最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:78
総数:489324

6年生:算数科

 6年生は,算数科「拡大図と縮図」の学習をしています。

 「ぱっと見て,どの図が拡大図なのかな?」
 先生の問いに,
 「うーん。」
 子どもたちが,悩みます。

 見ただけで・・・

 分かるようで,分からないということから,今日の学びが始まります。

 何が分かると,拡大図だと決められるのかな?

 条件を見つけていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生:校内音楽会に向けて

 5年生は,校内音楽会に向けて,学年でも練習を始めました。

 合奏では,「出だし」が大切です。
 
 「出だし」を揃えるために,演奏をしないで,息を揃えるところから始めました。

 「1・2・3・4。」
 
 先生のリズムに合わせて,何度も,練習を重ねます。

 だんだんと音が揃い,迫力のある「出だし」になっていきます。

画像1
画像2
画像3

4年生:社会科

 4年生は,社会科「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。 
 先日は,さくら会の皆様に講師としてお越しいただき,古い道具の使い方や昔の暮らし方を話していただいたり,実際に道具の使い方を体験させてもらたっりしました。

 今日のめあては,「昔の道具・乗り物などについて,年表にまとめよう。」です。

 教科書を資料として,実際に自分たちが見たこと・体験したことを踏まえ,年表にまとめます。

 どう書くと,分かりやすいかな?
 工夫して,書いています。

画像1
画像2
画像3

3年生:校内ドッジボール大会に向けて

 3年生は,体育の時間の終わりに,校内ドッジボール大会に向けて,練習をしています。

 「ピーッ。」
 笛が鳴ります。
 「アウト。」
 先生の声。

 校内ドッジボール大会のルールで,線を踏んではいけません。
 思わず線を踏んでしまっても,
 「ピーッ。相手ボール。」

 ルールの中で,試合が行われます。
 試合に夢中になっても,勝った,負けたにこだわりすぎることなく,練習をしています。
 クラスのチーム力が伸びています。

画像1
画像2
画像3

2年生:とびらを ひらくと

 2年生は,「とびらを ひらくと」の作品を掲示しています。

 カッターを使って,たくさんの扉をつくりました。

 その扉を開くと・・・

 「海が見えるよ。」
 「虫が見えるよ。」
 
 一人一人の宝物があります。

 扉を開くと,広い世界につながっています。

画像1
画像2
画像3

文化の祭典に向けて

 1年生は,12月15日(土)に発表する「文化の祭典 ことばの部」に向けて,群読の練習もしています。

 一人で読むところは,大きな声で。
 揃えて読むところは,全員の気持ちを揃えて。

 全員が覚えています。
 これから,より伝わる読み方を目指して,練習を重ねていきます。
画像1
画像2

4年生:わすれられない あの時

 4年生は,「わすれられない あの時」の作品を掲示しています。

 夏の思い出の中から,自分にとって一番のものを選び,そのときの気持ちが良く伝わるように,描くものの配置や大きさ,色などを工夫して仕上げました。

 「あのね。・・・。」
 
 どの作品からも,自分が楽しかったことの話が聞こえてきそうです。

 4年生の夏。
 楽しい思い出がたくさん出来て,良かったね。

画像1
画像2
画像3

1年生:はらぺこあおむし

 1年生は,「はらぺこあおむし」を掲示しています。
 
 この「はらぺこあおむし」は,版画用のローラーで,色紙をつくって,自分なりに,想像してつくったものです。

 じっと見ると,表情が違います。

 「みんなちがって みんないい。」

 何だか,見ている人にも,

 「ねえ。お話ししようよ。」

 と,話しかけている感じがしませんか。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その1

 10月4日(木) クラブ活動を行いました。

 今朝のこと。
 「今日は,雨かもしれないけど,クラブの道具を持ってきたんだ!」
 天気予報では,午後からは,雨。
 「雨が降らないといいね。」

 願いが届き,何とか,雨が降らず,無事に,外のクラブ活動もできました。

 笑顔いっぱいの時間となりました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その2

 
 体育館や各教室でも,クラブ活動が行われます。

 クラブ活動も,学習の時間です。

 でも,教室で学習するときとは,少し違った表情を見せています。

 クッキングクラブは,
 いつもの餃子の皮で,ピザをつくりました。

 自分が出来ることがどんどん増えています。

 次回も,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生PTC・給食試食会

画像1
画像2
画像3
 1年生はPTCで、給食センター(広島アグリフードサービス)に行きました。
 モニターで給食を作っているところを見せてもらったり、実際に使っている道具などを持つ体験をしたりしました。給食もおうちの人と一緒に食べることができてよかったです。

