最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:57
総数:489347

3年生:こんなところが危ないよ

 「1番のことです。ここは,・・・」
 学区の危険なところの交流会を行いました。

 最初に,学区探検をして,学区の危険なところを探しました。
 その後,学区の危険なところを写真と文章でカードにまとめました。
 今日は,そのカードを使って,学区の地図の前で,発表しました。

 学区の中にも,危険なところがあります。
 お互いに気をつけましょう。


画像1
画像2
画像3

6年生:覚えるぞ!!

 最高学年の6年生。
 新出漢字も,たくさんあります。
 
 覚えるために,
 「先生からのミニミニテスト」
 が あります。 

 新出漢字をさまざまな方法で,繰り返し,練習した後,教師が,
 「紅茶の紅」
 と言うと,子どもたちが 机上に指で書きます。
 正解を発表すると,
 「やった。」と 笑顔。
 
 ちょっぴり,遊び心を取り入れ,楽しく覚えられたらと 思っています。
 みんなで勉強しています。

画像1
画像2
画像3

5年生:ねえ,どうする?

 5年生の社会科の授業です。

 今日の学習のめあて
 「海津市の人々は豊かな水をどのように生活に活かしているのか調べ,ノートにまとめる」

 子どもたちは,班の形で学習します。
 まず,これまでの学習をふりかえり,自分の考えをまとめます。
 その後,意見交流です。
 自分の考えを言ったり,友だちの考えを聞いたりします。

 最後には,こんな一言があります。
 「ねえ,どうする?」
 
 そうです。
 最後に,どう書くか,自分で決めること。
 ここが,一番勉強になるところです。

 友だちの考えを聞くって,いいです。

画像1
画像2
画像3

2年生:リズムに乗って


 「タン タン タン」
 「タン タ タ タン」

 2年生の教室にリズム音が響きます。

 「これが 4分音符」
 と,記号の名前を知り,その音符の長さを 手で叩きます。
 
 次は,いろいろな音符を組み合わせて,その音符の長さを 手で叩きます。
 
 あっという間に,教室は,ミニ演奏会場です。
 クラス全員で同じリズムを刻むと 楽しいです!!

 
画像1
画像2
画像3

4年生:掃除時間

 掃除時間が始まりました。
 3階の4年1組。
 自分の担当の仕事を黙々と行っています。
 広い掃除場所も,少ない人数で,隅々まで,綺麗になっています。

 「彩が丘っ子5か条」
 3 そうじ時間 無言で集中 細かい気配り

 自分たちで意識して,取り組むことができることは,高学年に向けて,身につけたい力の一つです。

 これからも,色々な力を身につけていきます。
 楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生:習字

 3年生になってから 始まった習字。 
 道具の使い方にも,随分,慣れてきました。

 今日は,「下」を書きました。
 
 書くと,気づきます。 
 「下」この漢字は,横棒と縦棒と斜め棒で できています。
 でも,どこに くっつけると良かったのかな?

 筆の使い方とともに,漢字の面白さにも気づきます。

画像1
画像2
画像3

1年生:うんどうかいダンス

 いよいよ 完成しました!!
 頑張った運動会でした。
 一番たくさん練習した,ダンスを絵で表現しました。

 「体の動きに気をつけて,素敵なポーズを描く。」
 を 目当てにして,描きました。

 どんどん どんどん 大きな自分になりました。
 参観日に,掲示しています。
 是非,ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

3年生:色・形 いいかんじ!

 3年生は,図画工作科の時間に絵の具を使った学習をしました。
 
 絵の具を混ぜたり,水の量を代えたりしながら,
 太い線や細い線,色々な形を描きました。

 絵の具で,自分の思いを表現することは,意外と難しいものです。

 水を含ませすぎると,薄くて画用紙の白が見えてきてびっくり。
 水が少なすぎると,画用紙の上で,絵の具が固まって,びっくり。

 その度に,筆を洗うと,あっという間に,水入れの水が汚くなって・・・
 色を混ぜていると,パレットの広場がどんどんなくなって・・・

 試行錯誤を繰り返し,作品が完成します。
 作品の中に,工夫のあとがたくさんあります!!

画像1
画像2
画像3

なかよし学級:準備中です

 なかよし学級は,6月14日(木)と15(金)に,連合野外活動に行ってきます。
 場所は,広島市青少年野外活動センター 広島市こども村です。
 
 野外活動の目標
 1 自分で服を着たり,脱いだりする。
 2 食事の準備や片付けをする。
 3 みんなとなかよくする。
 4 最後まで頑張る。
 5 決まりや約束を守る。
 6 山の自然を大切にする。
 7 自分で頑張ることは,(    )です。

 当日に向けて,準備開始です。
 学校を離れ,自然の中で,友だちの中で,たくさん学びます。
 
画像1
画像2
画像3

4年生:運動会新聞

 4年生は,運動会を終えて,その頑張りを新聞で表現しました。
 
 文章に,挿絵に,題に,一人一人の頑張りが出ています。
 読むと,改めて一人一人の思いが伝わってきます。

 また,紙面の構成にも工夫があり,読み手に,その内容を訴えています。
 よりよく伝えるためにを意識して作成しました。

 さすが 4年生です!!


画像1
画像2
画像3

2年生:安全な生活

 
 2年生は,1階にある「彩が丘小学校区 安全マップ」で,地域の危ないところについて学習をしました。
 
 「えっ,こんなことが危険なんだ!」
 「気をつけないといけないね。」
 
 いつも通ってる場所も,みんなで振り返ると,違ったことに気がつくことができます。
  
 これから,どんどんと,行動範囲が広がっていきます。
 安全な生活ができるように,自分自身の意識も高めていきます。
 
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式 離退任式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239