最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:78
総数:489305

4月21日 合唱クラブ発表

画像1
画像2
画像3
 PTA総会の前に合唱クラブがステージ発表しました。

 「翼をください」と「地球星歌」の2曲を演奏しました。

 伸びやかで美しい子どもたちの歌声に場の雰囲気も一気に和み,体育館に爽やかな風がふきました。

4月21日 参観日 4

6年1組
6年2組
がんばりました
 ○6年1組社会
 ○6年2組国語

 子どもたちの学習に取り組む姿を見ていただいて,いかがだったでしょうか。
 子どもたちのがんばっていたところやのびているところをしっかりほめていただければと思います。

 本日は,ご参観いただき,ありがとうございました。

4月21日 参観日 3

4年1組
5年1組
5年2組
 ○4年1組国語
 ○5年1組言語数理運用科
 ○5年2組言語数理運用科

4月21日 参観日 2

2年1組
2年2組
3年1組
 ○2年1組国語
 ○2年2組国語
 ○3年1組算数

4月21日 参観日 1

1年1組
1年2組
なかよし学級
 今日は,今年度最初の参観日でした。

 ご多用の中にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。

 ○ 1年1組 国語
 ○ 1年2組 国語
 ○ なかよし学級 自立活動

4月19日 給食放送

画像1
画像2
画像3
 給食の時間に給食委員の人たちが,給食放送をしています。

 放送する前に練習のために,職員室の先生に聞いてもらいリハーサルをします。

 さあ,準備ができました。

 「これから給食放送を始めます。今日の献立は…」

 最後まで間違えずに伝えることができました。今日の放送もバッチリでした!

4月19日 休憩時間

画像1
画像2
画像3
 風が温かくなり,初夏を感じさせる季節になりました。

 鯉のぼりも元気に泳いでいます。

 もちろん子どもたちも休憩時間には元気いっぱいで活動しています。

 子どもたちの楽しいそうな声が爽やかな風にのって響いています。

4月19日 6年 鼓笛の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会まで,約1か月半ぐらいになりました。

 鼓笛隊の練習もずいぶん進んできました。

 演奏する子どもたちから,自信とやる気の高まりを感じます。

 当日,力をしっかり発揮できるよう,がんばって準備を続けてほしいと思います。

4月19日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「すきなかたちやいろでかくことをたのしもう!」

 白い画用紙いっぱいにおひさまを描きました。

 ひとりひとりみんなちがう,個性豊かなおひさまができました。

 作品づくりの後,1人ずつ,がんばったところを発表しました。

なかよし入学進級お祝い会4

 最後に教頭先生と校長先生にホットケーキをプレゼントしに行きました。「今食べて!」や「家でも作って食べてね。」といった声が聞こえてきました。
 
 とても楽しい会になりましたね!入学進級おめでとう!!
画像1
画像2

なかよし入学進級お祝い会3

 みんなで作ったホットケーキはとてもおいしかったです。おかわりをして食べる児童もいました。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし入学進級お祝い会2

 次に人気の風船バレーをしました。1vs1や2vs2のゲームをしました。相手のことを考えながら優しく返してあげたり打ち合いをしたりすることができました。
 3つ目のゲームは新聞ゲームでした。男女に分かれて1枚の新聞に乗るというルールです。おんぶをしたり立ち位置を考えたりしながら工夫して楽しむことができました。
 ゲームでしっかり体を動かした後はおやつタイムです。自分のホットケーキは自分でひっくり返しました。練習をしていたこともあり,みんな上手にひっくり返すことができました!
画像1
画像2
画像3

なかよし入学進級お祝い会1

 入学進級お祝い会をしました。
 始めに1年間で頑張ることを発表しました。友達の頑張ることをしっかり聞くことができていました。
 次に鬼ごっこをしました。一人ずつ鬼になって追いかけます。たくさん走って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科 クッキングはじめの一歩!

 5年生では家庭科の学習が始まりました。家庭科では、「生活を見つめ、できることを増やしていこう」をテーマに、クッキングやソーイングに挑戦していきます。
 今日は、クッキングのはじめの一歩として、ガスこんろの使い方を学習しました。
「安全」に気をつけながら、一つひとつの動作を丁寧に行ったる、お互いにアドバイスし合う様子が印象的でした。
 次回はいよいよ、湯をわかして日本茶をいれます!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4月18日 3年国語(書写)

画像1
画像2
画像3
 今日の書写では,初めて毛筆の学習をしました。

 子どもたちは,道具の準備のときからワクワクです。

 それでもあわてずに,先生の話をよく聞いて,慎重に筆を進めていました。

 とても“いい感じ”の凜とした緊張感が伝わってきました。

4月18日 3年理科

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽの観察をしました。

 子どもたちは,校庭にかわいいたんぽぽの花がたくさんさいていることを発見し,じっくりと観察していました。

 季節が,春から夏へ向かいつつあることを実感していました。

4月18日 1年音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間です。

 「校歌」や「さんぽ」,「1年生になったら」などを歌いました。

 教室中に子どもたちの元気いっぱいの声が響きました。

 子どもたちのかわいらしい歌声に,廊下を通りかかった他クラスの教員の顔も思わずほころんでいました。

4月13日 平和学習

画像1
画像2
 平和資料館の網本先生にお越しいただき,平和についてのお話をしていただきました。実際の大きさの原子爆弾写真を見せていただいたり,原子爆弾の実験の映像を見せていただいたりしました。子どもたちは網本さんのお話や資料を通していろいろなことを感じたと思います。どの子も真剣な姿で話を聞くことができていました。

4月17日 6年全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 6年生が,全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

 国語,算数,理科の三科目のテストを,午前中びっしりと(!)受けました。

 長時間のテストは大変だったと思いますが,さすが6年生。

 最後まで集中を切らさず,粘り強く取り組みました。

 みんな,よくがんばりました。

4月17日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 自分の顔を紙皿に描きました。

 できた作品を見てみると,何となくその子(作者)の顔に似ています。

 力作がたくさんできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 自転車教室(2年生)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239