最新更新日:2024/03/18
本日:count up129
昨日:140
総数:488294

5年生 彩の森ふれあいまつり 2

画像1
画像2
画像3
 星や宇宙には,無限の面白さがあります。
 その面白さを伝えるために,クイズも用意しました。

 ちょっぴり 難しいクイズもあったので,選択性にし,番号札も用意しました。

 これをきっかけにして,彩の森図書館で,「星や宇宙」の本も読んでほしいです。

5年生 彩の森ふれあいまつり 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「知ると楽しい!! 星や宇宙の謎」というテーマで準備をしました。

 自分たちが調べたことをポスターにまとめ,1年生にも分かりやすいように発表原稿を準備しました。

 博士を登場させたり,テレビのリモコンを作ったりして,見た目にも工夫しました。

 「知ると楽しい!!」
 と 思ってくれたはずです。

4年生 彩の森ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「あなたの知らない 百人一首の世界」です。

 百人一首の面白さが伝わるように,自分たちが調べた百人一首をポスターにして,紹介しました。

 その後,実際に百人一首をしてもらい,その楽しさにふれてもらいました。
 
 新しい百人一首の世界が見つかったと思います。

3年生 彩の森ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「慣用句 三択クイズ」を行いました。

 広島市子ども図書館で借りた本で,慣用句を調べました。
 そして,調べた慣用句の意味を三択クイズにして,楽しく紹介しました。

 工夫したことは,三択クイズの答えを絵と文章でかき,より分かりやすくしたところです。

 『「慣用句の本を読んでみたいな。」と 思ってくれるといいな。』
 思いを込めて,頑張りました。


1年生 彩の森ふれあいまつり 2

 これまでに読んだ絵本
 * わらしべちょうじゃ
 * おむすびころりん
 * かさじぞう
 * こぶとり
 の4冊で,一番心に残った場面を紹介しました。

 初めての「彩の森ふれあいまつり」でしたが,たくさんの人の前でも,堂々と発表することができました。



画像1
画像2
画像3

1年生 彩の森ふれあいまつり 1

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「むかしばなし ビブリオバトル」をしました。
 これまでに読んだ絵本
 * はなさかじい
 * ももたろう
 * ちからたろう
 * かちかちやま
 の4冊で,一番心に残った場面を紹介しました。

 最後に,話を聞いて読んでみたい絵本にシールを貼ってもらいました。
 昔話の面白さが,伝わるようにがんばりました。

 

2-2 図画工作科

画像1
画像2
画像3
5,6時間目に,「たのしく うつして」の単元でかいた

「かさこじぞう」の一場面の版画の鑑賞会をしました。


あまりにもたくさんの友達の,たくさんのいいところを見つけられるので、


予定よりも長い時間,たくさんのいいところ探しができました!!


なんだかみんな,とても輝いていました!!!

2-2 彩の森ふれあいまつり3

画像1
画像2
○モンスターショック
○はしるわっか

2-2 彩の森ふれあいまつり2

画像1
画像2
画像3
○パックインゲーム
○どきどきでっぽう

2-2 彩の森ふれあいまつり1

画像1
画像2
画像3
今日は,準備を進めてきたふれあいまつり当日。


「おもちゃ教室」で,各班に分かれておもちゃの作り方や遊び方を説明し,


1〜6年生,普段あまり接することが多くない


他学年の先生方とも交流することができました。



○パックインゲーム
○ちゃんばらけんし
○バスケット

2-1 彩の森ふれあいまつり2

画像1
画像2
画像3
○フリースローシューター
○マジックハンド
○わりばしパチンコ

2-1 彩の森ふれあいまつり1

画像1
画像2
画像3
○ロケットはっしゃだい
○ビー玉ぽとん
○高とびゲーム

なかよし学級

画像1
画像2
 いよいよ明日が「彩の森ふれあいまつり」です。
 なかよし学級でも,最終練習をしました。
 本番と同じようにしました。
 
 説明するときは,黒板の前に並びます。
 その後,大型テレビを使って,クイズを一人ずつ出していきました。

 「声が大きくて良かったです。」
 お互いの良いところを褒め合いました。
 明日も,頑張りましょう。

4年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,体育科で「ゴール型ゲーム2」の学習をしています。
 今日は,前回,しっぽとり鬼ごっこをしたので,ボール運びゲームを行いました。

