最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:78
総数:489319

6月15日 参観懇談(高学年) 5

画像1
画像2
 6年2組の様子です。

 道徳は,「特別な教科 道徳」として,新しく実践されることになります。
 本校においても,児童の実態を見据えながら年間計画を作成し,教科のねらいに沿って,進めてまいります。

 本日もご多用の中にもかかわらず,保護者の皆様に多数ご来校いただきました。
 本当にありがとうございました。

6月15日 参観懇談(高学年) 4

画像1
画像2
6年1組の様子です。

6月15日 参観懇談(高学年) 3

画像1
画像2
5年2組の学習の様子です。

6月15日 参観懇談(高学年) 2

画像1
画像2
5年1組の学習の様子です。

6月15日 参観懇談(高学年) 1

画像1
画像2
 先週の低学年の参観懇談に続き,今日は,高学年の参観懇談でした。

 今回は,「心の参観日」として,道徳の学習の様子を参観していただきました。

 4年生の学習の様子です。

5年生:米を育てよう

 5年生は,総合的な学習の時間に,「米を育てよう」「収穫を祝おう」「彩の森ふれあいまつりに向けて」の学習をします。
 これらの学習で, 
 「地域に生きる一人の人間として,まず,自分自身について再認識する機会を持たせたい。」と 考えています。

 今,「米を育てよう」の学習を始めました。
 「お米を作るのは,大変なんだな。」
 「代掻きで使う水は,雪の溶けた水を使うんだ。」
 ビデオを見て,たくさん気付きました。
 
画像1
画像2

4年生:泳いだよ!

 6月13日(水) 水泳の授業がありました。
 子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。
 
 いよいよ水泳指導が始まります。
 シャワーを浴びるときは,
 「キャー。」
 これから始まる授業への期待感と水の冷たさで思わず,声が出ます。

 プールサイドに移動すると,沈黙。
 さすが 彩が丘っ子です。

 今年も,しっかり練習して,自分の記録を伸ばしましょう。

画像1
画像2
画像3

なかよし:連合野外活動に行ってきました!!

 6月14日(木)15日(金)に,なかよし学級は,広島市小学校特別支援学級連合野外活動に行ってきました。
 場所は,広島市青少年野外活動センターです。

 なかよし学級1で,出発式をした後,
 大型バスに乗り,
 9時30分に出発しました。

 バスの中では,自己紹介をしたり,バスレクをしたりして,友だちの輪を広げました。

 2日間では,様々な体験をしました。
 その経験で,一回り大きく成長し,帰ってきました。
 「楽しかったよ!」
 笑顔で,元気いっぱいの2日間。
 
 月曜日からの学校生活がより充実します。

画像1
画像2
画像3

食育月間です

 6月11日(月)より,
 「実らせよう 給食の木」
 に 取り組んでいます。

 

 給食配膳中には,給食委員から,
 「今日の献立は,〇〇です。6月11日(月)は,麦ごはん 7人分。じゃがいもの含め煮 3人分。ごま酢あえ 1人分でした。今日も,残さず,しっかり食べましょう。」
 と 毎日、放送があります。

 この取組で,食への関心を高め,好き嫌いなく食べることの大切さを学んでほしいです。

画像1
画像2
画像3

6年生:墨で表す

 6年生は,墨や用具の特徴を生かして,いろいろ試しながら,自分の思いに合う表し方を工夫して表しました。

 「あっ,おもしろいね。」
 「えつ,そんなふうにできたん?」
 自分の作品や友だちの作品を見て,互いの面白さに気付きます。

 いよいよ,掲示作品を決めます。
 「うーん。どれがいい?」
 「うーん。そうよね。」
 お互いにどれがいいか相談。

 掲示板には,力作が揃っています。

 上:雨と涙
 中:未来へ広がれ
 下:運命
画像1
画像2
画像3

2年生:筆順に気をつけて

 
 書写の時間です。
 整った文字を書くために,今日は,筆順に気をつけて書くことにしました。
 
 「この漢字の第一画目は,どこですか?」

 第一画目を意識して,漢字を書きました。
 いつもより,整った漢字が書けました。

 ふだんのノートの文字も,整った文字になるよう がんばりましょうね。

画像1
画像2
画像3

3年生:観察したよ

 3年生は,理科でちょうちょの観察をしました。
 キャベツにいるちょうちょの卵は,とても小さいです。
 「1ミリぐらいよ。」 
 物差しで測ってみて,「えっ,1ミリより,小さいよ。」
 「卵は,黄色なのに,青虫になると緑だ。ちがうね。」