1年生PTC・給食試食会

画像1
画像2
 実際に使っている道具をもって混ぜる体験をしました。子どもたちから「重たい」「すごい」などの感想が出ていました。給食センターの人たちは毎日このような道具を使って、給食を作っているのですね。

前期ワックスがけ大掃除

 今日も,「前期ワックスがけ大掃除」を行いました。

 今日は,ホールと廊下・階段です。

 最初に,ホールや廊下にあるもの,本棚や黒板消しクリーナーなどを移動します。
 次に,ほうきでごみを掃いた後,雑巾がけをします。
 特に,汚れのひどいところは,ナイロンたわしでごしごしと擦りました。

 隅々まで綺麗にした後,ワックスをかけました。

 益々気持ちの良い前期の終わりが迎えられそうです。

画像1
画像2
画像3

4年生:国語科

 4年生は,国語科「わたしの考えたこと」の学習をしています。
 今日のめあては,「メモをもとにして,自分の考えを文章に書こう。」です。

 ノートに下書きをしています。
 下書きをしたノートに,付箋紙を貼り,推敲します。

 「読む人に自分の考えが良く伝わるかな?」
 と 考えながら,書いています。
画像1
画像2
画像3

5年生:野外活動に向けて

 
 5年生は,10月17日(木)〜19日(金)に,国立三瓶青少年交流の家に,野外活動に行ってきます。

 今日は,「野外活動のしおり」をつくりました。

 30ページ以上あり,厚みもあるしおりです。
 一枚一枚を丁寧に折り,自分のしおりをつくっています。

 これから,事前学習をしていきます。
 豊かな自然の中での活動や体験を通して,たくさん学んでほしいです。

画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて その1

 校内音楽会に向けて,今日も,教室では,楽器の練習をしています。

 音は覚えました。

 でも,みんなでリズムを揃えて,よりよい音色にすることが難しいです。

 音楽の授業時間だけでなく,休憩時間も使って,練習を重ねています。

 だんだんと,音が揃っています。

画像1
画像2
画像3

校内音楽会に向けて その2

 大休憩には,3年生と6年生が練習をしました。

 3年生は,鍵盤ハーモニカの演奏です。

 音色を揃えることが難しいです。

 6年生は,楽器の演奏です。

 個人で練習をして,みんなで合わせて練習をすることを 何度も繰り返しています。

 強弱も付き,日に日に音色に幅が出ています。

画像1
画像2
画像3

前期ワックスがけ大掃除

 10月2日(火)には,「前期ワックスがけ大掃除」を行いました。

 各クラスでは,一週間前から,隅々まで掃除をしてきました。

 今日は,机・椅子・オルガンなどを廊下に出し,床をしっかりと水拭きをしました。

 「雑巾は,横を揃えて拭きますよ。」
 「隅々まで,ごみを取りましょう。」
 「もう一度,見てごらん。本当に綺麗になった?」
 工夫して,掃除をしました。

 最後に,ワックスを塗りました。

 明日は,ホールと廊下・階段をする予定です。

 気持ち良く前期の終わりが迎えられそうです。


 
画像1
画像2
画像3

3年生:体育科

 10月2日(火)。
 3年生は,体育館で,ボールを使った運動をしました。

 二人組になって,ボール運動をします。

 自分の真上にボールを投げ上げる。
 「どこ。どこ。」
 上を見ながら,ボールを探して,キャッチ。

 体全体を使って,運動をしています。

画像1
画像2

校内音楽会に向けて その1

 校内音楽会に向けて,10月からは,全クラス,朝,練習をしています。

 校内には,美しい歌声や合奏が響きます。

 リズムに合わせた 合奏。
 響き合う 歌声。

 当日を楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 彩の森ふれあいまつり
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239