最新更新日:2024/03/25
本日:count up39
昨日:57
総数:489365

図書委員会

 図書委員会では,彩の森図書館が,より楽しく本を読むことが出来る場所になるようにと,様々な工夫をしています。

 今日は,12月のカレンダーを作りました。

画像1
画像2

クラブ見学 3

 いよいよ 最後です。
 「中スポーツ」
 「タグラグビー」
 「外スポーツ」

 今日は,雨のため,「タグラグビー」と「外スポーツ」は,お話を聞くだけとなりました。

 来年は,何のクラブに入ろうかな?

 今からクラブ活動が楽しみですね。

 * 「タグラグビー」と「外スポーツ」は先週の写真です。

画像1
画像2
画像3

クラブ見学 2

 次は,
 「クッキングクラブ」
 「ものづくり」
 
 クッキングでは,とってもいい香り。
 ものづくりは,プラバン。

 ますます,悩みます。

画像1
画像2
画像3

クラブ見学 1

 12月6日(木)
 今日のクラブ活動では,3年生がクラブ見学を行いました。

 「どのクラブに入ろうかな?」
 3年生は,悩みます。

 最初に,
 「折り紙・切り絵クラブ」
 「卓球クラブ」
 「パソコンクラブ」
 に 行きました。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科

 3年生は,図画工作科で,「モチモチの木」のお話を絵で表現しました。

 「モチモチの木」の輝きは,「ぽんぽん」を使いました。

 「ぽんぽん」は,ちり紙をガーゼで包んだ お手製です。

 「赤」「青」「黄」
 美しい木ができあがりました。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「おもちゃまつり」

 2年生は,今,「おもちゃまつり」に向けて,準備をしています。

 今日は,看板を作りました。

 クレパスやはさみを使って,世界で一つだけの看板です。

 まつりの当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

 1年生は,生活科で 球根を植えました。

 「早く 育ちますように。」
 と 願いを込めて,一人一鉢植えました。

 春になって,花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

 1年生は,国語科「いろいろなふね」の学習をしています。

 この学習で学んだことを使って,今回は,「のりものかるた」を作りました。

 このかるたには,
 * 役目
 * つくり
 * できること
 を 本で調べて書きました。

 今日は,そのカードを使って,「のりものかるたあわせ」をしました。
 「どれかな?」
 しっかり相談していました。
 話し合いも上手くなりました。


 

 
画像1
画像2
画像3

DOスポーツ 2

 12月4日(火)4校時。
 6年2組が,DOスポーツを行いました。

 2人組になって,色々なボール運動をしました。
 白いボールを持った人は,投げられた赤いボールを白いボールに当てるのです。
 簡単なようで,なかなか当たりません。
 「あっ。だめだ。」
 「やった。」
 子どもたちも思わず声が出ます。

 ミニゲームでは,
 「ほら,シュートしてごらん。」
 と コーチにボールを回していただき,大成功!!

 楽しい時間をみんなで過ごしました。

 
画像1
画像2
画像3

DOスポーツ 1

 12月4日(火)3校時。
 6年1組が,DOスポーツを行いました。

 コーチの方々の話をよく聞き,たくさん体を動かし,たくさん笑ったときを過ごしました。

 雨のため,体育館でやることとなりましたが,コーチから,
 「うまい!」
 と 何度も誉めていただき,どんどんと上手になりました。

 最後のミニゲームでは,激しい??ボールの取り合いとなりました。

 これからも,しっかり体を動かしましょう。

画像1
画像2
画像3

第15回全国小学生 タグラグビー選手権大会 広島県予選会

 12月2日(日)
 5・6年生が「第15回全国小学生 タグラグビー選手権大会 広島県予選会」に出場しました。

 会場のコカ・コーラウエスト広島総合グランド ラグビー場は,良い天候に恵まれました。

 初めての芝生。
 「すべるよ。」
 と 戸惑いながらも,試合では,
 「はい。」
 と 声を出しながら,パスをつないでいきました。

 試合を重ねるたびに,上手になりました。

 保護者の皆様,大声援をありがとうございました。

 これからの子どもたちの更なる成長が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

テレビ朝会

 12月3日(月)
 テレビ朝会を行いました。

 4年1組   担任 西尾 沙織 先生
 なかよし2組 担任 藤田 和幸 先生

 のお別れの式を行いました。

 西尾先生と藤田先生から,子どもたちに,これからも彩が丘小学校でしっかりと頑張ってくださいとお話をいただいました。

 先生方,子どもたちが大変お世話になりました。
 これからも,子どもたちの成長を楽しみにしていてください。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/22 冬季休業(1月6日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239