 観察すると,たくさんのことに気づきます。

 卵が成虫になるまで,観察は続きます。
 どんな発見があるかな。
 楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

なかよし学級 授業参観

 
授業参観・懇談会のお越しいただき,ありがとうございました。

なかよし学級1組は,「運動会新聞」
 一人一人が,記事を書き,クラスで1枚の大きな新聞に作り上げます。
 「ここが,わたし。」
 「ここが,ぼく。」
 みんなの力を合わせます。

 なかよし学級2組は,「部首から漢字を探そう」
 「うーん。どこにあるかな。」
 部首から漢字を探すのは,意外と難しいのです。
 何度も,部首を確認し,友だちや先生の力を借りながら,漢字を探します。
 一緒に勉強すると,楽しいです。

画像1
画像2

6年生:ハンガリー舞曲第5番

 6年生は,音楽鑑賞の授業です。
 今日は,「ハンガリー舞曲第5番」
 めあて
 「この曲のおもしろさの秘密を見つけ,伝えよう。」

 何度も,繰り返し曲を聴きます。
 思わず,体全体で,リズムを刻んでしまいます。
 曲を聴きながら,プリントにこの曲のおもしろさを書きます。
 自分が感じたことを言葉で表現することは,難しいです。
 こんなときに 「曲の感じを表す言葉」カードを使っています。

 そして,隣の人と意見交流をします。

 友だちの意見を聞くと
 「なるほど。」
 と,新しい発見があります。
 
画像1
画像2
画像3

3年生:どんな伝え方があるかな?

 授業参観・懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。
 3年生は,「気持ちの伝わり方」について 考えました。

 友だちが温かい気持ちになるために,
 * どんな表情・しぐさがいいかな。
 * どんな声がいいかな。
 * どんな言葉がいいかな。

 しっかり 考えました。
 友だちが温かい気持ちになるようにと意識して,学校生活を送っていきましょう。

画像1
画像2

2年生:どう声をかける?

 
 授業参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
 2年生は,「ゆっきとやっち」を題材に,学習しました。

 「友だちとなかよくするために,どんなことに 気をつけるといいか。」
 しっかりと 考え,プリントに書きました。

 * いじわるをしない。
 * 傷つけない。
 * 仲間はずれにしない。 
 * ゆずりあう
 * 「一緒にしようよ。」と言う。
 自分が気をつけていることをたくさん書きました。

 友だちのことを大切にする輪が広がり,より楽しい学校生活が始まります。

画像1
画像2

1年生:どうするといいの?

 授業参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
 1年生は,「あめふり」を題材に,学習しました。

 「きゅうしょくじかんは すわってまちましょう。」

 梅雨入りしました。
 雨降りの日が続きます。
 この学習を通して,自分ならどうするかなと 考えました。

 雨の日も,楽しく過ごせますね。

 
 
画像1
画像2
画像3

1年生:ノートに書いています

 50音の学習を終えた1年生です。
 毎日,ノートに文字を書いています。

 文字を書くときには,気をつけることがいっぱいです。
 * 姿勢の仕方
 * 鉛筆の持ち方
 * 下敷きの使い方

 たくさんのことに気をつけながら,文字を書いています。
 頑張ったあしあとが,ノートに現れています。
 ご家庭でノートを見られたときは,
 「〇〇がいいね。」
 と,褒めてくださいね。

画像1
画像2
画像3

2年生:楽しかったよ ドキドキしたよ

 2年生は,運動会で頑張ったことを絵で表現しました。
 
 「楽しかったよ ドキドキしたよ」
 という題で,運動会で頑張った自分を描きました。

 頑張った自分です。
 手の動き,目線などに気をつけて,表現しました。

 参観日に掲示しています。
 是非,ご覧ください。

画像1
画像2

4年生:歌声いっぱい!!

 4年生の音楽科の授業です。
 音楽室で,山川優夏先生と学習しています。
 
 「おはようございます。」
 音楽室に入るときは,朝のあいさつを元気よくします。
 号令の後は,授業です。
 あいさつの歌を元気よく行います。
 どんどんと口が大きく開くようになります。
 「上手です!!」
 と,先生の褒めていただき,益々,自信が出てきます。

 表情豊かに,クラス全体で,音楽を楽しんでいます。

 歌声が教室いっぱいに広がりました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 給食開始(4時間授業) 色別下校
1/10 委員会
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239