最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:78
総数:489307

第2回校内長縄跳び大会に向けて 2

画像1
画像2
 低学年も,タイミング良く跳ぶことができるようになっています。

第2回校内長縄跳び大会に向けて 1

画像1
画像2
画像3
 2月19日(火)のロング昼休憩には,第2回校内長縄跳び大会が行われます。

 休憩時間には,どの学級も長縄跳びの練習をしています。

 長縄を跳ぶ力も付きますが,学級のチーム力も向上しています。

6年生 認知症サポーター講座

2月13日(水)
5・6時間目に広島市三和地区包括支援センターの方を講師に招き, 認知症サポーター講座を行いました。

はじめは,脳の体操から始り,認知症とはどのような病気か,認知症の方はどのような経験をしているか,認知症の方への対応の仕方,について学習しました。

子どもたちは,講師の先生の話をしっかり聞き,グループワークでは友達との意見の交流を活発に行うことができていました。
認知症という言葉は聞くことが増えましたが,正しい知識・対応の仕方を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

にわとりかあさん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 2月13日(水)
 今日は,にわとりかあさんの皆様による「読み聞かせ」の日です。

 1年生と5年生と6年2組が読み聞かせをしていただきました。

 鬼が出てくる話。
 動物が出てくる話。
 「なるほど。」と納得したり,
 「えっ。そうなの。」と不思議に思ったり。

 誰かに読んでもらうと,物語の世界に浸り,その世界を創造する楽しさがあります。
 読書で豊かな心が育つと言われる所以ですね。

学校協力者会議 外部評価委員会

 
 2月12日(火) 19時から,校長室にて,「学校協力者会議 外部評価委員会」を行いました。

 学校から,
 * 学校評価について(児童・保護者アンケート結果より)
 * 授業での児童のノートや発表や成果物(記録)に関して
 等を基にして,本年度の取組を報告しました。
 そして,評価部会の方々にご質問・ご意見を頂きました。
 学校の取組に関して,子どもの姿と成果物から,その努力を褒めていただきました。
 また,これからの取組に関してご示唆もいただいています。

 この外部評価委員会での報告を基に,学校評価における外部評価をしていただきます。
 
 次回は,2月28日(木)に学校協力者会議を行います。
 本年度を振り返り、成果と改善点を話し合い,来年度の活動に繋げていきたいと思います。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

5年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生は,6年生になると,運動会で鼓笛隊による演奏を行います。

 演奏する「雷神」のリコーダー練習を始めました。
 毎朝,練習をしています。
 
 「リズムを揃えて。」
 先生がリズムを刻み,そのリズムに合わせて,練習。
 難しいですが,頑張っています!!

2月12日(火) 朝

画像1
画像2
画像3
 三連休を終えて,少し,寒い朝となりました。

 今朝は,PTAの方々にも,朝の見守りをしていただきました。

 「おはようございます。」
 PTAの方々や地域の方々に声を掛けてもらい,子どもたちは,元気よく登校することができました。

 早朝より,寒い中を見守り頂き,ありがとうございました。
 今週も,どうぞよろしくお願いいたします。

彩の森図書館 彩の森ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,「なぞなぞ はじまるよ」というテーマで,本の面白さを伝えます。

 難波先生と近藤先生が,
 「忙しすぎて,これがたりない。この生き物なあに?」
 となぞなぞを読んでくださいます。
 分かった人は,
 「○○。」
 と 答えを言いながら,カードを取るのです。

 5・6年生が低学年がカードが取れるようにと,心遣いを行動に移していました。
 優しい思いが行動に移せる彩が丘っ子です。
 読書を通して,心豊かな人になっています。

なかよし学級 彩の森ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級は,「クイズ お好み焼き もみじまんじゅう」という題で,一人一人がクイズを出しました。

