最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

1・2年体育 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
「どっこい どっこい どっこいしょ」

 本番で着る衣装をはおって,踊りの練習をしました。

 運動会がいよいよ近づいてきたことを実感しながら,練習に取り組みました。

 みんな,がんばっています!

5月17日 6年鼓笛練習

画像1
画像2
画像3
 鼓笛の練習もいよいよ完成が近づいてきました。

 今日の練習は,本番と同じ動きを通して行いました。

 6年生のみんなの心が一つになって,すばらしいパフォーマンスを発揮できていました。

 一人一人の努力のたまものですね。みんな,すばらしいです。

5月21日 5・6年騎馬戦の練習

画像1
画像2
画像3
 今日は,2度目の騎馬戦の練習をしました。

 騎馬を組んだり,移動したりするのも,ずいぶん上手になってきました。

 運動会では,子どもたちの勇ましい姿をお見せできると思います。

5月21日 運動会 開会式打合せ

画像1
画像2
画像3
 開会式でいろいろな役をする子どもたちが,自分の仕事の確認と練習をしました。

 それぞれ,自分の仕事内容を理解することができたようです。

 当日は,責任を持ってがんばってほしいと思います。

5月21日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「きょうりゅうのたまご」

 アルミホイルに色ペンできょうりゅうらしいもようを描いて,アルミホイルを袋のようにして中にビー玉を入れます。

 それを箱に入れ振ると,あら不思議!

 きょうりゅうのたまごのできあがりです。
 子どもたちもとてもうれしそうですね。

 

運動会 ラジオ体操の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の準備運動や整理運動の時に,みんなの前に出て演技をする係児童の練習の様子です。

 体操の動きだけでなく,指の先まで気持ちを込めて,体操をしています。また,左右のスタートを逆に演技しなければならないので,工夫が必要です。

 係の児童は,一生懸命練習をしています。

2年 野菜の観察

画像1
画像2
連日、運動会の練習に奮闘しておりますが、生活科の授業でがらりと気分をかえ。。。


先週植えたトマト、ピーマンの苗の成長を観察、スケッチしました。


「大きくなってる。」「はっぱがぎざぎざしてきた。」


野菜の観察一つ見ても、いろいろな発見がありますね。



はやく食べられるくらいに大きくなあれ!!!

5月17日 運動会係打合せ 3

画像1
画像2
画像3
さらに続きです。

応援係(白)
集合係
救護係

それぞれ,自分の仕事内容が分かった事と思います。
来週の水曜日にもう一度,打合せの時間をもつ予定です。

5月17日 運動会係打合せ 2

放送係
記録係
応援係(赤)
係の打合せの続きです。

放送係
記録係
応援係(赤)

5月17日 運動会係打合せ 1

児童会
準備係
審判係
 第一回目の運動会の係の打合せをしました。

 本校では,5・6年の児童が,8つの係に別れて活動します。

 各係の活動の様子です。

 児童会
 準備係
 審判係

5月17日 5・6年体育 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めての騎馬戦の練習でした。

 騎馬の組み方や競技の進め方などを確かめました。

 学習の最後には,プチ騎馬戦(!?)を行いました。
 (今日の勝負の決定は,ジャンケンでした。)

 競技の動きを理解した子どもたち。当日に向けて,みんな闘志を燃やしていることでしょう。

5月17日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「いろいろなかたちのかみから」

 紙をはさみで自由に切って,できた形から楽しいものを連想して作品をつくりました。

 ふね,電車,バス,花,うさぎ,恐竜,宇宙,ロケット…。

 一人一人の創造力にあふれた楽しい世界が出来上がりました。

5月17日 1年応援練習

画像1
画像2
画像3
応援団の子どもたちが,1年生に応援の練習をしてくれました。

お兄さんお姉さんのかっこいい応援の動きに,1年生もノリノリです。

練習を通して,しっかりと応援の仕方を覚えることができました。

当日は,応援でも盛り上がります!

5月17日 1・2年体育 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会の競技「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。

今日は,体育館で踊りと動きの確認をしました。

この競技は,玉入れと踊りが融合した,とても楽しい競技です。

子どもたちの踊りもかわいいので,楽しみにしておいてくださいね。

5月17日 4年音楽

画像1
画像2
画像3
 学校を回っていると,すてきな歌声が聞こえてきました。

 その歌声に誘われて,音楽室に行ってみると,4年生の子どもたちの音楽の学習中でした。

 みんなとてもいい表情で,学習に参加しています。

 その歌声を聞いて,私も思わず温かい気持ちになりました。 

5月16日 5・6年体育 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習もずいぶん進んできました。

 児童は,自分たちの動きを確かめながら,集中して練習に取り組んでいます。

 日に日に完成が近づいている様子が伝わってきます。

 みんな,ファイト!!

5月16日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「ふんわり ふわふわ」

 ビニール袋やテープを使って,風に乗せて,フワフワうかぶおもちゃをつくりました。

 おばけやひこうきやどうぶつなど,子どもたちは工夫をこらして,作品をつくりました。

 できた作品は,風に乗せて浮かべてみんなで遊びました。

1年 歩行教室

画像1
画像2
画像3
 道路交通局の方に来ていただいて,歩行教室をしました。

 道路の歩き方や横断歩道の渡り方,踏切の渡り方などについて,学習しました。

 安全に登下校できるよう,引き続き学校でも気をつけて指導していきたいと思います。

運動会,スローガン発表!

画像1
画像2
 運動会のスローガンが,発表されました。

 今年のスローガンは,

 「全身全霊! 勝利のカギは,
  度(感動) 度(努力) 度(度胸)」です。

 みんなでスローガンを胸に,しっかり盛り上がっていきたいと思います。

5月16日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 今度植える野菜や花の種を観察しました。

 ひまわり,マリーゴールド,おくら,ほうせんか,おしろい花,ふうせんかずら…。

 種の特徴をしっかり観察しました。

 元気の育つように,お世話もがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年 あゆみわたし 給食終了
3/20 第25回卒業証書授与式
3/22 1から5年あゆみわたし 給食終了
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239