最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:78
総数:489302

6年生:校内音楽会に向けて

 9月21日(金)。
 校内音楽会に向けて,練習をしました。
 今日は,クレッシェンドに気をつけて,合奏の練習をしました。
 三好先生から,
 「演奏していると,出来ていると思うけど,聞いている人に伝わるためには,最初を我慢して,大きくするんですよ。」
 と,教えていただきました。
 山川先生のリズムに合わせて,だんだんと,音色が豊かになっていきます。
画像1
画像2
画像3

いじめ防止取組強化月間

 9月は,「いじめ防止強化取組週間」です。
 各クラスでは,「仲間作り」「いじめ防止」に関わる授業を行っています。
 「にわとりかあさん」による読み聞かせもありました。
 9月26日(水)のロング昼休憩に全員遊びも行います。
 担当は,企画委員会です。
 
 9月21日(金)大休憩。
 企画委員会が体育館で,当日に向けて,会の進行の打ち合わせをしました。
 当日,企画委員会の進行で,会が行われます。
 ゲームを通して,仲間と楽しみ,仲間作りにつなげていきます。

 
画像1
画像2
画像3

環境整備

 三吉先生が,学校内の樹木や雑草の手入れを定期的に行ってくださっています。
 子どもたちは,いつも整った環境で,学習したり,遊んだりすることができます。
 
 整えられた後には,今は,こおろぎがいます。

 「こおろぎがいた。」
 子どもたちは,大喜びです。
 自然豊かな彩が丘小学校の良き一面です。

 
画像1
画像2
画像3

5年生:社会科

 5年生は,社会科で「水産業のさかんな地域」の学習をしています。
 今日のめあては,「焼津漁港は,どんなところか。ズバリ一言で説明する。」です。
 まず,一人一人が資料から読み取ったことを短い言葉でノートに書きます。
 その後,書いた言葉を発表します。

 友だちの意見を聞き,
 「なるほど。」
 「えっ。どうして?」
 同調したり,疑問を持ったりして,学びを深めていきます。

 最後に,ズバリ一言で説明します。
 一言でまとめるために,資料を再び読み返し,言葉の大切さに気付きます。

画像1
画像2
画像3

9月のお誕生日会(なかよし)

画像1
画像2
画像3
 今日はなかよしで9月生まれのお友達の誕生日会を行いました。
 主役の二人はみんなにお祝いしてもらったり、大好きなゲームをしたりして笑顔ですごしました。

9月20日 1年音楽

画像1
画像2
画像3
 10月末の校内音楽会に向けて,練習が始まっています。

 今日の音楽では,学校のみんなで歌う歌
 『ふるさと彩が丘』
 『レッツ サーチ フォー トゥモロー』
を練習しました。

 大きな口を開けて楽しそうに歌っているある友だちの様子を伝えたら,あっという間にみんなも大きな口に…! すばらしいですね!

 子どもたちの歌声のパワーを実感しました。

合唱クラブ

 9月20日(木)朝。
 合唱クラブの練習です。

 朝。
 円陣になって,お互いの歌い方を見ながら,練習を重ねます。

 どんどんと歌声が響き合っています。
 校内音楽会に向けて,歌声に磨きがかかっていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生:ホワイトボードを使って

 3年生は,算数科「10倍した数と10でわった数 しあげ」の学習で,ホワイトボードを使っています。
 今日のめあては,「20×3の計算の仕方を考えよう」です。

 最初に,自分で考えます。
 その後,ホワイトボードを使って,班で考えを交流します。
 友だちの考えを書いたり,自分の考えを伝えたり。

 学びが深まっています。

画像1
画像2
画像3

児童館 外壁工事

 先日配布された「じどうかんだより」にありましたように,

 10月1日(月)〜3月中旬まで,

 児童館の外壁工事が行われることとなりました。

 工事期間中は,児童館が休館となり,遊びに行くことができません。
 なお,放課後児童クラブは,学校の多目的教室に移動します。
 (多目的教室は,放課後児童クラブ在籍の児童のみ使用します。)
 どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

ボランティア募集しています

 「気楽に 無理なく できる時に」
 を モットーに,

 * 図書館ボランティア
 * 家庭科ボランティア

 を 引き続き,募集しています。

 子どもたちの図書館環境整備と家庭科授業にお力を貸してくださいませんか?

 お申し込みをお待ちしています。 
 ご質問等あれば,いつでも学校にご連絡ください。

画像1
画像2
画像3

昔の道具体験学習 4年生 2

昔の教科書はカタカナで書かれていたり,道具は藁や竹など自然の物を多く使っていたり,気付きがたくさん出てきました。思っていたより使い方が難しいものもありました。さくら会のみなさん,お忙しい中貴重な体験学習をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔の道具体験学習 4年生 1

さくら会のみなさんに講師として来ていただき,昔の道具のお話を聞きました。初めて見るもの,初めて触るものがいっぱいあって,目を輝かせながら授業を受けました。
画像1
画像2
画像3

にわとりかあさん(なかよし)

画像1
 今日はなかよしでにわとりかあさんがありました。
 みんな静かに集中して聞いていました。

9月18日 視力検査

画像1
画像2
画像3
 今週,視力検査を行う予定です。

 子どもたちは,ランドルト環をしっかり見て,切れている方向を示します。

 10月10日は,目の愛護デーです。

 検査の結果から自分の目の様子を知って,目を大切にしてくださいね。

9月18日 1年図画工作

画像1
画像2
画像3
先週,ローラーを使って画用紙にインクで色をつけました。

そのカードを友だち同士で交換し,楕円の形に切り大きな画用紙に貼りました。

さて,これから,何ができるのでしょうか?

来週完成予定なので,また,お知らせします。

お楽しみに。

9月14日 3年社会 フレスタ見学 2

 つづきです。

 5・6時間目は教室に帰って,見学で見つけたことを新聞に書きました。

 とても良い新聞ができそうです。
画像1
画像2
画像3

9月14日 3年社会 フレスタ見学 1

 3年生は9月14日(金)にフレスタ見学に行きました。

 売り場のくふうや,はたらく人のくふうなどをたくさん見つけたり,聞いたりすることができました。

画像1
画像2
画像3

9月14日 2年図画工作

画像1
画像2
画像3
カッターナイフを使って,作品づくりに取り組みました。

今日は,カッターナイフを安全に上手に使う練習です。
三角や丸,星など,いろいろな形を切り抜きました。

初めてカッターナイフをつかう子どもたちは,ちょっと緊張気味でした。
でも,勉強時間の終わりが近づく頃にはだんだん慣れて上手になってきました。

今日学んだことを生かして、次の図画工作では「まどをひらいて」という学習に取り組みます。楽しみですね。

9月14日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 敬老の日が近づいています。

 1年生の子どもたちは,先日,おじいちゃん,おばあちゃんにお手紙を書きました。

 今日,みんなでそのお手紙をポストに出しに行きました。

 みんなの思いが,おじいちゃん,おばあちゃんに早く届くといいですね。

9月13日 修学旅行 到着式

画像1
画像2
画像3
 予定より少し遅れて,バスが学校に到着しました。
 子どもたちは、全員元気に学校に帰ってきました。

 修学旅行の思い出をかみしめながら,到着式を行いました。

 2日間の楽しい思い出や友だちとの絆を大切にして,これからの学校生活をますます充実させていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239