 まず,ボールを運ぶ人と鬼ゾーンにいる人に分かれます。
 そして,ボールを運ぶ人は,ラグビーボールを持ち,両腰にフラッグをつけます。
 準備ができたら,ゲーム開始です。

 「ピーッ。」 
 先生の笛の合図で,ゲームが開始します。
 ボールを運ぶ人は,ゴールを目指して,進みます。
 ゴールまで無事にボールを運ぶことができれば,得点になります。
 ところが,スタートからゴールまでには,2カ所鬼ゾーンがあります。
 ここで鬼に腰につけたフラッグを取られたら,スタートに戻るのです。
 
 ゲームのスピードはとても早いです。
 子どもたちは,ずっと走りっぱなしです。
 「相手をかわすには,どう走るといいのかな?」
 色々考えながら,ゲームを楽しみました。

朝読書

画像1
画像2
画像3
 毎朝「朝読書」の時間があります。
 1年生となかよし学級は,読み聞かせをしています。

 毎朝,色々な本にふれ,落ち着いた一日の始まりとなっています。

 「このお話はね。」
 先生から,お話の面白さも教えていただくこともあります。

 本の面白さも味わっています。

DDNあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 2月7日(木)
 企画委員会による「DDNあいさつ運動」が始まりました。

 このあいさつ運動も,明日が最後の日です。
 どの人も,あいさつカードにシールがたくさん貼れました。
 自分のあいさつに自信を持っている姿がますます増えています。

 明日が最後です。
 企画委員会の皆さん,明日もよろしくお願いいたします。

3年生 英語活動

画像1
画像2
画像3
 3年生は,英語活動で,「これは何?」の学習をしています。

 今日は,結城先生が秘密のボックスを持ってきてくださり,ゲーム式で「これは何?」をしました。
 先生が,野菜をボックスに入れます。
 みんなが,
 「What is this?」
 と聞くと,両手を入れて,触りながら,
 「It's a ○○」
 と答えます。

 カードゲームも有り、とっても楽しく英語の学習をしました。

掃除時間

画像1
画像2
画像3
 「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」
 を 合い言葉に,隅々まで丁寧に掃除をすることを心がけています。

 今日は,靴箱を紹介します。
 運動場からの土が上がり,毎日掃除をしているのに,どんどん土が溜まっていきます。
 でも,諦めることなく,靴箱の中まで,丁寧に掃除をしています。
 おかげで,昼休憩に溜まった土も,ほうきで掃き,すっかり無くなっています。

 気持ちの良い学校生活が靴箱からも始まっています。

合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 2月6日(水)
 昼休憩に,合唱クラブによるミニコンサートがありました。

 今回は,学年ごとに行われました。
 2・3・4年生 「もみじ」
 5年生     「冬げしき」
 6年生     「おぼろ月夜」 

 コンサートを終えた後,
 「歌声の重なりが美しかったです。」
 「歌う姿勢が良かったです。」
 と たくさんの感想が出ました。

 素敵な歌声をありがとうございました。

4年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
 4年生は,金曜日の「彩の森ふれあいまつり」に向けて,百人一首をテーマに準備を進めています。
 ポスターや説明の原稿など,当日使う道具の準備ができました。

 今日は,実際にやってみました。
 「これで,わかりやすいかな?」
 「ここで,百人一首をしてみようか?」
 当日が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 委員会
2/22 参観懇談日(高学年)
2/27 参観懇談日(低学年)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239