最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

3・4年体育 「運動会の練習」

画像1
画像2
画像3
 3・4年生は,運動会で「花笠音頭」を発表します。

 いろいろな踊りの動きを子どもたちは一生懸命覚えてがんばっています。

 今日は,隊形移動にも挑戦しました。初めてとは思えない,すばらしい動きでした。

 集中力を高めて,練習をがんばります。本番を楽しみにお待ちください。

1・2年体育 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の表現の練習が続いています。

 日に日に,子どもたちの演技の完成度が高まっています。

 楽しい音楽と子どもたちのがんばりに誘われてか,体育館のそばにめずらしいお客様もきてくれました。きっと,山の動物たちも応援をしてくれているのでしょうね!

1年生活 「交通安全について」

画像1
画像2
 16日の歩行教室に備えて,交通のきまりや道路・横断歩道の歩き方など,交通安全について学習しました。

 16日には,道路交通局の方に来ていただいて,実地学習をします。

 学校の行き帰りなど,安全に気をつけて行動できるよう,しっかり勉強します!

給食残食0を目指して

 彩が丘小学校では,おかずを注ぎきることで残食0を目指しています。
みんなでおいしく楽しく食べ,この日も残食0のクラスがたくさんありました!

画像1
画像2
画像3

5月14日 応援練習

画像1
画像2
画像3
 応援団の練習にも子どもたちは一生懸命取り組んでいます。

 声の出し方や振り付けなどを話し合って,みんなで工夫しています。

 運動会の盛り上がりは,応援団にかかっています。

 みんな,しっかりがんばって!!

5月14日 鼓笛練習

画像1
画像2
画像3
 運動会も2週間後に近づき,鼓笛の練習にもますます熱が入ってきました。

 先週からは,運動場での演奏です。

 鼓笛隊の子どもたちは,大休憩や昼休憩に熱心に練習を続けてきました。

 演奏の完成度も高まってきて,当日が本当に楽しみです。

1・2年体育 運動会の練習始まる!

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習がいよいよスタートしました。

 今日は,ダンスの練習です。

 振り付けを一生けん命覚えようとがんばる子どもたち。

 みんなの表情がとても生き生きして,楽しそうですね。

2年 生活 「やさいをそだてよう」

画像1
画像2
画像3
 野菜の苗を植えました。

 ピーマンやトマトの苗です。

 水やりを忘れずに続けたいと思います。

 収穫の時が,楽しみです。

1年国語 ひらがなの練習

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,ひらがなを練習しています。

 今日は,「か」の時の学習です。

 とめ,はね,はらいなどに気をつけて,一生けん命書きました。

 早く,全ての文字を覚えたいですね。

5月10日 3年理科 2

画像1
画像2
画像3
 種の植えに優しく土をかぶせて…

 心をこめて水やりをしました。

 最後の後かたづけもバッチリです。

 元気に花を咲かせてくれるとうれしいですね!!

5月10日 3年理科 1

画像1
画像2
画像3
 ホウセンカの種植えをしました。

 植木鉢に,慎重に土を入れて…

 指で3か所に穴を空けて,種を入れました。

5年 図画工作

画像1
画像2
画像3
「心のもよう」を色や線で表しました。
オレンジはおだやか、赤は激しさ、青は落ち着きというふうに…
さて子ども達のどんな心のもようが表れているでしょうか。

1,2年生 運動会おどり

画像1
画像2
画像3
5月9日(水)

月末に運動会があります。

いよいよ準備が開始されました。


なんといっても見せ場は踊り!!


今年は1,2年生合同で「さぁさみんなでどっこいしょ『よっちょれ』」を踊ります。



今日はみんなで動画を見てイメージトレーニング。。。



明日から猛特訓だ!!!

3・4年生運動会練習(1)

画像1
画像2
画像3
今日から運動会の練習が始まりました。
練習する時のやくそくを全員で話し合い、運動会に向けてやる気満々の3・4年生です。

5月9日 1・2年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5月26日の運動会に向けて,各学年とも練習が始まっています。

 今日は,1・2年生が,運動会に向けて作戦タイムです。

 これから,どんなことをするのか,それができるようになるためにどんな練習をするのか,確認し話し合いました。

 本番に向けて,みんながんばります。応援をよろしくお願いします。

5年生家庭科 ゆで卵

 からをむくところが難しいかな!?と思いましたが、意外とツルッとむけました。水の中でむくと、むきやすかったですね。
 今日はかたゆで卵でしたが、ゆで時間を変えて半熟にしたりして、お好みのゆで卵を作ってみてくださいね!
画像1
画像2

5年生家庭科 ゆで卵

 5年生は、家庭科で「ゆでる」調理の学習を行っています。
 今日は、卵をゆでて、かたゆで卵を作りました。水の量やゆでる時間に気をつけながら、4人で2つのゆで卵を作ります。子どもたちは、できあがりが待ちきれない様子でした。
 できたゆで卵を半分に切ってみると・・・黄身が真ん中にある、きれいなかたゆで卵が完成しました。
画像1
画像2
画像3

5月9日 1年生活

画像1
画像2
画像3
「学校たんけん,ありがとう」

 2年生に学校を案内してもらった1年生。

 お礼の気持ちを込めて,探検の時のことを思い出して絵ををかきました。

 2年生もきっと,とってもうれしい気持ちになりますね。

5月9日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 先日,あさがおの種を植えました。

 今日は,あさがおのはちに水をあげました。

 これから,毎日朝に水をあげます。

 心をこめて育てます。ぐんぐん大きく伸びて,きれいな花を咲かせてね。

2年体育 「てつぼう」

画像1
画像2
画像3
 みんなで,てつぼうに挑戦しました。

 ぶらさがると,天地がまっさかさま。

 みんな,とても楽しそうに活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 委員会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239