよいあいさつから始まりました。
 今日は,教育環境整備です。草抜きをしたり,水やりをしたりしました。
 「先生たちは,見えないところで色々な仕事をされていることに気づきました。」
 と 感想を持っていました。
 今日も,子どもたちと過ごし,色々な発見をし,充実した学校生活にしましょう。

7月4日 朝

画像1
画像2
画像3
 夏らしい朝です。
 「なすびが,ものすごく大きくなってるよ。」
 「ほら。ピーマンも,すごく大きくなってるよ。」
 嬉しそうに話してくれます。
 子どもたちは,野菜の生長をとても楽しみに,毎日,様子を見ています。
 実り多い夏を楽しみましょう。


7月3日 2年生 平和学習

画像1
画像2
画像3
 2年生は,職場体験に来ている三和中学校の生徒さんと,平和学習を行いました。講師として,さくら会の
 
 三好 壽子 様
 渡辺 妙子 様
 岡本 勝利 様

 にお越しいただきました。ご自身の戦争体験をお話いただき,8月6日の出来事の紙芝居を読んでいただきました。そして,8月6日のこと。思い出したくないあの日のことをお話していただきました。
 
 子どもたちは,自分と重ね,真剣に聞いていました。最後に,さくら会の方々から,
 「小さなことを大切に。けんかをしないでね。」
 と言われ,
 「はい。」
 と大きな返事で約束していました。
 これからも,自分ができることから始め,平和について考えていきいましょう。
 さくら会の皆様,どうもありがとうございました。

7月3日 職場体験 1日目

画像1
画像2
画像3
 今日から,3日間。三和中学校の3年生の生徒さんが,職場体験学習に来ます。
 最初に,在籍クラスで自己紹介をしてくれました。すると,
 「何クラブに入っているのですか。」
 と質問です。中学校では,どんなことをするのかなと,知りたいことがたくさんあるようです。
 「いつ,ぼくのクラスに来てくれるのですか。」
 子どもたちも,とても楽しみにしています。
 「すごい。さすが。」
 と 英語の授業では,その英会話力に子どもたちが大絶賛!!
 明日も,よろしくお願いします。

7月3日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 朝。 
 合唱クラブの練習です。今日は,平賀先生がピアノ伴奏をしてくださる日なので,体育館で練習をしました。
 いつもよりも大きな会場です。より美しい歌声を目指して,練習をしました。
 NHK全国学校音楽コンクールまで,練習を重ねていきましょう。

7月3日 にわとりかあさん 読み聞かせ

画像1
画像2
 教室には,7月におすすめの絵本も置いていただきました。
 これからも,色々な分野の本を読みましょう。

 上)5年生
 下)6年生

7月3日 にわとりかあさん 読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は,2年生・3年生・5年生・6年生がにわとりかあさんの読み聞かせの日です。
 7月は,平和に関する絵本やオリンピックに関する絵本などを読んでいただきました。
 
 上)2年生
 下)3年生

7月2日 2年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習をしています。
 今日は,パスと絵の具を使って,絵を描きました。
 パレットや水入れの使い方に気をつけて,自分の作品を仕上げました。
 なかなか思うようには,いきません。
 「うーん。パスを使おうかな。絵の具を使おうかな。」
 と 悩みながら,仕上げていきました。
 自分の作品が出来ると嬉しいね。

 

7月2日 1年生 図画工作科

画像1
画像2
 1年生は,図画工作科「おって たてたら」の学習をしています。
 今日のめあては,「かみをたてて,どんなものがたっているか かんがえて へんしんさせよう。」です。
 まず,「どんなふうにたてようかな。」「さんかくにしようかな。」「たてにながくしようかな。」と 色々考えました。
 次は,「なにに へんしんさせようかな。」「いえかな。」「くじらかな。」
 「できたよ。」
 自分の作品を持って,はいポーズ!!
 楽しく描きました。

7月2日 5・6年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 25メートル泳ぐことができることを目指して,今日は,コースに分かれて,練習をしました。
 ビート板を足に挟んで,手の動かし方を練習したり,ビート板を両手で持ち,足の動かし方を練習したり,息継ぎのタイミングを練習したりしました。
 「手を大きく動かしていて,いいぞ。」
 「息継ぎのタイミングがよくなっているよ。」
 先生からの褒め言葉が続きます。
 子どもたちにとって,先生からの褒め言葉が何よりの励みになっているようです。
 「うん。」
 と 笑顔で返事をしています。
 この調子で,練習しましょう。

  

7月2日 にわとりかあさん

画像1
 今日は,1年生の読み聞かせの日です。
 にわとりかあさんの方から,
 「おこられたこと ありますか?」
 と 聞かれ,子どもたちは,
 「はい。」
 と 元気よく手を挙げていました。
 「このお話の主人公も,よくおこられるみたい。」
 と 言われ,お話が始まりました。
 「どんな話かな?」
 子どもたちの興味関心は最高潮です。
 ありがとうございます。