 どのグループが来ても,大きな声で,はっきりと司会をしたり,クイズを出したりすることができました。

 広島の名物である「お好み焼き」と「もみじまんじゅう」の秘密を楽しく紹介できました。

 みんなには,広島の名物について,もっと知りたいなと思ってほしいです。

6年生 彩の森ふれあいまつり 2

画像1
画像2
 様々な事例を通して,自分たちが住んでいる彩が丘がより魅力的にするにはと,一人一人が考えたことをポスターにまとめたり,パソコンでまとめたりしました。

 4月からは,中学生になります。

 自分たちが本やインターネットで得た情報を活用し,これからも自分たちが住む彩が丘を大切にしていきたいです。

6年生 彩の森ふれあいまつり 1

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「町の幸福論〜彩が丘の未来について考える〜」をテーマにして,提案をしました。

 「彩が丘の人口は,増えていると思いますか?減っていると思いますか?」
 この問いかけから,始めました。

 「実は,彩が丘の人口は,減っているのです。そこで,より魅力的な彩が丘にするために考えたことは,」

 自分たちが調べたことを事例として取り上げ,その事例から考えたことを紹介しました。


5年生 彩の森ふれあいまつり 2

画像1
画像2
画像3
 星や宇宙には,無限の面白さがあります。
 その面白さを伝えるために,クイズも用意しました。

 ちょっぴり 難しいクイズもあったので,選択性にし,番号札も用意しました。

 これをきっかけにして,彩の森図書館で,「星や宇宙」の本も読んでほしいです。

5年生 彩の森ふれあいまつり 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「知ると楽しい!! 星や宇宙の謎」というテーマで準備をしました。

 自分たちが調べたことをポスターにまとめ,1年生にも分かりやすいように発表原稿を準備しました。

 博士を登場させたり,テレビのリモコンを作ったりして,見た目にも工夫しました。

 「知ると楽しい!!」
 と 思ってくれたはずです。

4年生 彩の森ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「あなたの知らない 百人一首の世界」です。

 百人一首の面白さが伝わるように,自分たちが調べた百人一首をポスターにして,紹介しました。

 その後,実際に百人一首をしてもらい,その楽しさにふれてもらいました。
 
 新しい百人一首の世界が見つかったと思います。

3年生 彩の森ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「慣用句 三択クイズ」を行いました。

 広島市子ども図書館で借りた本で,慣用句を調べました。
 そして,調べた慣用句の意味を三択クイズにして,楽しく紹介しました。

 工夫したことは,三択クイズの答えを絵と文章でかき,より分かりやすくしたところです。

 『「慣用句の本を読んでみたいな。」と 思ってくれるといいな。』
 思いを込めて,頑張りました。


1年生 彩の森ふれあいまつり 2

 これまでに読んだ絵本
 * わらしべちょうじゃ
 * おむすびころりん
 * かさじぞう
 * こぶとり
 の4冊で,一番心に残った場面を紹介しました。

 初めての「彩の森ふれあいまつり」でしたが,たくさんの人の前でも,堂々と発表することができました。



画像1
画像2
画像3

1年生 彩の森ふれあいまつり 1

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「むかしばなし ビブリオバトル」をしました。
 これまでに読んだ絵本
 * はなさかじい
 * ももたろう
 * ちからたろう
 * かちかちやま
 の4冊で,一番心に残った場面を紹介しました。

 最後に,話を聞いて読んでみたい絵本にシールを貼ってもらいました。
 昔話の面白さが,伝わるようにがんばりました。

 

2-2 図画工作科

画像1
画像2
画像3
5,6時間目に,「たのしく うつして」の単元でかいた

「かさこじぞう」の一場面の版画の鑑賞会をしました。


あまりにもたくさんの友達の,たくさんのいいところを見つけられるので、


予定よりも長い時間,たくさんのいいところ探しができました!!


なんだかみんな,とても輝いていました!!!

2-2 彩の森ふれあいまつり3

画像1
画像2
○モンスターショック
○はしるわっか

2-2 彩の森ふれあいまつり2

画像1
画像2
画像3
○パックインゲーム
○どきどきでっぽう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年 あゆみわたし 給食終了
3/20 第25回卒業証書授与式
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239