7月2日 朝

画像1
画像2
画像3
 毎朝,合唱クラブが音楽室で練習を重ねています。
 今日は,パートに分かれて練習です。
 「パン パン パン」 手拍子で,リズムをとる人。
 ピアノ等で主旋律を弾く人。
 その中を藤原先生が,聞いて周り,アドバイスをされます。
 その歌声が,中庭にも届きます。
 「きれいな声だね。」
 子どもたちの心に そのきれいな声が届きます。
 気持ちの良い学校生活の始まりです。

7月1日 5年生 平和学習 2

画像1
画像2
画像3
 いまおか様から,
 「自分が好きな詩を朗読をしたい人は,いませんか?」
 と聞かれ,
 「はい。」 
 と たくさんの彩が丘っ子が手を挙げました。今度は,自分たちが体験記を書いた方々の気持ちを伝えるのです。どの子も,一つ一つの言葉を大切にして,朗読をしました。
 これからも,平和について考え,自分が出来ること。まず,相手を大切にすることから,始めましょう。
 子どもたちと平和について考える貴重な時間をありがとうございました。

7月1日 5年生 平和学習 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,平和学習の一つとして,「被爆体験記朗読会」を行いました。
 講師として,「被爆体験記朗読ボランティア」の
 
 いまおか ゆう子 様
 出 雲  ヒロヱ 様
 鈴 木  弘 子 様
 
 に お越しいただきました。
 いまおか様の司会で,被爆体験記朗読会の冊子にある「詩」を出雲様と鈴木様に朗読していただきました。子どもたちは,お二人の朗読に引き込まれ,「平和とは何か」「戦争の恐ろしさとは何か」「平和のために,自分が出来ることは何か」と自分自身に問いながら,聞き入っていました。
 

7月1日 なつのおはなし会 2年生 2

画像1
画像2
画像3
 
 上)ブラックパネル「こわくないよ にじいろのさかな」
 中)読み聞かせに夢中の子どもたち
 下)にわとりかあさんの皆様

 ブラックパネル「こわくないよ にじいろのさかな」では,光り輝く魚に,
 「すごい。」「きれい。」と パネルの美しさに引き込まれていました。

 金曜日から準備をしていただき,ありがとございました。
 子どもたちの絵本の世界が,また一つ広がりました。
 

7月1日 なつのおはなし会 2年生 1

画像1
画像2
画像3
 
 にわとりかあさんの皆様による「なつのおはなし会」が行われました。
 3時間目は,2年生です。
 
 * 絵本「しりとり しりとり なつのまき」
 * 紙芝居「ねずみきょう」
 * プロジェクター話「ゆらゆらばしのうえで」
 * ペープサート「へんしんトンネル」
 * 手遊び「ふれあいポンチ」
 * ブラックパネル「こわくないよ にじいろのさかな」

 紙芝居「ねずみきょう」の前には,オカリナでの演奏がありました。
 日本昔話のテーマ曲です。
 手遊びは,面白くて大笑いしました。
 

7月1日 なつのおはなし会 1年生 2

画像1
画像2
画像3
 上)プロジェクター話「ゆらゆらばしのうえ」
 中)ペープサート「へんしんトンネル」
 下)パネルシアター「大きなかぶ」

 絵本にぴったりのピアノ演奏もありました。
 本の世界がまた一つ,広がりました。
 これからも,色々な本を読みましょう。
 にわとりかあさんの皆様,ありがとうございました。

7月1日 なつのおはなし会 1年生 1

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの皆様による「なつのおはなし会」が行われました。
 2時間目は,1年生です。
 
 * 絵本「しりとり しりとり なつのまき」
 * 紙芝居「ねずみきょう」
 * プロジェクター話「ゆらゆらばしのうえで」
 * ペープサート「へんしんトンネル」
 * 手遊び「ふれあいポンチ」
 * パネルシアター「大きなかぶ」

 絵本を読んでもらいながら,楽しくしりとりをするところから,始まりました。
 子どもたちは,絵本の世界に夢中です。

おめでとうございます

画像1
 4年生が,「読書賞」です。
 おめでとうございます。

 「彩の森おすすめの本50さつ 中学年」
 「どの本読もうかな」
 を合わせて50冊読み終えることが出来ました。
 教室で,表彰式をしました。
 「すごいね。」と 教室でも,大きな拍手。

 これからも,色々な本にふれ,自分の世界を広げてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 11/21木曜日課と入替
11/21 11/19火曜日課と入替(16時下校)
11/22 子ども安全の日 学校朝会 色別下校

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239